oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

2020年の終わりに始まりを

 

 

2020年は、

世の中のあらゆる事が

大きく変化した1年だったと思う。

 

 

例外なく私もその1人で、

良くも悪くもガラリと大きな影響を受けたけれど、

それでも新しい今の生活はとても充実していて楽しい。

我が家に何があったのかは、

また追々ゆっくり綴るとして。

 

 

 

ただひとつ この一年で強く感じた事は、

『知識があるか無いか』

それだけで見える景色が

全く変わってくるという事。

 

 

 

最近は特に有益な情報や知識を

簡単に得られるツールが溢れている。

 

 

ネット、動画、書籍……。

 

 

その中でも書籍は、

より深く専門的な知識や思考が

ぎゅっと一冊に凝縮されている様に思えて。

 

 

気になるものはさっとネットで検索

用事をしながら流し見出来る動画はとても便利なのだけれど、

この生活になって改めて

疎遠になっていた読書の魅力に気づいた私が、

このブログを始めるきっかけとなった一冊の本。

 

 

f:id:oioioringo:20201201203759j:plain

 

 

 

『学びを結果に変えるアウトプット大全』  樺沢紫苑 著

 

 

 

この書籍の中では、インプットした知識を活用するには、

アウトプットを通じて得た知識を自分の中に落とし込んで

自分の知識にする事が大切だと。

 

 

確かに、たくさん色々な情報や知識をインプットするのだけれど、

その情報や知識が活用できていないなぁ、と思うことは多々ある様に感じる。

 

 

例えば過去に読んだ本、どんな内容?と聞かれても、

改めて説明するとなると「うーん・・」となってしまったり。笑

 

 

そこで著者の樺沢紫苑さんが、書籍内でおすすめしているアウトプット練習の一つに

「ブログを書く」という方法があり、

早速実践してみよう!と出来上がったのが、

この《oio day's》ブログの始まりです。

 

 

 

ただ、息込んで気合を入れても

長く続かないのが安易に想像できてしまうので(笑)

 

 

ゆるく、ゆるく、

カテゴリは絞らずに、

最近読んだ面白い本の話とか、

気になっていた場所へ遊びに行った話とか、

お気に入りのコスメの話とか、

 

 

日常でインプットした「何か」を

備忘録の意味も兼ねながら、アウトプット練習をする。

そんなブログにしていこうかなと思いながら。

 

 

ブログを書くのは学生以来だけれど、

(当時は「デコログ」全盛期だったので、

毎日友達のブログを見たり、自分で書いていたのが懐かしい!)

大人になった今、改めてブログを書くとなると、

日々の生活の見え方や感じ方に少し変化があるのかも・・?と

ちょっとワクワク期待しながら

今日はこんなところで終わりにしたいと思います。

 

 

 

さて、しっかりハードルは下げたので

まずは継続すること!笑

 

 

2020年の終わりに始まりを

このブログの始まりが私にとって良いものになります様に。

お暇な時にでも、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

それではまた、近いうちに。

 

 

oio