oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

神戸で自然を感じたくなったら。神戸布引ハーブ園〜part3〜

 

皆さんこんにちは。

無事年末調整を終える事が出来たので(やったーー!!♡)、

そろそろ更新していこうかと思います。

という事で、布引ハーブ園part3になります。

今回で完結させたい〜!(笑)

お時間の許す限り、今回もお付き合い頂けると嬉しいです・・・♡

 

 

それでは本編へ。

 

 

 

前回までの記事はこちら(part1)↓

oioioringo.hatenablog.com

 

(part2)↓

oioioringo.hatenablog.com

 

 

 

クラブハウスの温室エリアを通り抜け、テラスへ。

テラスにはソファがあったのでそこでほんの少しだけ休憩。

 

 

 f:id:oioioringo:20210119211624j:plain

 (まったり休憩中のoioです・・・。笑)

 

 

 

 

生憎座ると目線の先は健やかな木々達になってしまうのですが、

テラスからの景色はこんな感じ。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210119211655j:plain

 

 

 

・・・とは言いつつ立って見ても視界はなかなか生い茂っていましたが(笑)、

木々の隙間から少し神戸の街並みが見えました。

 

 

 

 

 

そのままテラスを進んでいくと、

「THE VERANDA ATKOBE(ザ・ヴェランダ神戸)」というカフェに続きます。

インスタでよく見かけるハーブ園内のお洒落なカフェです♡

 

 

 

1Fテラス部分は歩いてきたテラスの延長上にあり、

テラスの後ろ側にある2Fのカフェラウンジとはそれぞれメニューが違うのだそう。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210119211726j:plain

 

 

1Fテラス部分では、オリジナルバーガーやソフトクリームを注文できるそうなので

風に当たりながら軽食を・・・という方には1Fカフェがおすすめです☺︎

 

(※2020年12月25日〜2021年2月26日まで1Fテラス店休だそうです。

公式サイトにて事前の確認をお勧め致します。)

 

 

 

 

2Fのカフェラウンジでは、ローストビーフサンドやケーキ各種、

季節のクリエーションなどが堪能出来ます。

 

時間の都合で今回は断念したのですが、本当は行きたかったーー!涙・・・。

写真で見る限りでは、ラグジュアリーな雰囲気と景色の良さが魅力的でした。

次ハーブ園に行った時は必ず・・!と楽しみにしています♡

 

 

 

テラスを後にして、先に進んでいくとラベンダー園がありましたが、

開花時期ではなかった事もあり、あまり咲いていなかったのでそのまま進むことに。

ラベンダーの開花時期は夏頃で6月には摘み取りイベントも開催されているそうなので、

ラベンダーがお好きな方は6〜7月頃がおすすめです☺︎

 

 

 

そのまま降っていくと「四季の庭」へ。

 

 

f:id:oioioringo:20210120205410j:plain

 

 

この辺りから季節の花をたくさん見れるようになりました。

ここから「四季の庭」エリアが続いていきます。

 

 

 

 

「四季の庭ーおもてなしの庭ー」

 

 

最初のエリアであるおもてなしの庭では、綺麗な薔薇が咲いていました。

ここでは様々な種類の薔薇を楽しめる様です。

 

 

f:id:oioioringo:20210120205442j:plain

 

f:id:oioioringo:20210120205505j:plain

 

 

 

薔薇以外のお花も綺麗に咲いていました・・♡

 

 

 

f:id:oioioringo:20210120205534j:plain

 

 

 

 

「四季の庭ーくつろぎの庭ー」

 

 

おもてなしの庭から下に降ると小さなコテージがありました。

ここでは草花やハーブを楽しむ事が出来るそうですが、今回はさらっと流し見でそのまま先へ。

 

 

 

 

「四季の庭ーよろこびの庭ー」

 

 

今回のハーブ園でお気に入りだったエリアのひとつ。

一面にピンクの綺麗なコスモスがたくさん咲いていてとっても綺麗でした・・・!♡

 

 

f:id:oioioringo:20210120205622j:plain

 

f:id:oioioringo:20210120205658j:plain

 

 

夏はこの一面がひまわりになるんだそう!

毎年夏になるとひまわり畑に行きたいと思って、

小野市かな?佐用町かな?なんて考えていたのですが、

こんな近場で気軽にひまわりを見れるところがあるとは・・・♡

絶対今年の夏にまた来たい!と思えた場所でした。

 

 

 

 f:id:oioioringo:20210120205826j:plain

 

(GoProで撮影したものなので曲がっていますが、あしからず。)

 

 

 

 

すっかりここで満足していましたが、まだまだここからなんです!笑

ハーブ園の見所はこれでは終わりません・・・!

 

 

 

 

「四季の庭ーいやしの庭ー」

 

最後の四季の庭はこのエリアになります。

・・・なんですが、先ほどのよろこびの庭を堪能しすぎて、

 

このエリアの記憶が・・・

 

写真も・・・・・・ない!(ごめんなさいっ!!)

 

 

 

という事で、なんとも締りの悪い感じになってしまいましたが気にせず次へ。笑

次が布引ハーブ園一番の見所ではないかと思います。

 

 

 

 

 

そのまま更に降っていくと視界が開けて、最後のエリアへ。

 

布引ハーブ園最後のエリア「風の丘芝生広場」

 

 

f:id:oioioringo:20210121123011j:plain

 

 

 

 

ハンモックが置いてあるこの広場、最高に気持ちよかった・・・・!

 

 

 

 f:id:oioioringo:20210121123218j:plain

 

 

 

 

少し高台になっている為、

ハンモックに揺られながら、その先にある「風の丘フラワー園」のガーデンを眺めたり

移動していくロープウェイを見ながら、ぼーっと日光浴したり・・・。

 

 

 

 

 f:id:oioioringo:20210121123304j:plain

 

 

f:id:oioioringo:20210121123340j:plain

(とにかくたくさん歩くので、歩きやすく疲れにくい靴を強く推奨します!笑)

 

 

 

 

11月という事もあり日陰は肌寒かったのですが、

ここの広場は日当たりもよくて、ポカポカ暖かくとても気持ちよかったです。

お昼寝するもよし、読書するもよし、お喋りするもよし。

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210121123527j:plain

(主人は青空の下でパズドラしてました。笑)

 

 

 

 

ロープウェイ「風の丘中間駅」の目の前なので、

広場でゆっくり過ごすのがメインであれば、 風の丘中間駅で下車するのが良いですね☺︎

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210121123614j:plain

 

 

 

 

長らくの間ハンモックに揺られていましたが、

夕方になり少し肌寒くなってきたので広場を後にしてフラワー園の方へ。

 

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210121123706j:plain

 

 

 

個人的にハーブ園の一番の見所はこのフラワー園かなぁと思っています。

(もちろん他にもたくさんお気に入りのスポットはありましたが・・・!)

 

 

 

 

この時期は一面いっぱいのコスモスが♡

四季の庭とはまた違い、こちらのコスモスは淡い色でした。

 

 

f:id:oioioringo:20210121123744j:plain

 (この時はだいぶ寒くて、最早大判ストールに包まりながら移動していました。笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210121123851j:plain

 

 

 

 

この丸い可愛いお花は「センニチコウ」という種類なんだそう。

以前から近所の花壇にあって可愛いお花だなぁと思っていたので、

たくさんのセンニチコウを見る事が出来て嬉しい!

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210121123808j:plain

 (じっくり観察中。本当に可愛い〜!育てやすいのかな?育ててみたいなぁ・・・♡)

 

 

 

 

 

そんな感じでたっぷりガーデンを堪能した後、

ロープウェイに乗ってハーブ園を後にしました。

 

 

 

 

 

 

こんなご時世なのでなかなか気軽にお出かけするのが難しくなりましたが、

ハーブ園のほとんどは屋外でありソーシャルディスタンスも確保しやすいので、

感染対策をしっかりしていれば、比較的楽しみやすい施設ではないかなと思います。

 

 

 

 

ハーブ園までの交通手段はロープウェイのみですが(車は麓までになります)、

時間はかかるけれど一応歩いても行けるそうなので、

ハイキングがてら運動不足解消も兼ねて歩いていくのもアリかもしれません・・・!

道中で布引の滝にも立ち寄れる様なので、

思いっきり自然に浸る1日としてお出かけを計画するのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

兵庫県は1月21日現在で、

2021年1月14日〜2月7日目までの緊急事態宣言発令中ですし、

現在の状況を考えると収束はおろかコロナと上手に共存していく環境が整うまで

まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

終わりが分からない状況の中でひたすら耐えてじっと我慢し続けるのも

それはそれで、やっぱり心にも体にも良くないと思うんです。

 

 

 

決して外出を推奨しているのではありませんし、

現在は宣言下なのでもちろん不要不急の外出は避けていますが、

落ち着いたらまたこうして密にならず、

十二分の感染対策が出来る事を前提として、

その中で実践出来る楽しみを探していくのも大切な事なのかなと思っています。

 

 

そういった意味では、

このハーブ園で過ごした1日はとても充実していてリフレッシュ出来ました。

ここでは四季折々で別の楽しみ方があるので、

また春になったら春の楽しみを見つけに行きたいと思います♡

 

 

 

 

それまでは振り返りのお出かけ記録ばかりになりそうですが、

またこうやってブログに綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

今回も安定の如く長くなってしまいましたが、

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☺︎

 

 

 

最後にハーブ園のリンクをつけて、

お出かけ記録ー布引ハーブ園編ー

を完結したいと思います♡

 

 

www.kobeherb.com

 

 

 

 

厳しい寒さが続きますが、どうぞご自愛くださいね。

それではまた・・・♡

 

 

 

 

 

oio