oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

ミニマリスト、スマホの中を片付ける

 

最近、『ミニマリスト スマホの中を片付ける』という本を読みました。

 

 

f:id:oioioringo:20210226174202j:plain

 

 

私自身は「ミニマリスト」と名乗れる様な暮らしぶりではありませんが、

その考え方には魅力を感じています。

 

 

必要〈最小限〉の物だけで暮らす人がミニマリストとするなら、

せめて必要な物〈以外〉は手放して、

愛着の持てる物だけに囲まれて暮らしていきたいのが私の考えです。

 

 

たくさんの物に愛情は注げないので、

「コレ!」という物以外は必要ないかなぁというのが

考えの根本にある気がします。

 

物に限らず人間関係などもしかり。

何だかちょっと薄情な気もしますが...💦 笑 

 

 

この考えがミニマリスト思考に通ずるものがあるのかは謎ですが、

勝手にシンパシーを感じている(笑)ミニマリストが、

現代人に必要不可欠な「スマホ」の中を

どうやって片付けるのかが気になりこの本を手に取ってみました。

 

 

 

 何せ毎日、肌身離さず使っているスマホ

不要なアプリは消したり極力シンプルにしているつもりだけれど、

それでも何かと増えていくあれこれ。

 

きっとミニマリストスマホの中は、

超絶シンプルなんだろうなぁ....。なんて思いながら読み進めると

 

 

 

意外にアプリぎっしりな感じ...?あれ?イメージと違う...?

 

 

とささやかな衝撃が。笑

 

 

 

タイトルを見て、勝手にスマホの中も極力最小限に。(アプリもそんなに要りません!)

みたいな感じの内容かと思っていたのだけれどそうではなくて、

《不要なものは消して(整理して)、

日常で使用しているものはスマホに入れて生活の質を向上させよう》

という様な内容でした。

 

 というか帯にもそんな感じの事書いてましたね(早とちりぃ)。笑

 

 

 

 

それでも読み進めていくと

『あぁこれがミニマリストスマホの使い方なのか。』と納得。

 

 スマホを効率よく使いこなす事で、

結果的に《物》が減って身軽になっていく。

 

 

 

例えばキャッシュレス決済。

普段のお会計をスマホで完結すれば極端な話お財布は不要です。

今ではコンビニやスーパーでもキャッシュレスでお買い物が出来ますし、

交通機関スマホ一つで乗れます。

 

 

財布を持たないというのはハードルが高いかもしれませんが、

お守り代わりに万札1枚、それにクレジットカード1〜2枚持っておけば

普段の生活は全然問題ありません。

 

実際私はキャッシュレス生活になって、

お財布を出す機会がグンと減りました。

これまで長財布を愛用していましたが、今後は小さな折り畳みの財布か

もはやカードケースでも十分かなぁと思っています☺︎

(新しくお財布を買うのも何だかもったいないなぁと思い今だに長財布ですが...。笑)

 

 

他にも診察券やお薬手帳スマホで管理する事を推奨していて、

「EPARKお薬手帳」というアプリをおすすめしていました。

ちなみにこのEPARKは処方箋予約サービスもあって、

それは数年前から利用していたのですが、

肝心のお薬手帳はアナログに持参していました。笑

この際にアプリをダウンロードしてみようと思っています☺︎

  

 

 

余談ですが、

私はこれまでお財布に入れていたポイントカードなどは

「Stocard」というアプリを使用しています。

 

 

 f:id:oioioringo:20210226200742j:plain

(ポイントカード出してすぐお会計できる様に楽天ペイの隣に。)

 

 

 

f:id:oioioringo:20210226200758j:plain

(こんな感じでいろんなポイントカードを一括出来ます。)

 

 

アプリにポイントカードを登録するだけで、

レジ前でもたついたり持ち運ぶ必要もなくなったのでとても重宝しています♡

 

 

 

 

 

書籍ではお金の管理もスマホで「見える化」する事を推奨しています。

キャッシュレス&ポイ活は当然の事、

銀行口座やクレジットをスマホに登録する事で収支が簡単に把握でき、

無駄が省けて効率よくお金を貯めれるのだと。

 

 

事実、銀行口座のアプリはとても便利で

月々の収支を簡単に把握できるほか、

振り込みや支払いなどもアプリから簡単に出来ます。

 

文中でも紹介されており実際に私も利用している楽天銀行は、

貯蓄額や利用頻度に応じてATMや振り込みの手数料が

月数回無料になります。

 

私はアプリ内の振込予約を利用して家賃を振り込んでいて、

毎月設定した日に家賃を自動的に振り込んでくれるので、

毎回銀行に行ってお金をおろして振り込む手間も手数料もありません。

こんなに便利でお得なサービスを利用しない手はないです...!✨

 

 

 

 

スマホを上手く活用すれば、

よりシンプルかつ効率的に日々のタスクをこなす事が出来ます。

この書籍にはそんなノウハウがたくさん詰めこまれていて、

とても楽しく読めました...!♡

 

 

イラストや図解も多く文章も分かりやすかったので、

スマホを使って普段の生活のクオリティを上げたい方や

ライフハック的な情報が好きな方には特におすすめしたい一冊かなぁと思います✨

(さくっと読めるので、本が苦手な方でも大丈夫!笑)

 

 

 

 

電子書籍派の方はこちらをどうぞ✨)

 

 

 

 

そしてこの書籍を読み終えて今新しく読んでいるのは、

「勝間式ネオ・ライフハック100」

どんだけライフハック好きやね〜ん!というツッコミが聞こえてきそうですが。笑 

こういった暮らしの効率をよくするあれこれ、好きなんです♡笑

 

 

 

また面白い情報があれば、共有させてくださいね☺︎

今日はこの辺で...good bye.

 

 

 

 

oio