oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

香川旅行 part4〜自然の《色》を満喫するまんのう公園編〜

 

室内露天風呂付きの旅館で、

ゆったり旅の疲れを癒した翌日。

 

let's 2日目!!!!

 

 前回までの記事はこちら↓

oioioringo.hatenablog.com

 

 

朝食は宿泊した「琴参閣」で。

このご時世なので万全を期した上でのブッフェでした。

 

入り口でビニールの手袋を渡され、

 

・料理を盛る時は手袋をはめた状態で

・料理を盛る時はマスク着用の上、会話は×

 

 

大会場だったので、密になることもなくゆとりを持って朝食を戴きました。

個人的には好きな料理を好きな量だけ食べられるブッフェスタイルが好きなので、

細かなルールはありましたが、ブッフェスタイルで朝食を戴けてよかったのです☺︎

 

 

さくっと食べて出発の準備を。

 

f:id:oioioringo:20210422123153j:plain

 

 昨晩はイルミネーションが綺麗だった窓の外。

日中は山の景色に。

 

 

チェックアウトを済ませて旅館を出ると

到着時は夜だった事もあり気づかなかったのですが、

旅館の入り口には綺麗な桜が……♡

 

 

恐らく宿泊していたご家族が桜の下で記念撮影をされていたので、私たちも記念に1枚。

親切な旅館の中居さんが撮影してくださるとの事でお願いしました。

 

 

f:id:oioioringo:20210422123317j:plain

記念撮影後、思い出として桜だけのワンショット🌸

 

 

 

そんな2日目のスタート。

今日も天気良好、ドライブにも最適〜!なんて話しながら、

本日最初の目的地「讃岐まんのう公園」へ♡

 

 

まんのう公園に入った瞬間から、

広いしお花も咲いてるし良い感じ〜♡

なんて思っていましたが、まだまだ序の口。

結果、今回の旅行でTOP3に入る位最高のお出かけスポットでした✨

 

 

f:id:oioioringo:20210422123405j:plain

 

 

エントランスを抜けてそのまま進んでいくと、

まんのう公園を広く見渡せる高台部分に。

後ほど出てきますが、昇竜の滝を見下ろせる高台でもあります。

 

 

f:id:oioioringo:20210422124124j:plain この下が滝に。

 

 

空も綺麗で、見晴らしも良くって緑がたくさん。

遠くのネモフィラに近くの綺麗に咲いたチューリップ。

 

 

f:id:oioioringo:20210422124004j:plain

 

 

大好きな一枚です♡

 

こんな景色を見ながら、道なりに沿って少しずつ降っていくと

子供たちが遊べる遊具が。

楽しそうに遊ぶ平和な景色を微笑ましく思いながらも先へ進むと

少しずつお花のエリアへ。

 

 

 

枝垂れ桜やスイセン、その他も色んな種類のお花が咲いていました。

背の高い木々があった事もあり、適度な日蔭がまた心地良い♡

 

 

 

f:id:oioioringo:20210422124229j:plain

 

f:id:oioioringo:20210422124427j:plain

 

f:id:oioioringo:20210422124459j:plain 

 

木々やお花に癒されながら進んでいくと湖が。

一面お花の景色は言わずもがな圧巻の美しさでしたが、

人気のない静かなこの湖が見えるデッキも

個人的にお気に入りの場所でした。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210422124547j:plain

 カントリー(という言葉がふさわしい?)な雰囲気の眺め。

勝手な私のイメージでTaylor SwiftのMVとかに出てきそうな雰囲気だなぁと

感じたのが、この場所を良いなぁと思った理由かもしれません…♡

 

 

水辺って何故か安心します。

気持ちいい風と歩く度に鳴るデッキの足音が何とも言えない良い気分になります。

きっとこの場で感じる雰囲気全てが好みなんです。笑(言葉で表現するのってムズカシイ。)

 

 

 

f:id:oioioringo:20210422125106j:plain 広角モードの為若干びよーんと伸び気味ですが…。笑 

 

 

そんな個人的好みな湖デッキを超えると、

最初に高台から小さく見えた緑とネモフィラのエリアに突入していきます。

 

 

 f:id:oioioringo:20210422125151j:plain

 

だだっ広くて見晴らしが良い。小さな丘がちらほら。

夫と私、交互に思わず駆け上がってしまいました😂 笑

 

 

少年の心が残ったままの夫は普段から、

『広いところ来たらなんか走りたくなる!』といいます。

 

走るのが特別好きではない私は、そんな夫の口癖に

(まぁ、わからん事もないけど…。)」と思いながらいつも若干スルー気味。笑

 

 

しかし、そんな私でもこの日だけは違いました。

この開放感に思わず、スカートにパンプスの首を痛めた女が走り出した。

 

 

f:id:oioioringo:20210422202150j:plain

完走の一枚。

(この後降りるのに苦労したのはここだけの話です。笑)

 

 

 

…と走り出したくなる位とにかく開放感が凄い✨

ソーシャルディスタンスなんて言葉が必要ないくらい、密とは縁遠いこの公園。

(むしろ人どこ…?は少しオーバーかもですが、それ位の気持ちに!)

今のこのご時世にぴったりのお出かけスポットじゃないかなぁと思います。

 

 

このエリア、小丘だけじゃない。

というかむしろお花の方がメインで、

この辺りからまんのう公園屈指の見所が…♡

 

 

f:id:oioioringo:20210422192119j:plain

 

 

道なりに沿って色んな種類のチューリップが🌷

よく見かける色から、あまり見慣れない色まで。

 

 

チューリップって『可愛い』というイメージが強かったのですが、

大人っぽい(という表現が適切か分かりませんが)色や形の種類もあって

つい見入ってしまいました。

 f:id:oioioringo:20210422192220j:plain

 個人的にちょっと気になった紫チューリップ。他の種類とは違う大人っぽさを感じました。

 

 

自然にこんな色味を出せるなんて、つくづく植物って凄いなあと感心させられます。

 

 

 

 

そうして一面のチューリップを堪能しながら、

少しずつネモフィラのエリアへ…。

 

 

f:id:oioioringo:20210422192416j:plain

 桜とネモフィラ。空も綺麗です。

 

 

 

ネモフィラをこれまでしっかりと見たことがなかったので、

改めてじっくり見てみると、

ちょこんと可愛らしい花の形にすっかり見惚れてしまいました♡(かなり凝視。笑)

 

 

 

f:id:oioioringo:20210422192501j:plain

 

f:id:oioioringo:20210422192649j:plain

 

 

ネモフィラ畑と言えば、ひたち海浜公園

いつか必ず行ってみたいスポットのひとつです。

早くコロナを気にせず遠方へ旅行できる日が来て欲しいものです…🙏

 

 

 

 

 ネモフィラを通り過ぎると最後のエリアに。

そう、最初に上から見ていた昇竜の滝に戻ってくるのです。

 

下から見るとまた少し雰囲気も違うものですね☺︎

 

 

f:id:oioioringo:20210422192716j:plain

 

普段は写真の様な水の流れですが、

1時間おきに『瀑布』を見ることが出来ます。

(めーっちゃ噴射するのだそう😮)

 

残念ながら(?)丁度滝から離れてエントランスに戻りかけた所で

瀑布のタイミングと重なったので、

目ではなく耳(音)で瀑布を体感しました。

 

 

 湖でも言いましたが、やっぱり水辺が好きみたいです。

蟹座だからかなぁ〜。(きっと違う) 

 

 

f:id:oioioringo:20210422192926j:plain

 例の如く、広角レンズでびよーんとなっています。笑

 

 

花を愛て、丘を駆け上がり、水に癒されて、約1時間半程でした。

体感ではもっと時間が経ってるかなぁと思っていましたが、

自然の中でゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

良い時間の使い方だったなぁ〜・・・♡

 

 

 

帰りにエントランスにあったフードコートでソフトクリームを食べて、

次のスポットへ。

 

 

今回も長くなりましたが、

次で香川旅行シリーズは完結しそうです☺︎

お時間の許す限り、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

それでは、また♡

 

  

 

 

next...

 

 

 

oio