oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

香川旅行 part5〜日本のウユニ塩湖で恋人ごっこ編〜

 

開放感溢れるまんのう公園で年柄にもなく思わず走り出してしまう程、

たーっぷり自然と触れ合った後。

 

 

 前回までの記事はコチラ↓

oioioringo.hatenablog.com

 

 

2日目最初の観光スポットがあまりにも良くて、

すっかり気分上々だった私たち。

 

昨日も大方予定通りで充実した1日だったし、

今日もたっぷり堪能した割に見立て通りの時間で

次のスポットへ移動出来た事に大満足していましたが……。

 

 

やっぱり旅行。計画とは狂ってナンボのモン。

(というのは今思いつきましたが😂 笑)

 

 

 

香川旅行後半は、まぁまぁ予定が狂う事。笑

(できればまんのう公園で投稿を終わらせてしまおうかと思うほど。笑

ですが、せっかくの旅行だったので思い出も兼ねて綴らせてもらいます。) 

 

 

気を取り直して。

 

 

その後、のらりくらりとドライブしながら昨年出来たばかりの四国水族館へ。

 

shikoku-aquarium.jp

 

 

ふんわり食パン型(例え方。笑)の水槽が人気のフォトスポットで

Instagramでもよく見かけますね。

 

 

 

入場料は大人ひとりあたり2200円。(ちょっとお高めかしら…?)

出来たばかりという事もあってか割引やクーポンはありませんでした。

なので、オークションで株主優待券を購入して少しお安く入場しました。(主婦魂!)

 

 

 f:id:oioioringo:20210429163431j:plain

 

 

丁度入場したタイミングでイルカショーが始まったので、

軽く見学した後館内へ。

割とコンパクトな館内かなぁといった印象でしたが、

個人的に一番印象に残っていたのは《太平洋エリア》の大きな水槽でした。

 

 f:id:oioioringo:20210429163527j:plain

 

 

そうしてぐるっと一周回って館外へ。

館外はペンギンを下から見たり、アザラシが泳いでいたり……。

館外も比較的こじんまりとしていてサラリと見終えてしまいました😂

 

館外のデッキにはカフェもあり、

開放的なデッキで海を眺めながら一休みするのも良いかもと思いながら。

 

 

そんな感じで、思いの外早めの一周。

須磨水族館や海遊館で馴染んできた民としては、

少々物足りなかったかなぁ……😢 というのが本音でした。(申し訳ない!)

 

 

入場料の金額もそこそこだったので期待していた分、

少し残念に感じてしまったのかもしれません。

(…と本当はもっと素敵なところを紹介したかったのですが力不足でごめんなさい。)

 

 

とは言えオープンしてまだ間もないので、

これからどんどんクオリティがUP↑↑していくのかなぁ✨とも思う所です。

今後に期待!ですね♡

 

 

という事で、

退館前にお馴染みのフォトスポットで一枚。

 

f:id:oioioringo:20210429163602j:plain

 

本当は入り口入ってすぐの所にあったのですが、

やはり人気でなかなか人が途絶えず…。

タイミングよく人が少ない時に戻ってこれたので

この写真と、もう一枚水槽を背景に夫婦でパシャリ。

 

 

撮影をお願いした学生(かな?)の女の子の声かけが素晴らしすぎて、

「(この子はカメラマンになれるんちゃうか…?)」と思ってしまった程。笑

 

 

「わ〜凄く良い!!!素敵すぎ!!!

凄く映えてる!!!もう1枚いきま〜す!」(連写)

 

 

みたいな感じで何枚も撮ってくれたので、

私たちも爆笑してしまって逆に何枚かお蔵入りになってしまったくらい😂 笑

自分自身の爆笑している顔は見慣れず、

見返すとちょっと気恥ずかしくもなるのですが、

それでもそれ程この瞬間を楽しませてくれたあの女の子に感謝です…♡

 

 

という事で1時間ほど予定を巻き上げて四国水族館を後に。

駐車場近くのお店で鯛焼きを買って、ボチボチ出発。

 

 f:id:oioioringo:20210429163725j:plain

 

 

予定より出発時間が早まったものの、

元々この後のスケジュールがなかなかタイト気味だった事もあり

ある意味丁度良かったかなぁと。

 

 

この日は、夕方〜日没にかけて父母ヶ浜で絶景をみようと考えていました。

父母ヶ浜は「日本のウユニ塩湖」と言われている様で、

天気や風の具合などの条件が揃えば、それはそれは素敵な景色が見れるのだそう♡

 

 

www.mitoyo-kanko.com

 

 

この日の日入り時は18時20分頃。

四国水族館からこの父母ヶ浜の日の入りまでの間で、

一目紫雲出山の桜を見に行きたい…!と考えていました。

当初の予定では行けるか行けないか…といった所だったので、

 

 

「(これなら結構余裕もって

紫雲出山行けるんじゃない!?)」と考える。

 

 

 

そうとなれば目的地は紫雲出山〜!いえ〜い♡!!な気持ちで、

let's  紫雲出山

 

www.mitoyo-kanko.com

 

 

 

日本で有名な桜の名所なのだそう。

良い時期に香川に来れたなぁと改めて。

 

 

順調に目的地に向かっていると、

道中にあったとある看板に夫の目が止まる。

 

 「今、予約者限定って看板あったけど、紫雲出山の事とちゃうよな?」とぽつり。

 

 

 

何故か私、スルーする。

まさかそんなはずはないと現実逃避気味。笑

 

とは言え気になって渋々調べてみると、

 

 

 

「コロナ感染対策の為、

オンライン事前予約制となります。」

 

 

……なんと😭!!!!!!(そんなの嫌だ〜!!!)

 

当日予約は無理なのか調べてみるものの、

「予約は3日前までに」との事でこれは完敗……。(無念)

 

 

プランを練っていた時に公式サイトもチェックしていたのですが、

恐らくその後、予約制の告知がされたのかと。

こんな時期ですし、仕方ありませんね。

紫雲出山の桜を見れなかったのはとても残念ですが、これも一つお勉強。

また香川に来る理由が出来たという事で、

次回の香川旅の楽しみとして置いておきます♡

 

 

そんなわけで予定が狂いまくりだった午後。

おかげで、父母ヶ浜へ着いたのは予定より3時間巻きの15時。

 

 

まだまだ日も高く干潮にはなっていませんでしたが、

もうこうなったら全力で遊ぶしかない!という事で、

裸足になって誰よりも本気で挑む。(裸足は少数派でした。笑)

 

 

f:id:oioioringo:20210429163815j:plain

靴汚れるのも嫌だしねぇ〜。

 

 

暖かくてとっても天気の良かったこの日。

4月初旬ながら、水浴びが気持ち良い気温…。

 

 

f:id:oioioringo:20210429170945j:plain

 

 

 

所々、大きな水溜りになっているところを渡り浜の方へ。

裸足で歩く砂の上。日光に照らされて温かくなんだかリラックスできる…♡

 

 

 f:id:oioioringo:20210429170157j:plain

 

 

 

スカートの丈が長いので、

スカートが濡れない様に持ち上げて、もう片方はスマホに靴を持って…と、

両手が大忙しな私を見て、夫が私の分まで靴を持ってくれました。

 

先に歩く姿を見ながら、『何だか恋人らしい事してるわ〜(笑)』なんて思って、

思わず1枚。

 

 

f:id:oioioringo:20210429170215j:plain

 

 

こんな光景を写真や動画に残しておきたくて、

片手はシャッターチャンスの為に空けておいて良かったなぁと。 

 

 

今でこそこういった思い出はデータとして簡単に保存出来ますが、

両親の時代は全て写真やビデオに現像して残すのが主流。

そうして若かりし両親が撮ったデートや旅行の写真が詰まっている

アルバムをみるのが好きで、それと同時に当時の思い出を聞くのがとても楽しくて。

(ちゃっかり義両親の思い出アルバム&思い出話も聞いてしまうほど。笑)

 

 

将来自分の子供ともそんな時間を過ごせたら良いなぁと思っていて、

今からせっせと写真を撮り溜めているところです。笑

 

 

 

そうして波打ち際まで近づいて、セルフショットを。

そんな時間を過ごして「恋人らしい事してるな〜」なんて思っていても、

強風で髪はぐちゃぐちゃになるし、2人とも花粉で鼻ズーズーで、

やっぱりドラマの様にロマンティックにはならないものだと。笑

 

 

 f:id:oioioringo:20210429170615j:plain

 綺麗に撮れる場所を探しているの図。

 

 

 

それでも髪を直し、風ニモ負ケズ、鼻の痒みと戦いながらも

思い出のツーショットを撮ろうとしている私たちを見かねて(?)

近くにいたおじさまが声をかけてくださり写真を撮って下さりました✨

 

 

「ここは逆光だから」「背景はこっちにしよう」と、

提案してくれたその方はカメラが趣味だった様。

その後、ちょっとだけお願い!との事で少しだけ彼の撮影の被写体となり、

(浜辺を歩く所を撮ってもらいましたが小っ恥ずかしくてたまらん。笑)

小話をしてその場を後にしました。

 

 

 

「綺麗に撮れてたら、ポートレートのコンテストに出しても良い?」と

聞かれて承諾したものの、

こういう時に限って変な顔や半目になるのが私なので(笑)

きっとボツになりそうだなぁと思いながらも(申し訳ない!)

あの時の写真を見てみたいなぁと時々ふと思い返します。

 

 

そんな時間を過ごして、

そろそろ撤収するか〜という事で足を洗って父母ヶ浜を後に。

 

 

足洗いのスペースがあったり、

綺麗目のトイレがあったり、

お洒落そうなカフェがあったりと、

過ごしやすいスポットでした✨

 

 

 f:id:oioioringo:20210429170655j:plain

 

夕暮れ時の絶景は見れませんでしたが、

日中もとても良い景色でした。やっぱり水辺が好きです。

 

 

次は、それこそ夕暮れ時に……。

これも次回の香川旅行の楽しみという事で♡

 

 

そんな感じで、帰りは淡路SAでうどんを食べてさくっと帰宅しました。

SAの明太子バター釜玉(だったかな?)が素朴な感じでちょっと気に入りました!笑

 

 

 

香川旅行後半はこんな感じで二転三転しましたが、

それも含めて今回も良い旅行でした。

今回は特に長文になってしまいましたが、

(あんま書く事ないかも〜とか思いながら書き始めたのがダメだった😂 )

最後までお付き合い頂きありがとうございました✨

 

 

のらりくらりな投稿でしたが、

スターやブックマーク等頂き本当に嬉しく思います。

 

 

またこうしてどこか旅行へ行ける日を楽しみにしています。

その時はどうかまたお付き合い頂けると嬉しいです♡

 

 

 

ひとまずは、数ヶ月後に遂に念願の『神戸北野ホテル』

宿泊予約してしまったので、それを楽しみに過ごしていこうと思います…♡

 

 

明日からはまた、日常のあれこれを綴っていければと思います。

最後までありがとうございました♡

 

 

 

f:id:oioioringo:20210429170835j:plain 

 三脚を靴で固定して撮った一枚。

2人とも何を見ていたのかは分かりませんが、何気にお気に入りのショットを最後に。

 

 

香川旅行編ーfinー

 

 

 

oio