oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

才色兼備な植物に知的好奇心をそそられて

 

GWも終わり、世は日常モード。

 

緊急事態宣言が延長になりましたね。

何となく(というか確実に)11日での解除は無理だろうと

私も周りも口を揃えて話していたので、「やっぱりなぁ」といった感じでした。

それでもいざ「緊急事態宣言が延長」となると

やっぱり何とも言えない残念な気分になるものですね。

 

解除されたからといって別にハメを外す訳でもなく、

延長されたからといって特にこれまでの生活と変化はないのだけれど😂 笑 

 

 

結局、緊急事態宣言中であろうが、GW中であろうが、

我が家は変わりなく仕事の毎日を過ごしていた訳なのですが、

先日会員様からとある観葉植物をいただきました。

 

 

聞くところによると、

緊急事態宣言に伴い会員様の職場も臨時休業されることになり、

販売していた植物のお世話が出来なくなる為、おひとついかが?との事でした。

 

 

二つ返事で「ぜひ!!✨」と答えると、

後日早速持ってきてくださったのが、

このアロマティカス🌱 なんです。

 

 

f:id:oioioringo:20210508144010j:plain

 

 

まだまだ観葉植物初心者の私。

何を隠そう、アロマティカスを知ったのはこれが初めて。(自信つける所ではナイ。)

とりあえず迎え入れたからにはスクスク育ってほしい……!となると、

俄然やる気が出てきて、気が済むまで調べ尽くしてしまうのが性。

(首をやらかした数ヶ月前に誓ったスマホ断食は何処へ…。)

 

 

どうやら分類は「ハーブ」、性質は多肉植物に似ているらしく、

比較的育てやすい植物の様です。

しかも調べれば調べるほど、才色兼備感漂うティカスさん。

(既に夫との間では「ティカスさん」の愛称で通っています。笑)

 

 

名前からして良い匂いを醸し出しそうなのですが、予想に反せずその通り。笑

少し甘めのミントの様な爽やかな香りがします♡

そんな香りを生かして、紅茶・お酒・ソーダなどに入れて香りを楽しむのだそう♡

 

ということは。 

 

アロマティカスは食べれる。うん、食べれる…。

(…まぁでもパセリ的な立ち位置なのかしら、と想像しています。笑)

 

 

 

 しかも。

 

どうやら夏に出現するGから始まる忌まわしきヤツを

寄せ付けない効果があるとかないとかゴニヨゴニョ……。

(例のソレの画像が出てくるのが怖くてあまり調べ尽くせなかったので、違っていたら教えてください。笑)

 

 

 

 そんなこんなで癒しとメリットしかないアロマティカス。

しかも生命力も抜群でとにかく良く増えるのだとか。

それなら、職場だけでなく自宅にも欲しいなぁ……という事で、

2つに分けてハイドロカルチャーへ植え替えてみました✨

 

 

f:id:oioioringo:20210508144036j:plain 

 

 

 正直な所、やっぱり土の方がアロマティカスにとっては良い環境なのだろうけど、

できれば室内には土を置きたくないなぁ…という変な拘りがありまして。

一応ハイドロカルチャー水耕栽培でも「いけないことはない」という言葉を信じて、

アロマティカスが馴染むまでこまめに様子をみたいと思います。

 

 

ティカスさん、元気に育っておくれ〜〜♡!!

 

 

 

何気に夫がアロマティカスの香りをとても気に入っている様で、

レッスン終わりやひと段落した時に軽くツンツン触っては香っています。笑

 

 

そんな姿をみた会員様も一緒にアロマティックな香りを仰いでみたりと

ある種コミュニケーションアイテムにもなっている模様です🌱 笑

 

 

今回のアロマティカスの一件もそうですが、

こうして会員様との会話の中で初めて知る事・物が日々たくさんあります。

そうして知った情報や知識から派生して、新たに学ぶ事もあるので、

日々の会員様との会話はいろんな発見があってとても有意義な時間だなと感じます。

 

 

特に今は年上の会員様が多く、

生きていく上での様々な知識や知恵、物の考え方などを

たくさん教えて頂いている様に思います。

 

 

それに色んな職種の方がいらっしゃるので、

お仕事の内容や日々のあれこれを聞くのも大好きです。

 

 

お一人お一人とお話しする時間は、

レッスン前やレッスン後のほんのわずかな時間ですが、

この時間を大切にしたいなぁ…。とふと考える最近でした。

(とは言え、「この言葉のチョイスはよくなかったなぁ」「自分の話しすぎたなぁ」

「変な事言っちゃったかも…」など振り返っては心折れそうになる時もありますが…。笑

こればっかりはたくさん会話を経験して精進するのみ!ですね。)

 

 

 

 当たり前ですが、まだまだ本当に知らない事ばかり。

新しい事や未知の事に触れたり学ぶのはとても楽しいです。

そうして知った事をもっと詳しく理解したい!と思う事が多々あります。

こういう気持ちを忘れずに、日々過ごしていきたいです。

 「学び」は貪欲にいきたいものです。

 

 

 

という事で、アロマティカスからかなり話が広がりましたが(笑)

今日はひと段落着いたら、夫から勧められた本を読んでみようと思います。

 

 

f:id:oioioringo:20210508144117j:plain

 

 

タイミング良く(?)今日のお話にも通ずるジャンルの様な気がします。

 

 

 

脳は未知数!

 

さて、新しい発見を狩りにいこう。

 

 

 

 

 

oio