oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

筋肉貯蓄は必須。

 

2月の末に首を痛めてから2ヶ月と少し。

最近になってやっとジム(職場)のレッスンに全て参加できる様になりました。

 

 

当時の状況はこちら↓
oioioringo.hatenablog.com

 

 

そんなわけで昨日は1時間10分みっちり動いたおかげで、

今日はほんのり筋肉痛を感じながらも快適に過ごしています。

 

先月はスポット的に首への負担が少なそうなメニューや

呼吸の練習には参加していたのですが、

1セッション全て参加できる様になったのは今月になってやっと。

 

 

久しぶりに動けて楽しい!!爽快!!という気持ちと、

ほんの数ヶ月トレーニングを休んだだけで、

筋肉も体力もこんなになくなってしまうのか…という

悲しい現実を目の当たりにして、

改めて日々の積み重ねとトレーニングの重要性に気づかされました。

 

とにかく、毎週しんどい思いをしながらトレーニングをしてつけた筋肉も

落ちる時はびっくりするほどあっという間…😭 笑

代謝も体力も落ちるし、締りのない身体になってしまうし、

筋肉なくしてメリットは一つもありません。

 

 

看護師だった祖母が、生前母に

 

「貯金はもちろんやけど、

筋肉貯金も若いうちからしておきなさい。

体力がなくなったら何もできなくなるで!」

 

 

と再三、口を酸っぱくして言っていたのを覚えています。 

職業柄様々な方を見てきた故の言葉なのだと思いますが、

運動とは縁遠そうな祖母の口から「筋肉貯金」というパワーワードが出た事に

当時は母も私もかなり面食らった記憶があります。

 

 

 時は流れ、スポーツトレーナーの夫と結婚し、自分たちのジムを構え

「体を鍛える」事が身近になった今。

決して筋肉隆々マッチョ!を目指しているわけではありませんが、

定期的に体を動かし、体を整え、筋肉をつける事は

年齢関係なく健康に生きていく上で不可欠な要素であると考えています。

 

 

 実際、私たちのジムのコンセプトは健康寿命を伸ばす」こと。

元気に動ける時間を1秒でも長くするためには、健康的な身体が必要。

すなわち「病気になりにくく怪我をしにくい身体」を作るためなら、

呼吸の練習も、筋トレも、有酸素運動も、ストレッチもするよ!という感じで、

できうる限りの方法で様々な角度からアプローチしています。

 

(特に「呼吸」は簡単な様で実はとてつもなく奥が深く、夫もまだまだ勉強中なのだそう。

そして難しい!しかも呼吸の練習ってなかなかしんどい!笑

それでも絶対やっておいた方がいい!そう思えるので地道に頑張っています。笑)

 

 

 

なので私たちのジムに来られるのは小学生〜70代までと幅広く、

がっつりスポーツに打ち込んでおられる方から、

運動は苦手だしジムは未経験という方も。

それでもグループレッスンでは、

強度の差はあれど基本的には皆さん同じメニューをこなしているので

やはり適度に体を動かして筋肉をつけるというのは、

年齢や人に問わず「健康維持」には必須の事なのだと思います。

 

 

私がラッキーなのは、それを人生の早い段階で気づけた事だと思います。

怪我をしたり病気になって初めて「健康」のありがたみに気づく事が多いですが、

その時点で既に身体はマイナスの状態。

お金で例えるならば、既に借金まみれの状態…。

 

 

将来の為に一生懸命お金は「貯金」するのに、

なぜか身体のことに関しては、

「まだ若いから大丈夫」「時間がない」「めんどくさい」と

蔑ろにしがちな気がします。

 

そうして不具合が起きた時に、健康負債を±0に戻すことはおろか、

一生負債(慢性的な疾患・怪我)を抱えたまま生きていかなければならないとなると、

間違いなくその後の生活の質は著しく低くなってしまいます。

 

 

そんな事を考えると、

 

「金銭貯蓄」

「筋肉貯蓄」

「健康貯蓄」

 

は、早く始めるに越したことはない…!そう思うのです。

 

 

とはいえ、そう心に決めて気を遣っていても

思わぬ所で刺客は現れるのです。(今回の首の様に…😂 笑)

 

 

それでも普段から上記の其々を貯蓄していれば、

多少なりとも致命傷を受けるリスクは減るのでは……?

 

 

人生100年時代、流石に無傷で過ごす事は難しくても、

かすり傷程度で走り切りたいものです。

 

 

まだまだ行きたい所もあるし、やってみたい事もあるし!

どうせならいつまでも綺麗でいたいし、

余裕を持って豊かに過ごしていくのが理想で目標なのです。

 

 

でも、マイナスから這い上がる気力はない!笑

 

 

なので今から貯蓄して±0のボーダーラインは跨がない様に、

きっとそっちの方が結果的に楽なはず…。

 

 

そんな風に自分に言い聞かせて、

これからも筋肉と健康の貯蓄を忘れずに過ごしていこうと思います。

(とはいえ色々と面倒になってしまう時も。

そんな時はまた今日のブログを読み返して自分に喝を入れたいと思います😂 ) 

 

 

 

というわけで、

この数ヶ月でなまった上にだらしなくなってしまった身体を今一度整える為に

改めて食生活を見直しているここ数日です。

 

 

食事を整えて、筋肉つけて、

とりあえず首を痛める前の体重&体脂肪に

ぼちぼち戻していこうと思います。(-1kg/-1%

 

 

でも休日のカフェは楽しみたい!し、何もせずゴロゴロしたい!ので、

 充実した休日を迎える為にも、日々の積み重ねですね。

 

 

 

そう、筋肉貯蓄と健康貯蓄。

貯蓄があればたまの出費は怖くない、はず😉

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210513193202j:plain

 

 

 

oio