oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

趣味は気の向くままに

 

 

今の生活になってからもうすぐ1年。

夫が会社員だった頃は、朝は早く帰りも遅い。

2人の会話が出来るのは、夜遅く帰ってきてから就寝までのほんのひと時だったので、

お互いにその日にあった出来事を話し合っている内に、

1日を終える……そんな感じでした。

 

 

それが今となっては180度変わり、1日の大半はずっと2人で過ごしていて、

別々に過ごす時間は朝の出勤時とトイレの時ぐらいしか思いつかない程😅 笑

(朝は夫が先に出勤して、私は家の事を済ませてから少し遅れて出勤しています。)

 

 

そこまで同じ時間を共有していると、

これまでみたいにその日起きた出来事を報告し合う事も少なくなり、

代わりに今後のジムの方針や、私たちの将来についてなど

未来についての会話が多くなってきました。

 

昨年のコロナによる突然の全社員解雇という一件があり、それまで以上に

「とりあえず正規雇用として勤めておけば安泰」ではないし、

収入源は複数あるに越したことはないというのが私たちの共通認識となっています。

 

 

 

 例の一件はこちらの過去投稿をどうぞ↓

oioioringo.hatenablog.com

 

 

今は夫がレッスン指導を行い、

私は会員様のサポートや経理など事務作業を担い専従者として働いていますが、

前述の通り収入源は複数ある方が良いと考えているので、

最近はもっぱらその話題について話し合う事が多くなりました。

 

理想を語れば、そりゃもちろん複数の収入源から安定して

それなりの収入があるに越したことはないのですが、

そうは言っても一朝一夕でそんな状況にはなる訳もなく。

(なったら誰も苦労しませんもんね😂 笑)

 

 

なので最初は簡単に小さく無理のない範囲で始めてみて、

お小遣い程度にでも稼げれば万々歳〜!なくらいの軽い気持ちで、

何か始めてみようではないか…!と。

 

 

なら趣味の延長線だって良いんじゃない?まずは継続する事が大事だし。

それにとにかく今は、自分に少しでもプラスになることなら

稼げるかどうかは関係なく手を出してみる。

意外にそうやって始めた物や事が、

後になって活かされたり伏線回収…なんて事もよくあるし。

 

なんて思っているのです。

 

 

そこで考えた私の趣味だったり、

これまで手をつけてみたものたちを振り返ってみました。

 

 

①歌

 学生時代は軽音楽部で歌っていました。

社会人になってからも時々LIVEにお呼ばれしたりでお小遣いをいただく事も。

(アコースティックやバラード系が得意だったので、ギター・ドラムとトリオで演奏したりしていました。)

 残念ながら楽器は弾けないので、弾き語りはできず😥

 

 

 

②ジェルネイル

 シンプルなネイルなら自分でできるんじゃない?と思い始めてみたネイル。

 

f:id:oioioringo:20210520190248j:plain

 

こちらも時々妹にワンコインで塗ってあげたり。

まだまだ他人様の手を施術できる様なレベルではないので、

妹だからこそなせる技。笑

 

f:id:oioioringo:20210520190318j:plain

 

それでもネイルチップとかなら作ってみるのも楽しいかなぁなんて思っています。

 

 

 

 

③旅行

出来る限り無駄なく効率よく楽しみたいが故に培ったリサーチ力と執念は

夫も感心するほど。笑

スムーズでお得に楽しめるコース計画や、

お得なクーポンやチケットの入手などにも余念がないので、

そういうのを代理でやってあげるの良いんじゃない?というのが、

夫の提案でした。

 f:id:oioioringo:20210520190450j:plain

 

 

 

 

④ハンドメイドアクセサリー

 5〜6年ほど前、体調不良で少しお休みしていた時期がありまして。

自分で作れるようになったら、好みのイヤリング作れるんじゃない?

という考えのもと、空いた時間を使ってアクセサリー製作をしていました。

 

f:id:oioioringo:20210520190517j:plain

 

f:id:oioioringo:20210520190532j:plain

あまり画像が残っていない…😢 笑

 

 

当時は知り合いの美容院や、その頃通っていたヨガスタジオに置かせてもらったり、

地元のフリマ、ミンネ等のオンラインでも少し販売していました。

ありがたい事にこちらもオーダーを頂いたり、ご購入頂ける機会もあったのですが、

再度働きに出るようになり、疎遠になってしまった趣味のひとつです。

 

 f:id:oioioringo:20210520190552j:plain

f:id:oioioringo:20210520190602j:plain

 これは両親の結婚25周年のお祝いにお揃いの天然石のブレスレットを作ったついでに

自分用に作ったものです。懐かしい〜!

 

 

 

…といった感じで、どれもかじってみてるものの中途半端な具合で。

 

それでも今日の昼食時に夫が放った

『ジムにアクセサリー置いてみたら良いやん!』

に何だか心がちょっと動いた。(あれれ、何だこの気持ち。笑)

 

 

確かに今は自分の場所がある……!

それに歳を重ねて、あの頃とはまた違うデザインやパーツに魅力を感じている面も。

作り方だってまだ覚えてるし、

その分もう少し凝ったものを作れる様に練習してみよう!という気力もある…かも?

(一から始める時って、基本を学ぶので精一杯ですもんね。)

 

 

なんてことを思うと、もう一度アクセサリー作りにトライしてみるのも

結構楽しいかも…♡と少し心が動かされました。

 

 

 思い立ったが吉日、

久しぶりにちょっとパーツを探して作ってみようかなと思います。✨

 

良い感じのアクセサリーが作れたら、

またブログで紹介させてくださいね☺︎☺︎

 

 

oio