oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

晴れたからって外に干せるわけじゃない

 

束の間の晴れ日。

 

 

ゴゴゴゴゴガガガガガシャーーーーーーン!!!

 

 

みたいな感じで最近はマンションの向かいの解体工事の音が目覚ましです。

(申し訳ないけれど)とにかく騒音。家潰してるから仕方ないのだけれど😂

最近は地面もぶっ壊し!!!ているので、なかなかの地響き。

 

 

そして工事の朝は早い。なので、

朝の8時くらいから前述の「ゴゴゴゴガガガガッシャーーーン!!!」となるのです。

 

 

我が家のベランダはまさしくその工事現場に面しているので、

どうしても塵が舞ってベランダに入ってきます。致し方ないことなのですが。

 

ここ最近はずーっと雨雨雨☔︎だったので、

今日みたいな貴重な晴れの日は、洗濯物を思う存分干したい!

それでもまぁ皆考えることは一緒で、

工事も晴れの日にまとめて意気揚々とゴゴゴゴガガガッシャーーーンなんですね。

 

 

貴重な晴れなのに外に干せない……。

 

なかなか辛い。😂😂

 

 

 

そんな最近。

梅雨が終わるのが先か、工事が終わるのが先か……。

どちらにせよ、しばらくは不便が続きそうです。

そしてこういうのって割と同時に終わったりするから、

何となく何だかなぁ〜(小声)と思ってしまうのです。笑

 

 

 

それでも久々の太陽は気持ち良くて、

最近は傘で視界が狭まっていたジムまでの道のりに

綺麗な紫陽花が咲いているのを発見♡

 

f:id:oioioringo:20210522153129j:plain

 

 

これからが見頃なんだろうな〜✨

紫の様な青の様な、淡い様な濃い様な、天然のグラデーションがとっても綺麗です。

 

 f:id:oioioringo:20210522153153j:plain

 

 

 

やっぱりお花は癒されますね。

 

そんなこんなで雨のお話繋がりで、

今日はふと目についた今週のお題「雨の日の過ごし方」を。

 

 

今年は梅雨入りがかなり早かったので、

衣替えもそこそこにベットシーツやその他諸々の冬物の片付けがまだまだ。

(外に干せないからシーツも布団も洗えない😂 )

 

 

ちょっと前にやっとさこたつ布団をとって、

リビングも春夏仕様になりました。

 

引越し前のマンションはフローリングが白く日当たりも良好だったのですが、

今のお家はリビングには大きな窓がなくフローリングも茶色なので、

何とな〜く暗い様な…感じが気になっていました。

 

 

 

引越し前に使用していた家具やインテリア諸々を今も使用しているのですが、

ブラウン系のものが多いので、

それも何となく部屋が暗く感じる要因なのかもと考えています。

なので最近少しずつ小物から買い換えているところなのです。

(単純にブラウンが飽きたのもありますが…。笑)

 

 

こたつ布団をとった事もあって、

今月は買い替え時だったリビングのカーペットを買い替えることに。

となると悩ましいのがカーペットの色味。(重要!!)

 

 

最近はグレー調のインテリアに心ときめくことが多いのですが、

グレーでまとめてしまうとそれはそれで

「何となく暗い」の解決にはならないかなぁ…とか思ったり。

特にカーペットは面積がある分、お部屋の印象もかなり左右されますよね。

 

 

明るくするなら『白!』なんて安直な考えも出てきましたが、

白は汚れが目立ちそうでまた悩む。

 

途中「いっそ柄物にしちゃう!?」と、

ザ・絨毯!みたいなものやハワイアンな柄の物も見てみましたが(迷走しすぎぃ。)

やっぱり違うとなり、

無地の色物も見てみたものの好みの色は暗めの色ばかり…。

 

 

インテリアは全くの無知なので、

カーペットひとつ決めるにしてもなかなか難しいものです。

 

 

結局迷いに迷ってとりあえずワンシーズン保てばいっか〜の精神で、

リーズナブルめのカーペットを購入しました。

 

 f:id:oioioringo:20210522153224j:plain

 

 

もう白!なんか黒い線は入ってるけど白にする!えいやぁ〜!(ポチッ👇)

みたいな感じで最後は勢いに任せて(笑)

ホワイトにブラックのラインが入っているものにしてみました。

 

 

 

掃除する時のことを考えると毛並みが短いものが良かったので、

このカーペットをチョイスしましたが、肌触りがいい!

夫も喜んでいました。

 

  

f:id:oioioringo:20210522153246j:plain

 

 

購入前に口コミもチェックしていて「薄い」というものが多かったのですが、

洗濯OKなのでまぁ許容範囲内かなぁという感じで、

今からの季節は全然問題ないかなと個人的には思っています。

 

薄さゆえの滑りやすさ(?)というのも口コミで拝見しましたが、

元々カーペットの下にもう一枚温熱のアルミシートをひいているので、

我が家に限っては滑りやすさもあまり気になりませんでした。

 

 

1〜2シーズン使えたらいいかなぁ〜?位であれば、

コスパの良いアイテムではないかなぁと思います♡

口コミには「ペット用に〜」という方もちらほら見かけたので、

リーズナブルな分気軽に使えて、これはこれでアリ◎なお買い物でした。

 

 

安価な分少し購入するか迷った面もありましたが、

個人的には結果オーライということで

検討中の方がいらしたら参考になれば幸いです。

 

 

最後までチェックグレーと迷っていたのですが、

他にも柄物や色物があったので一応リンクを載せておきますね。

 

 

 

 

改めて見てみると、

やっぱりチェックグレーも捨てがたい……。

次買い換える時はコレかな〜!

 

 

余談ですが、

最近塗り替えたネイルもカーペットの上で撮影。

 

 f:id:oioioringo:20210522153307j:plain

 

 

実物はもっとくすんだ赤で、ネイルチェンジに気づいた夫が 、

『ネイル変えたんやね!良いやん、レバーみたい!』と。笑

 

 ちょっとムス〜ッ( ̄^ ̄)としてみた私に気づいたのかすかさず、

『高級なレバーみたい!』と訂正が。

 

 

そこじゃない!(しかも高級レバーって何やねん!笑)と思いながらも、

最近はレバーに見えなくもない…と思い始めてしまっています。

(写真じゃ伝わりにくいのがツライ…。)

そんなレバーネイルで今日もぽちぽち綴ってきましたが、

これにてそろそろお開きにしたいと思います。

 

 

……お題の答え、曖昧でしたね。笑

 「雨の日の過ごし方」はインテリアチェンジ&衣替えということにしておきますね🙂

 

 

もうひとつ、

今年の夏はタオルブランケットを掛け布団代わりにしようかと思っているのですが、

そのお話はまた今度ということで…。

 

 

それでは、また✨

 

 

 

oio