oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

王侯貴族のバラ園〜須磨離宮公園〜

 

久々に晴天の休日。

久しぶりのデートは須磨離宮公園に行ってきました。

(週6日ジャージ生活なので私服を着るだけで何だかオシャレした気分になる。笑)

 

www.kobe-park.or.jp

 

約4000株の薔薇と宮殿を模した本園が見どころのお出かけスポットです。

入場料は大人ひとり400円。駐車代の500円を入れても、

夫婦2人で1300円とリーズナブルですが、見応えたっぷりで大満足の1日でした。

 

 

須磨離宮公園には、約180種類の薔薇があります。

駐車場から園内に入るとすぐのところに「世界殿堂入りバラ園」というエリアが。

 

 

THE・Rose!みたいな存在感たっぷりの真っ赤な薔薇や、

可愛らしいピンクの薔薇、グラデーションになった上品な薔薇……。

 

 

世界殿堂入りと言われるだけあって、どれも圧巻の綺麗さでした。

例年なら今の時期(5月上旬〜6月下旬)が見頃だそうですが、

今年は早咲きだったこともあり満開のピークは超えてしまった様です。

それでもまだまだ、綺麗な薔薇がいっぱいで十分楽しめました。

 

f:id:oioioringo:20210601212641j:plain

美女と野獣に出てきそうな薔薇だなぁ…というのが第一印象です。

 

 f:id:oioioringo:20210601212755j:plain

f:id:oioioringo:20210601212724j:plain

可愛いピンクの薔薇。「ボニカ’82」という名のモダンローズ。

強健で初心者でも育てやすい品種なのだそう。

 

f:id:oioioringo:20210601212823j:plain

一輪だけ咲いていた薔薇。グラデーションが素敵…♡

 

 

約40ヵ国が加盟している「世界バラ会連合」が、

3年に一度開催している世界バラ会議(なんかすごい…!笑)というものがあるのだそう。

そこで参加国から推薦された品種の中から『世界殿堂入りバラ』が選出されるとの事。

なので、このエリアに咲いている薔薇たちは

数ある品種の中でも特に世界中で愛でられている品種なのですね。

ピークを過ぎてもこんなに綺麗なのだから、

満開の時期はもっと綺麗なんだろうな〜・・・♡

来年は満開の時に来たい!

 

 

殿堂入りの薔薇を堪能した後は本園へ。

大きな噴水と、レストハウスまで続く長い噴水。

そして、その噴水を囲む芝生広場と花の道🏵

こんなオシャレなスポットが須磨にあったなんて…♡

 

f:id:oioioringo:20210601212906j:plain

メインの大きな噴水⛲️

滴が飛んでくるので周りはちょっとだけ涼しめ。笑

 

f:id:oioioringo:20210601212954j:plain

本園にも薔薇がたくさん。薔薇があるだけで周りが華やかでゴージャスになりますね🥀

 

f:id:oioioringo:20210601213019j:plain

お気に入りの一枚♡

 

 

噴水沿いには初めて見たお花が。

思わず「何だこりゃ😮」と呟いてしまったのですが、

まん丸と可愛いお花。アリウム・アンバサダーというお花なのだそう。

 

f:id:oioioringo:20210601213046j:plain

 

こう見えてネギ科の植物らしく、ニンニクやおネギと同じ仲間だそうでびっくり。

ひょろっと長くてまるまるしたユニークな形のお花。

いろんな植物があるんだなぁ〜と思わず感心してしまいました。笑

 

レストハウスへ続く道はこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20210601213117j:plain

紫のお花って高貴な感じがしてお洒落で好きです。

 

 

そのままレストハウスの方へ進んでいくと

手前の階段にもまたたくさんの薔薇が♡

 

 f:id:oioioringo:20210601213235j:plain

 f:id:oioioringo:20210601213150j:plain

 オシャレ!ステキ!

 

 

レストハウス前にあるポセイドン広場から見渡す眺めはこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20210602193010j:plain

 

 

きっと満開の時期はもっと色鮮やかな眺めなんだろうなぁと思いながらも、

開花ピークを過ぎたこの日も十分素敵な眺めでした。

 

 f:id:oioioringo:20210602193051j:plain

 

写真では少しわかりにくいですが、本園の奥には海が見えるので、

改めて神戸らしいスポットだなぁ〜と感じました。

 

 

 

その後は、そのままレストハウス内にある

「GARDEN PARTAGE須磨離宮」でひとやすみ。

 

 

f:id:oioioringo:20210602192239j:plain 

 

今回はカフェとして利用しましたが、モーニングやランチメニューもあります✨

(ランチもとても美味しそうで次はランチ…!と決めています♡)

 

店内は全面ガラスで、本園の景色を見ながら食事が出来ます。

 

 

f:id:oioioringo:20210602192302j:plain

帰り際にさっと撮ったものなので、こんな写真しかありませんが…。

日当たり良好で明るい雰囲気のレストランでした。

 

 

 

どのスタッフ様もにこやかで愛想がよく気持ちがいい…♡(ありがとうー!!)

セルフサービスでデトックスウォーターも利用可能でした。

(柑橘系のフルーツが入ったものと、ローズヒップ系のデトックスウォーターが用意されていました♡)

 

 

 

そんな感じで店内の雰囲気を楽しんでいると早々にオーダーしたものが。

Instagramで見て食べてみたい!と思っていた

可愛らしいフォルムのワッフルとハニーレモンスカッシュを夫とシェアしました✨

 

 

f:id:oioioringo:20210602192335j:plain 

 

私たちがオーダーしたのは、チョコレートとナッツのワッフルでしたが、

他にも数種類のワッフルがありました。

もちもちして美味しかったなぁ〜♡

 

 f:id:oioioringo:20210602192445j:plain

 

ハニーレモンスカッシュのハニーは、

須磨離宮公園内で採取された自家製はちみつなのだそう。

勝手に薔薇の蜜たっぷりなのかなぁ〜なんて思って、

これを飲めば美しくなれるのでは…?とちょっと都合の良い事を考えちゃったり。笑

 

f:id:oioioringo:20210602192404j:plain

 

…何はともあれ(笑)

暑い日はレモンスカッシュの様な酸味が入ったソーダ系のドリンクがぴったりです✨

両方ともぺろっと完食してしまいました😋

 

 

レストラン内には前述した自家製のはちみつや、

お土産にもぴったりなフィナンシェなどの焼き菓子も販売していました。

ローズが入っているフィナンシェを1袋(2個入り)購入して、後半戦へ!

 

 

 

レストランを出た後は、本園の隣にある植物園のエリアへ。

植物園は梅園・ぼたん園・紫陽花園などがあるのですが、

開花時期ではなかったこともあり、さらっと観て終えました。

なので写真は少しだけですが思い出に。

 

 

f:id:oioioringo:20210602192509j:plain

 植物園入ってすぐのみどり滝。確かに緑いっぱい…!

 

 

f:id:oioioringo:20210602192538j:plain

 

観賞温室内。

小さいスペースでしたが、紫陽花も綺麗に咲いていました。

 

f:id:oioioringo:20210602192601j:plain

この後紫陽花園も立ち寄りましたが、

まだあまり咲いておらず。温室だったから咲くのが早かったのかな?

 

 

 

花の庭園はテーブルと椅子が置いてあったので、

一休憩されている方もいらしました。

いろんな種類のお花が咲いていて綺麗でした。

 

f:id:oioioringo:20210602192646j:plain

 

f:id:oioioringo:20210602192714j:plain

 

 

そんな感じで一周観て本園へ。

木漏れ日が気持ちよく、良い森林浴ができました✨

 

 

f:id:oioioringo:20210602192740j:plain

 

 

今回は立ち寄りませんでしたが、施設内にアスレチックや公園もあるので

お子さん連れでも楽しめる施設ではないかなぁと思います。

 

 

天気も良く、景色も綺麗。

お花に癒され、好きなカフェでゆっくりした時間を過ごして

良い休日を過ごせました。

こういう時間があるから、また1週間頑張ろうと思えます。

 

 

 

 

帰宅後、母からLINEで家族グループ宛にたくさんの写真が送られてきました。

そこには3〜4歳の母を連れて歩く若き日の祖母が。

この日は亡き祖母の誕生日だったので写真を送ってきたのだと思い、

「おばあちゃん若〜い!」なんて思いながら観ていたのですが…。

 

翌日母と会った際に話を聞くと、

あの写真は須磨離宮公園で撮ったものだと。

プライベートのInstagramに私が投稿した写真を見て、

この思い出の写真たちを送ってきたそうです。

 

 

よくよく見れば、昨日見たままの景色が…。

(写真の中の人に気をとられて背景を全く見ていませんでした…😅 笑)

全く知らなかったのですが、須磨離宮公園は昭和42年に出来たとの事で

もう50年以上の歴史がある施設だったのですね…!

そんな歴史を感じさせないくらい綺麗で洗練されており、

年代問わず楽しめるスポットでした。(母が子供の頃は遠足で訪れたこともあったのだとか🥀)

 

 

四季折々で植物を楽しめるスポットなので、

お出かけやデートにいかがでしょうか?✨

私たちもまた薔薇が満開の時期に来れたら良いなぁ…と思っています♡

(秋は10月中旬〜11月下旬が見頃だそうですよ🌹)

 

 

 

帰宅後はレストランで購入したフィナンシェを食べながらまったり過ごしました。

 

f:id:oioioringo:20210602192814j:plain

 

 

 

良い休日を過ごせました。

さあ、6月もゆるく頑張っていきましょう〜!

 

 

oio