oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

「何か始めること」と「学ぶこと」が幸福感につながっているのかも

 

月末月初は何かとすることが多く、

それに加えてもうすぐこのジムを開業してから1周年になるという事で、

それに向けて会員様への配布物を作成したり諸々の見直しをしたり……と

そんな先月末でした。

 

開業当時の経緯はこちら↓ 

oioioringo.hatenablog.com

 

こんなご時世ですが、大きなトラブルもなく

もうすぐ1年を迎えられる事に本当に感謝です。

 

オープン間もない頃は生活の変化や、

「これで大丈夫か?」「問題はないか?」などと何かと気を張ることが多く

トラブルなくジムを運営していく事で精一杯でした。

 

 

それでも体力・精神力共にタフな夫は、

「健康やトレーニングに関する情報は日々進歩しているし、

うかうかしてたら置いていかれる。まだまだ学ぶことは山ほどある!」

と決して学びの手を止める事はありませんでした。

 

 

その言葉には完全同意でしたが、

当時の私は「今」必要に駆られるもの以外に

積極的に何かを学んだり始めるだけの体力的・精神的キャパがなかったのが本音です。

 

 

それでもストイックに学び続ける夫を前に「何もしない」という選択肢は取れず、

細々と勉強していたものはありました。

お金や税金の知識は、「早急に必要!」という思いが、

当時は辛うじて学びの原動力になっていました。

本を何冊も読み、ネットで調べ、得た知識を元に実践したものあり、

この1年で少しは学びを得たのではないかなぁと思っています。

機会があれば、また当時読んでた書籍の紹介もしたいなぁと思っています。

 

 

 

話を戻して。

そんな初年でしたが、約1年を経てそれなりに落ち着いてきた事もあり、

最近は「何か始めよう」「何か学ぼう」という意欲が湧いてきました。

きっとこの生活に慣れて余裕が出てきたのだと思います。

 

 

 

そういうわけで、色々と行動し始めた最近。

まずは簿記の知識を付けようと思って、通信講座に申し込みました✨

以前からよく拝見しているYouTubeチャンネル「リベラルアーツ大学(リベ大)」の

両学長がおすすめしていた「クレアール」という通信講座で、ひとまず3級を。

 

 

昨年の確定申告はfreeeというアプリを利用していたのですが、

便利と言えどもそれでも分からない事や不安な事も多く。

知り合いの税理士さんに最終チェックをしてもらいGOサインを頂けたので

無事申告を完了しましたが、

やっぱりジムの収支をしっかり把握しておきたいという思いから

今年は簿記の知識をつけようと申し込み、先日教材が届きました。

 

 

f:id:oioioringo:20210604184608j:plain

 

 

簿記の知識とアプリを使って、今年はもっと楽に確定申告をしたい…。

全ては今年末の自分のためです。笑

途中で挫けない様に、このブログで勉強の経過報告を綴る事も目標にして、

自分にプレッシャーをかけていこうと少しだけ考えてみたりもしています。笑

 

 

余談ですが、リベ大のYouTubeで発信されている内容は書籍にもなっています。

全ページオールカラー&イラスト付きで分かりやすいので、

お金の勉強をこれからしていこう!という方にオススメの一冊です。

 

 

 

 

因みに私は発売してすぐに購入しました。笑

基本的に読んだ本は売却してしまうことが多いのですが、

リベ大のこの本は今でも我が家の本棚にラインナップされています。

 

興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

そしてもう一つ、最近再開したものがハンドメイドアクセサリー。

厳密に言うとパーツが届いたのが最近なので、まだ一つしか作れていないのですが。笑

 

f:id:oioioringo:20210604184639j:plain

 

途中経過ですが、久しぶりの作製だったので思わずパシャリ。

追加で注文していたパーツが届いたので、近々手直しして完成させる予定です。

(でも早く着けたくて、フライングで須磨離宮公園に着けていってしまいました😂 )

 

 

須磨離宮公園のお話はこちら↓

oioioringo.hatenablog.com

 

 

今後は作製したアクセサリーをジム内で販売したり、

オンラインショップを作って販売してみようと考えています。

(今はやりたいと思ったら実現できるサービスが充実していて素晴らしい…!)

 

オンラインショップはまだもう少し先になりそうですが、

また完成した際はブログにて紹介させていただきますね。

 

 

先ほど載せたイヤリングの写真をInstagramのプライベートアカウントで

ストーリーズに投稿したのですが、

それを見てくれた友人から早速オーダーを頂き嬉々としています♡

 

そう言えば、昔アクセサリーを作っていた時も

こうして少しずつオーダーをいただける様になり、

自分が作ったもので誰かが喜んでくれて、とても嬉しかったなぁ〜☺️☺️

またそんな嬉しいご縁があります様に……♡

 

 

 

ハンドメイドのお話はこちら↓ 

oioioringo.hatenablog.com

 

 

あとは、ついにはてなブログ《PRO》になりました。

アウトプットのために始めたこのブログ。

1年は頑張って継続しよう、と言う意味を込めて。

PROになったからといって特にこのブログの何かが変わったわけではないのですが、

強いて言うならば私の意識、ただそれだけです。

 

 

ブログを始めて他の方のブログを拝見させていただく様になり、

色んな生活や価値観、文章があってとても楽しませてもらっています。

私のブログが誰かの楽しみになっているかは・・・ですが(笑)

誰かの心に少しでも留まってくれると嬉しいなぁ…と思いながら、

そんな文章を綴れる様、アウトプットのスキルを磨いていきたいと思います✍️✨

 

 

 

 

…といった近況報告でした。

色々手を出して、どれも中途半端⚡️にならない様

ゆるく、細々とやっていこうと思います。笑

 

 

ちょっとずつでも自分自身が、

何かを「学んでいる」「作り上げている」という進歩している感覚が、

日々のモチベーションや幸福感につながっている様な気がします。 

 

 f:id:oioioringo:20210604184838j:plain

 

 

今はまだ思いついたものを手当たり次第に…感が否めませんが(笑)

こうやって点々と手を出して実践したり学んだものが、

どこかのタイミングで点と点が繋がって一本線になって、

何かHappyなことが起きれば良いなぁ〜とざっくり考えながら過ごしています😆

 

 

こうして夫婦であれこれ試して学んでいく好奇心があれば

何の根拠もありませんが、これからももっともっと

楽しく充実した生活を送れそうな気がしています。笑

 

 

 

…というわけで、

最近の近況と心境を綴った所で今日は終わりにしようと思います。

最後まで読んでくださった読者の皆さん、ありがとうございました☺️✨

 

 

oio