oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

ハッピーの連鎖〜accessory編〜

 

『アクセサリー作ってみるか!』と思い立ってから約2週間ほど。

昔ちょっとかじっていただけあって、

何となくハンドメイドのノウハウを覚えていたからなのか、

いつの間にかフットワーク軽めの人間になっていたのかは定かではありませんが、

この半月程でアクセサリー製作が日々のルーティーンになってきました✨

 

 

ハンドメイド製作復帰後まもなくは、

製作したものをInstagramやTwitterに投稿したりしていました。

それを見た友人達がデザインを気に入ってくれた様で、

それぞれの好みに合いそうなピアスを作ってみたり、

購入したパーツを使用して新しいデザインを考えてみたり……。

 

 

友人達は総じてタッセルを使用したデザインがお好みの様で、

色んなバリエーションで作ってみました✨

 

 f:id:oioioringo:20210619161317j:plain

 

 

f:id:oioioringo:20210619161347j:plain

 

グレージュのタッセルにグレーのカボション。

シンプルな色合いで個人的に好きなデザインです。

 

f:id:oioioringo:20210619161415j:plain

 

他のものより少し短くて少し太いタッセルとビーズカボションの組み合わせ。

フェルトにピアスパーツをつけるのになかなか苦戦……😅

それでも友人がこのピアスを選んでくれたので、頑張りが報われました♡

 

 

そんな感じで「こんなのが欲しい!」というリクエストをもとに

オーダーしてもらったアクセサリーを作りながら、

それとは別に仕入れたパーツを使って思いのままに毎夜毎夜作っています。

 

こうしてハンドメイドを再開してからは

毎晩帰宅後にご飯や家事など全て終わらせて、

お風呂上がりの一番リラックスできる癒しタイムが製作タイムになっています。

とはいえそれも毎日僅かな時間なので、

1日1個新しいのが完成すればやった〜♡くらいのゆる〜いペースです。

 

 

それでも無心で物づくりに没頭する時間は、なかなか良いものです。

 

意外に目の前の事だけに集中して過ごす時間を設けると、

頭がスッキリするというか何となく気持ちが落ち着く様な気がします。

 

 

一番最近作ったものは、ラタンのパーツを使用した夏仕様のデザイン。

これ、私が欲しい……!!なんて思っているなかなかの自信作なんです。笑

 

f:id:oioioringo:20210619161552j:plain

 

そう、もうひとつ物づくりのメリットって

自分のドストライクのものが作れるという事。

元々ハンドメイドを始めたきっかけも、

「このパーツでこの色で、イヤリングだったらよかったのになぁ〜」

思うことがよくあって(やっぱりイヤリングよりもピアスの方が種類が多くて。)

それなら自分で作ってみようと思ったのが最初だったので、

今でもその考えは健在で

単純に自分の好みのアクセサリーが作れるのが楽しいんです。

 

自分が可愛いと思って作ったものが、

誰かの好みにヒットした時はこの上ないハッピーな気分になります。

 

 

 

そうして夜な夜な製作したアクセサリーたち。

少し前から職場内(ジム)にも飾ってみました✨

 

f:id:oioioringo:20210619161700j:plain

 

 

ハンドメイドのアクセサリーを置いているカフェなどはよく見かけますが、

アクセサリーを置いているトレーニングジムってなかなか斬新ですよね。笑

自分たちの店だからこそ実現した様な意外な組み合わせですが、

植物がたくさん置いてあったり、アクセサリーが置いてあったりと

多くの人が思い描く「トレーニングジム」のイメージから

かけ離れているこのジムが我ながら大好きです。笑

(ジムの入口を見て美容院やネイルサロンと間違えて入ってこられる方もしばしば…。笑)

 

 

ジム内にアクセサリーを飾り始めてからまだ日は浅いのですが、

ありがたい事に既にいくつかご縁があありました。

ある会員様はイヤリングで製作したものを見て、

ピアスとして装着したいとのことでピアスに付け替えてお渡ししました。

 

 

またある会員様はピアス部分の素材をK18に変更したいとのことで、

K18のピアスに付け替えてお渡ししました。

 

f:id:oioioringo:20210619161520j:plain

少しエキゾチックなデザインで作ってみました。

勝手に「Oriental Sun accessory」と命名していたこれも私好みのアクセサリーです。

 

 

お二人ともとても満足していただけた様で、

「次のお出かけに着けていく予定なの〜♫」とお話ししてくださった時は、

本当に有り難くて感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

 

また予想外で嬉しかったのは、

男性の会員様が娘さん用に作って欲しいとオーダーして頂いたこと…!✨

ひとまず娘さんの好みや普段の服装などを教えてもらったので

これからの製作になりますが、どんな風に出来上がるか楽しみです♡

 

 

自分が作ったもので誰かが喜んでくれて、

私もハッピー、お相手もハッピー。

誰かへのギフトで、受け取った方にも喜んでもらえたら

win-win-winでこの上なく嬉しいことだなぁと思います。

 

ささやかながら自分の趣味が、

誰かのささやかなハッピーのお手伝いをしているのかも…?と思うと

俄然やる気が出てきます✨

 

ありがたい事に前述した男性会員様のオーダーに加えて、

他にも数名の方から「こんなアクセサリーを作って欲しい」という

お話を頂いています。

中には新しいジャンルのデザインもありますが、

色んなジャンルのものを作れる様になりたい!ので、

コツコツとトライしていこうと思います♡

 

 

さて、今日はどんなデザインが出来上がるかな〜?

やっぱりものづくりは楽しい!✨

 

 

oio