oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

恐怖の抜歯宣告。〜親も知らなければ私も知らずに過ごしたかった〜

 

お久しぶりです。

ここ1週間ほど、少し早めの夏休み休暇をとっていました。

今週から仕事が再開したのでまたブログも少しずつ更新していこうと思います☺︎

 

 

さて、この1週間のお休み。なかなか遊び尽くした様な気がします。笑

1週間のうち3〜3.5日ほどはジム関連のあれこれをする為ジムに通っていましたが、

残りのお休みはホテルステイや人気の美術館へ行ってみたり、

ショッピングへ行ったり身体のメンテナンスに費やしたり……。

 

写真もたくさん撮ったので、

備忘録としてまた少しずつブログに綴っていきたいと思います。

 

 

早速今日は身体のメンテナンス編を。

と言っても大した話ではないのですが、

久しぶりのブログなので今日はさくっと終われそうなネタにしておきます😅 笑

 

 

今の生活スタイルとして、

大体3ヶ月サイクルで今回の様な1週間休暇があります。

(レッスン日数調整の為なのですが、これはこれで良いサイクルだなぁなんて思っています。)

 

 

なので、お休み毎に身体のメンテナンスをする時間も設けようと決めて

今回は夫婦で歯のメンテナンスに行ってきました。

 

個人的には5〜6年ぶり?くらいの歯医者。(夫もそんな感じです😑 笑)

ありがたい事に元々歯は強い(?)様で、

これまで大きな虫歯になった事もほとんどなく。

(子供の頃歯が痛い!と診察してもらいましたが、

歯医者さんも「ん〜これかな…?」くらい小さなものだったそう。虫歯の治療はそれぐらいの記憶。笑)

 

最後に歯医者に行ったのは結婚式の日取りが決まり、

それに向けて元々気になっていた前歯の色むらを綺麗にしたくて

ホワイトニングできるか診てもらった時です。

 

結局ホワイトニングでは改善できず、

審美歯科で前歯を削って被せ物をして…の様な施術が必要で、

歯科の先生も見た目の為だけに健康な歯を削るのはあまりよろしくないかも…。

とのだったので諦めた経緯がありました。

 

色むらと言っても、まぁ個人的には気になるけれど、

他人から見れば大したものではないレベルだと思うので

そのために痛い思いするのも嫌だなぁと言う気持ちが先決して。笑

でも、『白くて綺麗な歯』への憧れは今でも健在です。

 

 

そんな小話も挟みながら。

歯科検診とクリーニングの予約を取ってからの数週間は、

「でっかい虫歯があったらどうしよう…」なんて少しビクビクしながらも迎えた当日。

 

病院に着くと座る間も無くすぐに2人ともそれぞれの診察室へ

案内していただきました。

 

久しぶりと言う事で、簡単な問診と気になる事等を伝える。

「いつもと言うわけではないけれど、時々冷たいものがしみて痛い歯がある」

と言うことを伝えましたが、診察したところ特に虫歯はなし。(一安心…!)

 

ただ表面からは見えてないだけで、

内側で虫歯になっている場合もあるそうなので念のためにレントゲンを撮る事に。

歯のレントゲンを撮るのは初めてです。

 

前歯に四角い塊を咥えて、顎を台に乗せて固定した状態でキープ。

イメージは禰豆子が竹を咥えている様な感じ。あんな可愛いルックスではありませんが…。笑)

あとは機械が顔まわりをぐる〜っと1周したら終了。

あっという間の撮影で、診察室に戻るとすぐにディスプレイに

レントゲン写真が反映されていたのでスムーズに結果発表。

 

 

「えーっと、虫歯はありませんでした。どれも健康な歯です。」

『わぁ〜それはよかったです!!』

「ただすんなり喜べなくって…」

『!???!』

「下の親知らずが2本、しっかり横向きに生えてて。

これは抜いた方がいいと思うんです。」

『すぐに抜いた方がいいやつですかね……(涙)』

「そうですね。早めに抜いた方がいいと思います。」

『時間ってどれくらいかかりますか😰?』

「結構しっかり横に生えてしまってるので、

多分ちょっと歯茎を切開して、、になると思うので

1時間もかからないとは思うんですが、普通の縦に生えている場合よりかは

少し時間がかかりそうです。」

『 切 開 (まじか〜)

 

 

みたいな感じで遂に親知らず抜歯宣告をされてしまいました…。ショック。

前回は、「まぁ今のところは抜かなくてもいいよ〜」みたいな感じだったので、

この5年で立派に成長した様です。全然嬉しくない。

 

口腔外科の先生がこられている日に抜いた方がいいとの事で

その先生が来られている日程を教えていただきましたが、

「心の準備をさせてください」と伝えて今のところはまだ保留中です。笑

それでも早いうちに抜かないとなぁ〜とは思っています……。

 

 

はぁ、怖い😭 笑

抜歯もそうですが、施術中に口の中に水が溜まるアレも苦手で。

施術中にチューブ?を入れて都度吸水してくださるのですが、

それでも溜まってしまう水にゲホッとなってしまわないかと思うと

不安になってしまうという不思議な悩みの種です。笑

 

 

母は「そんなの飲んじゃえばいいのよ、ハハハッ」なんていいますが、

共感してくれる人いないかなぁ〜😂 笑

 

その後のクリーニング中も度々、

○*※△□〜✋!(ごめんなさい〜!の意)」と言っては

口にたまった水を吐き出させてもらいました。

その都度施術の手を止めてしまい申し訳ないなぁと思いながらも、

とても優しい衛生士さんだったので助かりました。

 

最近は就寝前のフロスも頑張っていたのでクリーニングの痛みもあまり無く、

口内も綺麗だったそうでよかったです。

 

 

そんなこんなで約1時間ほどの診察&治療を終えて待合スペースに戻ると、

ほぼ同じタイミングで診察を終えた夫が戻ってきました。

 

何ともまあ珍しく、あの体力モンスタータフガイの夫が疲れた表情。

心なしか目がうるうるしている様な……?笑

 

聞いてみるとクリーニングの歯石取りが相当痛かった様で、

「イー😬 」としてもらうとなかなかの血まみれ具合。

 

「さすがに痛くて勝手に身体に力が入ってもたから疲れたわぁ」と。

あのタフで弱音なんて一切吐かない夫が…と思うと

相当痛かったのだなぁと察しがつくほど。笑

それでも綺麗になった歯にご満悦そうでした♡

 

 

夫も同じく歯は(も)丈夫だそうで、かなり先生に褒められたのだとか。

おまけに親知らずまで頑丈にしっかり上向きに生えてたのだそう。

綺麗に生えていたので、今のところ抜歯の必要はないとの事。(交代してくれぇ〜)

 

彼はこんなところまで元気いっぱいなのかと

変に関心してしまったのですが、2人とも特に問題なく健康だったので一安心です。

 

 

この状態を維持すべく、

最近はフロスにフッ素コートの歯磨きにとオーラルケアに励み中です。

コンクールジェルコートFおすすめです♡

磨いたあとのツルツル具合がたまりません…!

 

 

これからは定期的にクリーニングにいこう〜♫(抜歯も年内には……頑張ろう!!) 

 

 

ひとまずひとつメンテナンスクリアしたので、

帰りは新しくできた精肉店で販売しているハラミ丼をテイクアウトして帰った

そんな連休初日。(クリーニングした側からお肉がっつくという。笑) 

 

 

 

幸先の良い休日スタートです✨

そんな訳で心置きなく堪能できたこの連休の目玉北野ホテル♡(念願!!)

 

f:id:oioioringo:20210707210222j:plain

「世界一の朝食」も食べてきましたよ🍴*。

 

次回はこの北野ホテルについて綴っていこうと思うので、

またゆるりとお付き合いいただければ幸いです☺︎

 

 

じめじめ蒸し暑く体力を消耗する日々ですが、

皆さん夏バテ&熱中症にはお気をつけくださいね。

 

それではまた♡

 

oio