oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

下の親知らず抜いてきました!〜親不知抜歯レポ part1〜

こんにちは。

1週間ほど前に下の親知らずを抜歯してきました。

 

抜歯の予約をしてからの1ヶ月弱……もう本当に憂鬱でたまらなくって。笑

前回の検診時に「多分歯茎を切って〜」と言われたものだから恐怖激盛り😂

でもそこで色々と調べてしまうのが私なのです。(ロクな事がないと分かっているのですが…笑)

 

歯科の公式サイトや、抜歯された方のブログ等々…

読んでは一喜(?)一憂したり、抜歯の先輩や歯科関連の方に話を聞いては

想像して「怖いよ〜〜〜」なんて言いながら過ごしていました。笑

 

きっとこのブログにたどり着いた方は

私と同じく抜歯の憂鬱と闘っている人なのでは…?

という事で、今回は抜歯当日〜約1週間の経過をレポしていこうと思います。

(実はあと1本抜歯が残っている私のための備忘録でもあります。笑)

それでは早速〜〜!

 

《profile》

・30歳女性

・下顎左右に親知らずあり(上はなし)

・横向きに生えている(手前の歯に当たってストップ)

・虫歯なし

・親知らず自体は小さめ

 

今回は地元の歯科医院で左の親知らずを抜歯してきました。

前回の検診時に「口腔外科の先生に診てもらったほうが良い」と言われたので、

月に数回、同医院に来られている口腔外科の先生に施術していただきました。

 

【抜歯当日】

月曜日。12時からの予約を取りました。

緊張しすぎてトイレが近い。(緊張するとすぐトイレに行きたくなるタイプです…)

血圧を測り、トイレから出るとついに名前を呼ばれる。12時過ぎ。

 

 診察室に案内されたあと、パルスオキシメーターを装着。

スタッフさんから抜歯について簡単な説明を受けて先生を待つ。

ガチガチに緊張している半泣き(情けない。笑)の私に

優しく話しかけてくださったスタッフさん…優しさにまた涙が出そう。笑

とは言え、先生がなかなか来ない……。

どうやら前の方との会話が長引いていた様で、

少し遅れて先生の登場。この時点で12:10〜15分ほど。

 

簡単な挨拶を交わし、不安な事(施術中に口の中に水が溜まるのがとても苦手)を伝えると、

『こまめに吐き出すタイミングを作るので安心してください。

ただ施術過程によってうがいは出来ない時もあるので、吐き出すだけなど

そこは指示にしたがって欲しい。』と丁寧に説明してくれました。

 

そして早速施術開始。

手際の良い先生。あっという間に麻酔を歯茎に打っていきます。

恐らく3箇所打ちました。麻酔時には若干の痛みがあるものの我慢できる範囲。

打っている最中は麻酔の機械から(?)音楽が流れていました。

打ち終えた後、一度椅子を上げて麻酔が効くのを待ちながら

施術に関する説明を聞きました。

 

・顎の神経を傷つける(刺激してしまう)と麻痺が残ってしまう可能性がある

(その場合は治るまで約半年ほどかかる)

(私の場合)歯と神経までに距離があるので恐らく問題なし

・歯茎を切開して歯を削って砕いて抜く

 

という説明を受けました。

神経の説明に関しては、生じる可能性が少なくても説明義務があるので

一応聞いといて欲しいといった感じでした。

 

そんな説明を聞いている間に、

舌がピリピリ、唇がピリピリ……。先生の説明に対する返答も発し難くなりました。

一通り説明が終わりましたが、麻酔を効かすのに後もう少し待ってねとの事で

その間にもう一度トイレへ。(緊張状態継続中。笑)

 

トイレから戻るといよいよ抜歯スタート。本当に怖い。

手際の良い先生がスタッフさんに

『〇〇持ってきて』『××足りんわ、もうちょっと』なんて指示を出していましたが、

専門用語の為なんのこっちゃ分からずされるがまま状態。

(多分、歯茎切ってるんかな〜)なんて思いながらも、

顔に布を被せられているし、怖くて目を閉じたままなのでよく分からず。

麻酔のおかげで痛みは感じませんでした。

 

そうこうしていると『ちょっと音が響きますよ〜』という声かけと共に

キュイィーーーーーーーーーーーン!!!

という音、そして血っぽい匂い。(怖いぃぃーーー!!)

恐らく歯を削ってたのかな…?という推測をしながらも手元のタオル握力MAXで握る。

 

キュイィーーンが終わるとまた先生が『パキッといいますよ〜』

言うや否やパキッ パキッ(多分歯を砕いています。)

もちろん麻酔が効いているので砕かれる痛みはありませんが、

その後の引っこ抜く作業はなかなかの力仕事感が。

 

先生の圧に左頬が椅子にめり込んでいく感覚。笑

痛みこそないものの口の中をグリグリされてるのがなかなかハードでした。

 

この頃には緊張も最高潮に。

横に生えている親知らずの抜歯は時間がかかるなんて聞いていたものだから、

まだまだこれからグリグリ引っこ抜かれるのかと思いつつ、

後どれくらいかかるんやろか……と考えていたら

『親知らず抜けましたよ〜。傷口縫うのでもうちょっとがんばってね〜。』と。

 

ぬ、抜けたぁぁ…終わった。(もっと手こずるかと思ってたぜ…。)

 

その後はあっという間に縫って終了。

もちろん(しつこい)痛みはありませんが、

(今、針が刺さったな…)という感覚はわかりました。

そんなこんなで最後にガーゼを噛んで、初めての抜歯終了。

 

もっとハードなものを想像していたので、若干の安堵感を胸に待合室へ帰還。

てっきり同じ時間に歯のクリーニングを予約していた夫の方が

先に終えて待合室に戻っていると思い込んでたのですが、

まさかの私の方が早く終わったという😮!笑

待合室に戻ったのは、12時55分前でした。

なので、麻酔を打ってからの施術時間は30〜40分ほど。

そのうち実際に口の中に器具を入れて抜歯の施術をしていたのは

15分ほど?かなという感じで、遅れて戻ってきた夫も

「なんでおるん?歯抜くのやめたん?」みたいな顔で驚いていました。笑

 

1週間後に抜糸の予約をとって、

痛みどめと化膿止めのお薬を処方してもらい、お会計をして病院を後にしました。

 

出血がおさまるまで20分ほどガーゼを噛んだままだったのと、

まだ麻酔が効いていて唇までモワ〜っとしていた事もあり話しにくい。

それでも問題なく薬局とスーパーで買い物をして帰りました。

(痛み止めで胃が荒れるのが嫌だったので、薬局で胃薬を購入しました。

事前に先生に確認したところ併用してOKとの事でした。)

 

その後は予定を入れず、あとは家でゆっくり過ごしていました。

その後は時系列で記録していきます。

 

【抜糸当日(月)】

14:00頃・・・上唇の痺れがましになってくる。舌の痺れが気になる。喉の痛み

14:30前・・・痛み止め&胃薬飲む(凄く飲みにくい…!)

15:45頃・・・下唇の痺れは残っているけれど、舌は殆どなくなる。嚥下痛あり。

16:00頃・・・夫の惣菜ちょっと摘む(ささみのしそ巻きを細かく切って1個だけ食す)

19:30頃・・・痛み止め&化膿止め&胃薬

00:20頃・・・痛み止め&胃薬

01:00頃・・・就寝

 

夕方に少しお昼寝をしましたが、

横になると患部が圧迫されている様な感覚で痛かったです。

本来は頭を高くして血流が下になる様に寝るのが良いみたいですが、

首の持病があるので高枕は出来ず…。痛みながら寝ました。笑

その後はアマプラを見てのんびり。

この日は抜いたところの痛みより喉の痛みの方がしんどかったです。

開かない口の隙間から一生懸命見てみると、大きな口内炎の様な物が出来てました。

場所的に麻酔を打った場所に近い様な気がしていて、

それが原因かなぁとか考えながらアクアマンを観ていました。笑

ちなみにこの日の夜ご飯はお惣菜の残りのささみしそ巻き1個&唐揚げ1個だけでした。

まぁ、やっぱりしんどいっちゃしんどい。黙って座ってるのが一番楽でした。笑

この日の歯磨きは歯磨き粉なしで。

磨かないのも気持ち悪いししっかり磨きたいけど、患部の近くは怖いし

口開かないから間違って歯ブラシ当たってしまいそうだしでなかなか怖かったです。笑

 

 

 

【抜歯翌日(火)】

08:00頃・・・起床

08:15頃・・・痛み止め&化膿止め&胃薬(ウィダーインゼリー飲んだ記憶が…) 

14:30頃・・・外から見てちょっと腫れてるの発見!!笑

15:00頃・・・化膿止め(シャインマスカット4粒食す。1粒を4等分に切って食べてました。)

16:20頃・・・痛み止め&胃薬(母が持ってきてくれたパン2つを超絶時間かけて食べました)

23:00頃・・・化膿止め(豚肉4〜5切れでギブアップ) 

 

 午前中は夫を見送った後再び寝ました。

この日はお休みを貰ったので家でゆっくり過ごしていました。

二度寝から目覚めた後は家事をしたりしながら過ごしていました。

朝起きた時は口の中が若干血っぽい味するなぁという感じで

歯茎も腫れているのがよくわかりました。喋りにくいし。

ただこの時点では、外から見ても特に腫れ感はなくて

「あんまり腫れないタイプか〜良かった〜」なんて思っていました。笑

 

うがいをし過ぎると再生中のかさぶたが取れてドライソケットという

かなり痛い状態になってしまう可能性があると小耳に挟んでいたので、

出来るだけうがいはせず、口に水を含んで吐き出す程度に留めて、

後はこまめに歯磨きをしていました。

 

そんな感じで過ごしていましたが、

午後になりふと鏡をみるとなんとなくほっぺた腫れてる…?

写真をとってみると確かに腫れてる!笑

肉眼では言われたらわかる程度ですが、写真では結構わかるくらいになっていたので

思わず夫にLINEしてしまいました。(見てー!すごーい!!みたいな感じで)

触った感じは、左顎下〜リンパあたりまで少し腫れている様でした。

 

痛みはありましたが、我慢できる程度。

痛み止めを飲むか迷いましたが、

まあ昨日の今日だし一応飲んどくかといった感じです。

(薬の効果が出るまで15〜30分ほどかかるそうなので、念のために早めの服用を。) 

喉の痛みも昨日よりマシにはなりましたが、これは地味に辛かったです。

 

口が開きにくいのはもちろん、咀嚼するのも痛かったので

ゼリーの様なそのまま飲み込めるものが食べやすかったです。

ただ、ウィダーインゼリーみたいな吸う動作が必要なタイプのゼリーよりも

スプーンですくって食べるタイプのゼリーの方がいいかもしれません。

とはいえ吸うタイプは、吸わずに握って押し出せばいいのですが😂 笑

 

後は意外に柔らかいパンが食べやすかったです。

小さくちぎって口の中に含んでゆっくり溶かしながら食べる…といった感じで。

なので今回はパンの出番が多かったのですが(好きなのも相まって)

やっぱり出来るだけ栄養のあるものを食べたいところです。

夜は夫のご飯に豚しゃぶを作りましたが、私は結局数枚食べてギブアップしました。

薄いからいけると思ったんやけどなぁ〜。

この頃の口癖は「お腹すいた」でした。

食事に要している時間の割に、食べてる量が少なかったんですね。

 

後は患部が腫れているせいか、顎が歪んでる感じに。

噛み合わせが変というか、その状態で片方ばかりで噛んでいるので

このまま歪みがクセになってしまったら嫌だなぁと若干心配していた頃でした。

(後日談ですが、腫れが引いたら元通りになりました!)

 

この日からほんの少しだけ歯磨き粉をつけてブラッシングする様になりました。

滲みるかなぁと思いましたが、粉少なめだったのでなんとかクリア。 

 

【抜歯3日目(水)】

03:00頃・・・痛み止め&胃薬

09:00頃・・・化膿止め&胃薬(朝ごはんにパン1個)

16:00頃・・・化膿止め&胃薬

17:30頃・・・買い物に出る

18:00頃・・・帰宅

20:00頃・・・倦怠感・頭痛。体温は36.8°で若干いつもよりは高め?

21:30頃・・・仮眠後にもう一度検温。37.2°

00:00頃・・・化膿止め&胃薬

 

この日から出勤するつもりでしたが、

腫れ&食べれずでエネルギー不足だった事もありお休みさせてもらう事に。

こんな時期なので、無理して外出してコロナや熱中症にでもなったら嫌だし、

休めるのならゆっくりしておこうと甘えさせてもらいました。

そんな3日目が腫れのピークで、痛みは少なくなってきているものの

微熱があったり頭痛がしたりでちょっとしんどかった日です。

痛み止めを飲む回数が減ったので、

解熱効果が薄れてちょっと微熱でたのかなぁとか勝手に思いながら。

 

どうやら痛みのピークと腫れのピークにはタイムラグがあるのだそう。

腫れのピークは抜歯後48〜72時間で、バッチリ当てはまっていました。笑

順調に腫れていたので、この日が一番食べにくかったと記憶しています。

この日もゼリーやパン、マスカットを細かく刻んで食べていました。

夫の夜ご飯にサバを用意していたのですが、

焼き魚をほぐしながら食べるのがとても食べやすくって、これはアリ!と。

薄く切ったお肉よりも食べやすかったので、

次回は早い段階で、焼き魚を召喚する予定です。笑

 

後日談ですが、1週間経過した今振り返ってみても

やっぱりこの日が一番しんどかった様な気がします。

食べやすいものや抜歯後の経過もなんとなく把握できたので、

次回の抜歯の際は出来るだけ早めのうちに、

出来るだけ栄養のあるものを食べて(今回は食べやすさを重視してしまいましたが)

中間時期にバテてしまわない様にエネルギーを温存しようと思っています。

 

そんな感じの抜歯前半戦でした。

4日目以降の経過は次回にまとめようと思います✍️

 

私みたいに抜歯が嫌すぎて憂鬱な方や、抜歯が不安な方の参考になれば嬉しいです。

抜歯レポ後半戦まで暫しお待ちを☺︎☺︎

それではまた〜!

 

 

 f:id:oioioringo:20210810191700j:plain

抜歯前の遊び納め(?)に

小野市のヒマワリの丘公園に行ってきました。

7月最終週で見頃は若干過ぎていた様ですがとっても綺麗でした♡

このお話もいつかまた…🌻

 

 

oio