oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

リヴェルト京都鴨川〜和モダンな京の宿でプライベートな滞在を〜

こんにちは!

つい先日、2泊3日で京都・滋賀旅行してきました。

初日に宿泊したホテルがとっても素敵な所だったので、

今日はそのホテルについてお話したいと思います。

立地も比較的良好で、私自身余す事なく京都の旅を楽しめたので、

これから紅葉シーズンで京都へのお出かけや旅行を計画されている方に

是非おすすめしたいホテルです♡

それでは早速〜!

 

 

今回私達が宿泊したのは、出町柳近くにある

リヴェルト京都鴨川というホテルです。

rivertekyoto.com

 

鴨川に面したこちらのホテル、

1日8組限定でプライベート感たっぷりの心落ち着くホテルなんです。

今回ご縁がありこちらのホテルに宿泊させて頂いたのですが、

客室からスタッフさんの対応から何から何まで本当に素敵すぎて……。

終始ほっこり優しい気持ちになれたホテルステイでした。

 

今回も例の如く、感染対策も兼ねて車での京都旅でした。

宿泊当日は金閣寺や貴船神社、その他もいくつか神社やお寺を観光したのち、

18時ごろのチェックインでした。

 

専用の駐車場はありませんが、

ホテルの近くに「くるっとパーク青龍町」という提携駐車場があるので

そちらに駐車しました。(24時間最大1100円/宿泊者500円負担

 

駐車場からホテルまでは徒歩で2分程。あっという間です。

因みに最寄り駅は出町柳駅(京阪本線)で徒歩5分程、

少し歩きますが今出川駅(地下鉄烏丸線)からだと約15分程で到着します。

 

駐車場からホテルまでの道中にも看板があるので安心です。(方向音痴人間。笑)

 

f:id:oioioringo:20211007220710j:plain

 

看板が設置されている表通りの1本裏側の通り(鴨川に面した道)に

ホテルがありました。という事で無事到着♡

 

f:id:oioioringo:20211007220754j:plain

外観の写真は翌日の朝撮影したものになります。

(チェックイン時は夜だし荷物がてんこ盛りだったので…😅 笑)

 

《ホテル》というと、結構な大きさで結構な階数!みたいなものを

勝手にイメージしがちでしたが(超ざっくり。笑)

前述の通り1日8組限定というプライベート感のあるホテルなので、

閑静な街並みに馴染む様に建っていました。

 

f:id:oioioringo:20211007220957j:plain

f:id:oioioringo:20211007221024j:plain

 

京都ならではの《和》を感じる雰囲気がまた良い…♡

 

という事で早速入館。

落ち着いた雰囲気のエントランスに、また《和》を感じます。

 

f:id:oioioringo:20211007221050j:plain

 

チェックインの手続きを済ませて、ルームカードキーを受け取り客室へ。

客室は2〜5階の全8室。

今回案内して頂いたのは、5階の『青龍』というお部屋。

私達が宿泊した5階は同フロアに客室は2室のみで、

青龍は鴨川に面したお部屋でした。

 

f:id:oioioringo:20211007221122j:plain

f:id:oioioringo:20211007221252j:plain

 

エレベーターを降りると、ほのかに香る良い匂い…♡

お香か何かはわかりませんでしたが、少し癒された瞬間でした。

そんな事を考えながら客室へ…。

 

青龍の客室内はこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20211007221322j:plain

f:id:oioioringo:20211007221343j:plain

 

デラックスツインの和モダンな客室。

ベッドの向こうにはテーブルとソファがあって、

窓から見える鴨川の景色を楽しめます♡

(到着時は夜だったため、部屋の光が窓に反射してしまい

写真では景色が分かり難く皆さんにお見せできないのが残念ですが…😢)

 

ベッドの壁面は西陣織を使用したこだわりのインテリアだそうで、

京都ならではのお洒落なインテリアです。

 

f:id:oioioringo:20211009150544j:plain

 

青龍は最上階に位置する客室の為、天井がアーチ型になっていました。

天井が高い室内は広々とした印象で、

旅の疲れを癒してくれるとても落ち着く空間でした。

 

f:id:oioioringo:20211009150608j:plain

ソファの横にはTVも設置しています。

 

テーブルの上には和菓子と手書きのメッセージが。

 

f:id:oioioringo:20211009150938j:plain

 

実は今回、楽天トラベル懸賞の宿泊プレゼントに当選するという経緯があり、

リヴェルト京都鴨川様に宿泊させて頂ける事になりました。

(本当に当選するんだ…という驚きと、まさか私が…という驚きが隠せない!笑)

※楽天トラベル懸賞は2021年7月14日をもってサービスを終了しました。

 

翌日お話を聞いてみると、毎回2000〜3000人ほどの応募があるそうで、

「その中の1組に選ばれるのは中々の強運ですね!」との事。(私もそう思う。笑)

そんな有難いご縁があり、実現したこの時間。

お礼を言うのは私達の方なのに、手書きのメッセージまで添えてくださる

優しさにまたほっこりした瞬間でした。

 

今回案内して頂いた青龍のお部屋は、

ホテル内で一番眺めの良いお部屋なのだそう。

前述の通り鴨川が見えるのはもちろん、

五山の送り火で有名な《大文字》や、比叡山、

世界遺産となっている《糺の森》も見渡せます。

(そして実際に比叡山も糺の森も行ってきたので、そのお話はまた後日に…♡)

 

そんな京都の景色を堪能しながらのんびり過ごす時間は、

旅の思い出になりますね。

 

f:id:oioioringo:20211007221412j:plain

滞在中の夫の定位置はこのチェアでした。お気に入りだった様です♡

 

室内にはたくさんのドリンクとお菓子が準備されているので、

コーヒーやお茶を飲みながらそんな時間を過ごすのもおすすめです。

 

f:id:oioioringo:20211009151012j:plain

f:id:oioioringo:20211009151036j:plain

f:id:oioioringo:20211009151102j:plain

 

京都の珈琲やお茶のパックが用意されています。

 

f:id:oioioringo:20211009151127j:plain

 

ネスプレッソもお部屋についているのは嬉しいポイント♡

 

f:id:oioioringo:20211009151150j:plain

 

こちらは有料になりますが、

ミニボトルのお酒やおつまみの缶詰が用意されています。

 

f:id:oioioringo:20211009151227j:plain

無料のおつまみはこの2つ。

和菓子はもちもちした生地に餡が入ったもので、

もちもち好きにはたまらない!1日の疲れを癒してくれる甘さです。

いろどり豆は『京都 青木光悦堂』のお菓子で、

小粒で食べやすいし、色んな種類が入っているので止まらない。笑

 

aokikouetudou.com

明治25年創業の京都の老舗お菓子ブランドだそう。

他にも美味しそうなお菓子がいっぱいあります。

 

全体図はこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20211009151354j:plain

 

お花も飾ってくれてるし、色々置いてるし、とにかく嬉しい。

もちろんミネラルウォーターも無料で置いています。

夫婦2人で宿泊して、冷蔵庫に2本、常温で2本用意されていました。

大体ほかのホテルでは1人1本の場合が多いので、

これは2本頂いていいのだろうか……と迷ったところですが、

お水がたくさん用意されているのは本当に助かります♡

(結局飲んでいいのかわからず、1本だけにしておきました。笑)

 

因みにですがこのスペースの引き出しには、

充電コード・コットン・観光雑誌が用意されていました。

f:id:oioioringo:20211009151710j:plain

f:id:oioioringo:20211009151726j:plain

 

主要観光スポットへのアクセスも良好な立地なので、

雑誌を見ながら翌日のプランを練るのもいいですね。

 

 

そんな感じの客室設備・サービスでしたが、

アメニティ類もとっても充実していましたよ〜!✨

 

その前にひとまずトイレ&バスルームへ。

 

f:id:oioioringo:20211009151953j:plain

 

バスルーム・脱衣所共に全体的に広々としていました。

バスルームには窓があるので、入浴中も鴨川の景色が楽しめます。

バスタブも広くて、ゆったり入浴できました。

 

f:id:oioioringo:20211009152031j:plain

f:id:oioioringo:20211009232852j:plain

朝の景色はこんな感じ。

日差しが入って気持ちのいい空間です。

 

初めは円形のバスタブと景色の見える広いバスルームが印象的で

嬉々としていましたが、

いざ入浴してみると斬新で印象深かったのが、このシャワー。

 

f:id:oioioringo:20211009152254j:plain

f:id:oioioringo:20211009152312j:plain

 

なんと3カ所から3様のシャワーが出てきます!(なんてこった!笑)

一番上は固定のシャワーで、上から浴びる仕様のもの。

写真2枚目の右側に写っているのはハンドシャワーなのですが、

スタイリュッシュな形でお洒落です。

 

そして我々が驚いたのが、その左隣にあるボディシャワー!

この3つ縦に並んでいる円形の所からシャワーが出てきます。

これまでのホテルステイの中で初めて目にしたものだったので、

個人的にインパクト大なシャワー事情でした。笑

 

あと個人的に嬉しかったのが、シャワーの水圧が弱くないところ。

これって小さな事ですが、意外と気になるポイントでもあります。

 

そんな感じで洗練されたバスルームでしたが、トイレもスタイリッシュです。

 

f:id:oioioringo:20211009202854j:plain

 

自立式型のボタンとペーパーホルダー(お家に欲しい…。)

コードもなくって、ただただスタイリッシュでお洒落だなぁと感心したものです。

 

因みに「どこ見てんねん」って話なんですが、

ストック用のトイレットペーパーが小包装のプレミアムなネピアだったので、

お尻にまで気を配ってもらって(?)有難いなぁと思うばかりでした。

(誰得の情報かは分かりませんが、気づいてしまったのでお伝えしておきます。笑)

 

こちらのホテルは2020年3月にオープンしたばかりということもあり、

全体的に設備も新しく、どこを取っても綺麗でとても快適に過ごせました。

 

 

クローゼットはこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20211009203019j:plain 

 

これもほんの些細なことなのですが、

ドアノブが大理石模様で素敵だなぁと思いました。

 

f:id:oioioringo:20211009203127j:plain

 

そんな具合で一通り室内ツアー(とでも言うのでしょうか☺️)を堪能した後は、

チェックイン時に案内して頂いたルーフトップテラスに行ってみる事に。

 

ルーフトップテラスは、私達が宿泊した青龍の部屋を出てすぐ横にあります。

本当にすぐそこの距離なので、気軽に行けるのも嬉しいです。

 

f:id:oioioringo:20211009203155j:plain

 

京都の景色を一望できるループトップテラスは、

カウンター席(4席)とテーブル席(1テーブル)

こじんまりとした静かなテラスです。

自販機も置いてありますし、

お部屋のコーヒーなどを片手にふらりと立ち寄るのもいいですね。

(私達は飲みかけのジュースを持参しました。笑)

 

私達が訪れた時は他に誰もおらず、貸し切り状態でした。

夜は風が吹いて気持ちよく、朝は天気が良く日光浴にも最適で

どの時間帯でも楽しめそうな空間です。

 

f:id:oioioringo:20211009203438j:plain

f:id:oioioringo:20211009203452j:plain

 

朝はこんな感じ。鴨川も見えます♡

 

夜風を浴びながらその日の出来事をああだこうだと振り返り、

そんな会話を一頻り楽しんだ後、テラスを後にしました。

 

お部屋に戻った後は、お湯を溜めてゆっくりバスタイム。

お待ちかねのアメニティはこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20211009203637j:plain

 

このお洒落な木箱はなんなんだ……!と気になったのは私だけではないはず。

 

f:id:oioioringo:20211009203810j:plain

 

木箱の中はボディタオルや歯ブラシ、シェーバーなどが入っていました。

入浴時に使用したのはこのアメニティたち。

 

f:id:oioioringo:20211009204212j:plain

写真が見にくくてごめんなさい。

 

ボトルに入っているのは、

シャンプー・コンディショナー・シャワージェルで

Salvatore Ferragamのタスカン・ソウル・コンヴィーヴィオのものでした。

 f:id:oioioringo:20211009232522j:plain

因みにですが、固形石鹸もSalvatore Ferragamのものでした。

 

入浴剤はMIKIMOTO COSMETICSのもので、

用意されていたスキンケアアイテムと同じブランドのものです。

柔らかな良い香りがする入浴剤でした。

 

上記のバスアメニティたちと癒しのバスタイムを楽しんだ後は、

お馴染みのスキンケアタイムに。

 

今回たくさんのアメニティを用意して頂きましたが、

その中でも一番のお気に入りと言っても過言ではなかったのが

このスキンケアアイテムでした。

 

f:id:oioioringo:20211009204411j:plain

 

MIKIMOTO COSMETICSのムーンパールというシリーズのスキンケアアイテム。

クレンジング・洗顔フォーム・ローション・保湿クリームが入っています。

 

f:id:oioioringo:20211009204523j:plain

 

とにかく!!翌朝の肌の調子が良い!!!

アメニティの中で一番〜なんて言いましたが、

これまでのホテルで使ってきたスキンケアアメニティの中でも

かなり上位のクオリティ。(何なら一番かも…?)

 

それもそのはず、このブランドの商品を取り扱っているのは、

全国の百貨店やエステサロンで、見たかぎりお値段もなかなかもの…。

そりゃ良いはずだと納得。笑

普段と違う環境やスキンケアで若干揺らぎやすくなる旅行中のお肌事情ですが、

今回の旅行はこのスキンケアのおかげで翌日も絶好調!で、

大変感動したアメニティでした…♡(拍手!)

 

なかなかに熱く語ってしまいましたが、

もう一つMIKIMOTO COSMETICSのアメニティが用意されていました。

 

f:id:oioioringo:20211009204631j:plain

 

エッセンスマスクです。

普段あまりフェイスマスクはしないのですが、

せっかくなので使ってみました。

 

言わずもがな、です。

長くなりそうなので割愛しますが、

普段フェイスマスクをあまりしない私でも自宅用に欲しいと思ってしまう一品でした。

 

 

そんな感じで至れに尽せりなバスタイムを経て、一休憩。

用意されていたナイトウェアはこんな感じでした。

 

f:id:oioioringo:20211009204840j:plain

バスローブもついています。

 

 

さて、長年ロングヘアの私は、就寝準備の一環としてドライヤーが必須なのですが、

ホテルや共用の施設で地味に悩まされているのがドライヤーの風圧問題。

きっとブレーカー落ちちゃうし仕方ないんだろうなぁ…なんて勝手に想像してるけど、

そんな事言ったって弱風でのヘアドライはなかなかの労力。

 

それでも、これまでのアメニティクオリティを叩き出している同ホテルなので、

今回はドライヤーも期待大…!なんておこがましくも言ってみる。(ゴメンナサイ。笑)

と言う事で用意されていたものがこちら。

 

f:id:oioioringo:20211009204958j:plain

 

期待しなくても、見て分かる逸品。

用意されていたのは、レプロナイザーのドライヤー。(4D Plusでした。)

確か5万円くらいする高級なドライヤー。

まさか今日それを使える日が来るなんて……!

もう前述したお困り事情なんか、秒で解消するし、

めげずにロングヘアで生きてきて良かったと思える瞬間でした。(大袈裟DAYO!)

 

おかげで苦なくヘアドライすることができました。

あっという間に乾くし、いい具合にまとまってるしね。(サラサラ〜♡)

 

お部屋の綺麗さに喜び、設備の充実具合に驚き、

アメニティのクオリティに感動しながらこの日を終えました。

 

 

翌日。

メイクタイムでもまた一活躍したのがこれ。

 

f:id:oioioringo:20211009205120j:plain

 

スタンドミラー。

単純に近づけたり角度を変えたりできるのも助かるのだけれど、

ライト付きなのも嬉しいところ。

おかげで朝のメイクも快適にできました。

とはいえ窓際は陽もよく入ってくるので、

最後はソファに座りながら自然光での中で仕上げました。

 

 

楽しかった滞在時間もあっという間で、

チェックアウトの時間に。

こんなにも快適な時間を無償で提供して頂いて、

差し入れに神戸の菓子折りだけでは申し訳なさすぎるなぁ…なんて

思っていたのですが。

帰り際にホテルの方から、「車中のお供に」と手土産を持たせて頂きました。

 

f:id:oioioringo:20211009205254j:plain

 

『行列に並ばない』と言われる京都の方が、並んででも買いたくなる

老舗和菓子屋「出町ふたば」さんの名代豆餅。

今回リヴェルト京都鴨川さんに宿泊するにあたり、

近隣の人気グルメをリサーチする中で目にしていたこの和菓子。

気になるけど、2日目の予定もなかなかタイトで、

時間的に並ぶ余裕はないかなぁ…と思い諦めていたものでした。

 

宿泊される方に地元の味を楽しんでもらうために、

毎朝スタッフの方がお店に並び用意してくださるそうです。

そんな豆餅を帰り際に持たせてくださり、

充実していた滞在時間の満足度も相まって

お礼の言葉だけでは全くもって足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいに。

月並みな言葉ですが、本当に素敵なスタッフの方々だなぁと強く感じました。

 

 

今回ご縁があって、こちらのホテルに招待して頂きましたが、

また自分たちでも泊まりに行きたいと思いますし、

京都でおすすめのホテルは?と聞かれたら

自信を持って是非に!とおすすめしたくなる程、素敵なホテルでした。

 

いつも以上に長文な滞在記録になってしまいましたが、

これでもまだまだおすすめしたいポイントはたくさんあって……!

なんですが、後は実際にこのブログを読んでくれた皆さんが、

滞在して実感していただければなぁと思います。

 

これから紅葉シーズンで、

京都への旅行やお出かけを計画されている方も多いのではないでしょうか。

楽しい旅行のひと時を過ごす素敵なホテルをお探しの際は、

是非こちらのホテルもご検討ください♡

きっと、特別な時間にふさわしい空間を提供して頂けること間違いなしです。

 

公式サイト・楽天トラベルはこちら↓

rivertekyoto.com

 

 

 

 

 

それでは、また♡

 

 

oio

 

\ Follow me /

《Instagram》

https://www.instagram.com/oiosaan 

《Twitter》

twitter.com