oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

最近のカフェ事情。〜神戸編〜

 

こんにちは!

早いものでもう2月。

1〜3月までは本当にあっという間で、

『行く(1月)・逃げる(2月)・去る(3月)なんていいますもんね。

本当にその通りだと思うこの頃です。

 

年末年始は仕事納めやら、大掃除やら、実家へ帰省やら(といっても近所ですが)

何かと細々した予定が多かったので特に旅行やホテルステイはせず。

今のところ旅行は春先を予定しているので、

このままでは2〜3ヶ月ブログ更新しなさそうだな…ということで(笑)

今回は年末年始に行ったカフェを振り返ろうと思います♡

 

全て神戸のお店なので、

地元の方や神戸に遊びに来られた際の参考になれば幸いです。

それでは早速!

 

 

*Dick Bruna TABLE(神戸元町)

 

dickbrunatable.com

 

大丸神戸の目の前にあるミッフィーちゃんのカフェ。

ずっと気になっていて、12月初旬に行った時は予約いっぱいで入れず…。

仕切り直して、年末にリベンジしてきました♡(公式サイトから予約可能です!)

 

f:id:oioioringo:20220205155326j:plain

 

1階はテイクアウトのみで、2・3階はCafe・barとして利用可能なのだそう。

今回私たちはカフェの利用だったので2階の席に案内していただきました。

 

店内の至る所にミッフィーちゃんが。

 

f:id:oioioringo:20220205155519j:plain

f:id:oioioringo:20220205155533j:plain

こっちの席に座りたかったな〜!

 

ランチは既に済ましてしまったので今回はドリンクのみ。

インスタで見かけたミッフィーちゃんの角砂糖がとっても可愛くて、

それを見たいが為に、シンプルにホットのティーをオーダー。

 

 

f:id:oioioringo:20220205155609j:plain

f:id:oioioringo:20220205155628j:plain

 

ナプキンもミッフィー。スプーンの持ち手もこっそりミッフィーでした。

そして角砂糖も可愛いですね♡

名残惜しさもありながら紅茶に投入すると

あっけなく消えてしまったので(当たり前だ。笑)

その後は通常通りのカフェタイムを楽しみました。

 

思いの外お腹がいっぱいでこの日は断念したのですが、

スイーツもフードもミッフィーちゃんモチーフの

とってもキュートなものが多かったので、

次回はランチをメインに改めて行ってみたいと思います。

 

余談ですが、こちらもインスタでよく見かけるミッフィーちゃんの鏡。

2階のトイレに設置してありました。

 

f:id:oioioringo:20220205161931j:plain

 

ここにあるのか〜と思いながらせっかくなので1枚撮ってみましたが、

何だか気恥ずかしさが勝ってちょっと適当気味です。笑

でもでも、ちょっとしたデザインですが、

こういった細かな場所にもお店のコンセプトを感じられるのは、

粋で素敵だなぁと感じました。

 

私自身は特別ミッフィーちゃんのファンというわけではなかったのですが、

お店の雰囲気も可愛らしくて楽しめたので、

ミッフィー好きの方や可愛らしい雰囲気がお好きな方は

特に楽しめるのではと思います♡

大丸でお買い物した後には、是非こちらのお店に立ち寄ってみて下さいね。

 

 

 

*ティーラウンジ ベルクール(ポートピアホテル)

 

www.portopia.co.jp

 

生まれてこの方、実はアフタヌーンティーに行ったことがなかった私。

一度に食べれるキャパが少ないので、

いっぱい出てきたら食べきれない……なんて事が気になって、

興味はあるのにこれまでなかなか行けなかったのですが。

ありがたい事に大食漢な夫が付き合ってくれるとのことで、

クリスマスデートも兼ねて人生初のアフタヌーンティーに行ってきました✨

(因みにこの日夫は人生初の髭脱毛に行ってました。笑)

 

f:id:oioioringo:20220205155957j:plain

 

クリスマスシーズンだったこともあり、

ホテルのエントランスには大きなツリーが。

この時期の施設や街の雰囲気がとっても好きです。

 

 

ティーラウンジベルクールはホテル1階の奥にあり、

席からはホテルのエントランスやツリーが見えました。

  

2021年のクリスマスアフタヌーンティーのメニューはこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20220205160237j:plain

 

紅茶は8種類の中から選べました。

私はミルクティーにして飲みたかったので、

シンプルに王道のロイヤルアフタヌーンにする事に。

(…と言いつつ何が何だか分からなくて無難なテイストをチョイスしたのも一理ありです。笑)

 

f:id:oioioringo:20220205160333j:plain

 

アフタヌーンティーが来るまでは、

ぼーっとホテルの景色を見ながら2021年を振り返って

ああだったね、こうだったねと夫婦で会話をしていました。

待ち時間も楽しめる煌びやかなホテル内の景色が素敵でした。

 

f:id:oioioringo:20220205160422j:plain

 

落ち着いていて上品なホテルの雰囲気がとても好きです。

昨年はホテルステイをたくさん楽しみましたが、

今年はホテルのカフェや食事も楽しみたいなぁと思っています。

やりたい事、行きたい所がたくさんあって本当に大変!笑

 

そんなこんなで楽しんでいるとついにアフタヌーンティーが…!♡

初めてのアフタヌーンティーにドキドキ……♡♡

 

f:id:oioioringo:20220205160543j:plain

 

とにかく見た目の可愛さにテンションが上がりっぱなし!笑

イメージしていたよりも(良い意味で)量が多くなかったので、

これくらいなら楽しく味わえそうだなぁ〜と思っていると追加でスコーンと紅茶が。

 

f:id:oioioringo:20220205160609j:plain

 

これで全て揃いました♡(スタンドは2人分になります)

という事で全体の写真を収めた後は、

例の如く早く食べたい欲に負けてさくっと撮影でアングルは絶妙に微妙ですが(笑)

一段ずつ紹介していきたいと思います。

 

 

《上段》

f:id:oioioringo:20220205161108j:plain

 

・ベリーのマカロン

・ベリーのムース カダイフをのせて

・苺ツリーのタルト

・苺のドライフルーツ

 

マカロンもタルトも2口サイズくらいで食べやすいし美味しい!♡

一瞬クリスマスじゃなくて苺のアフタヌーンティーに予約してしまってた??と

思ってしまったほど、苺たっぷりだった上段。

 

 

《中段》

f:id:oioioringo:20220205161128j:plain

 

・ロゼシャンパンのジュレ

・ミックスベリーの焼きタルト

・苺

 

ジュレはよくシャンパンが効いていて、大人な味わいでした。

普段お酒を飲まない分、個人的には『お酒!!』感を強く感じました。(でも美味しい!)

焼きタルトも酸味と甘味のバランスが抜群で、

もっと食べたい〜!ってなる程。

でもこれくらいのもうちょっと欲しいなぁって位の量が

一番美味しく味わえますね…絶妙♡

 

 

《下段》

f:id:oioioringo:20220205161148j:plain

f:id:oioioringo:20220205161203j:plain

 

・チキンのトマト煮込み

・プチホットドック

・クリームチーズサーモンロール

 

下段にはセイボリーのラインナップ。

実はこれ全部お気に入りで、とっても美味しかったと記憶しています。

そういえば、以前ポートピアホテルのビッフェでランチした時も

どれも美味しくてとても満足したのを思い出して、

ポートピアホテルのお料理はどれも美味しいのだなぁと

改めて感じた瞬間でした。

チキンも美味しかったし、サーモンもチーズも好きな私にとって、

この組み合わせは堪らん!うん、うまい!(煉獄さん風?)って感じでした。

 

 

そんな訳で、初めてのアフタヌーンティーは大満足に終わりました。

なんだかんだでほとんど1人で食べきれたのも嬉しかったなぁ✨

(でも流石にお腹いっぱいで紅茶のおかわりは断念しました。笑)

 

また色んなお店のアフタヌーンティーに行きたいなぁ〜♡

今気になっているのは、神戸だと相楽園とラスイートのアフタヌーンティー。

ラスイートはショコラの季節を狙っています。

近場旅KOBEキャンペーンでラスイートのクーポン券が当選したので、

今のところそのクーポン券を使って行く予定です。楽しみ!

 

そして何気にまだポートピアホテルに宿泊した事がないので、

こちらもまた機会があれば一度宿泊してみたいなぁなんて思っています。

(ちゃっかり会員カード作っちゃうという。笑)

 

今日の時点では(2022年2月上旬)、今月いっぱいまで

苺のアフタヌーンティーを開催しているそうなので、

お好きな方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

 

*cafe はちみつ茶葉園(二宮)

 

chabaen.official.ec

 

最後は今年の1月にオープンしたばかりのはちみつ茶葉園さん。

これまではオンラインのみで紅茶を販売されていましたが、

1月に二宮に店舗をオープンされました。

 

実は色々とご縁があり、

オンライン販売の頃から愛飲していたこちらのはちみつ紅茶。

とにかく何といっても美味しい!この一言に尽きるのです。

初めていただいた時は本当にびっくりして、

家族に友人にとにかくプレゼントしまくった程…。

(気に入ったものはすぐに周りに勧めてしまうタチなもんで。笑)

 

ストレートでもはちみつの甘みを感じられて、砂糖なんて不要。

こんなに甘いのにカロリー0なのもこれまた嬉しいポイントなのです。

このはちみつ紅茶を知ってから、私のティータイムはいつもこれなんです。

 

そんなはちみつ茶葉園さんが、

神戸にお店を開かれたので早速行ってきました。

 

f:id:oioioringo:20220205161230j:plain

 

入り口の写真は帰る時に撮影したものですっかり夜ですが、

お店は大体17時ごろまでだったかと思います。(18時だったかも?曖昧でごめんなさい。)

 

住宅地の中に佇む古民家のお店。

1階でははちみつ紅茶や全国のハンドメイド作家さんの作品が販売されております。

そして、2階ではカフェも楽しめますよ!

 

 f:id:oioioringo:20220205161259j:plain

f:id:oioioringo:20220205161316j:plain

 

2テーブルのみで静かなので、

ゆったりした時間を過ごす事ができました。

優しい雰囲気にまた癒されます。

 

今回のお目当ては、塩キャラメルのフレンチトースト。

以前インスタで試作されていたのを見て、

メニューに出たら絶対食べに行く!!!!と決めていました。

なので念願の、です。

 

f:id:oioioringo:20220205161356j:plain

 

通常のはちみつ紅茶の他に、四季のはちみつ紅茶もあります。

私達が伺った時期は林檎のはちみつ紅茶だったので、

一杯は普通のはちみつ紅茶を、

もう一杯は林檎のはちみつ紅茶をオーダーしました。

 

因みに紅茶は何杯でもおかわり出来るとの事で、

こんなに美味しい紅茶を何杯もだなんて、

良心的すぎませんか……と何故か心配になってしまう程。笑

 

そうして持ってきて頂いたはちみつ紅茶。

カップが可愛すぎる…!

マスターの一目惚れしたカップなのだとか。

煎れたての温かい紅茶のおかわりはポットに入れて持ってきてくれます。

これもまた素敵ですね✨

 

f:id:oioioringo:20220205161435j:plain

 

そして、カップが可愛い〜!!なんて言っている間に

念願の塩キャラメルのフレンチトーストが到着。

 

f:id:oioioringo:20220205161457j:plain

 

待ちに待ったこのフレンチトースト。

この日上に乗っていたのは、淡路島のさちのかという苺でした。

苺って美味しいし、見た目も可愛いし最強のフルーツですよね。(急に語り出す。笑)

 

f:id:oioioringo:20220205161519j:plain

 

さて、念願のフレンチトーストのお味はと言うと。

優しい甘さで甘すぎず、それでいてほんのりビターな感じが

堪らなく美味しくて本当に一瞬で消えました。笑

 

プラス200円でトーストを1枚追加することもできたのですが、

昼食後でそこまでお腹が空いてなかったこともあり

2人で1枚をシェアするという形に留めておいたのですが…。

やっぱ2枚にしとけば良かった!と思うほど

美味しくて一瞬で完食してしまいました。(食い意地。笑)

 

私たちが伺ったのはオープンしてすぐの頃でしたが、

最近はインスタフォロワーさん限定で明太子のクリームパスタや、

抹茶のフレンチトーストなどもされているそうなので

また近いうちに食べにいかなければ…!と思っています。笑

 

紅茶好きな方はぜひ一度飲んで頂きたい、

はちみつ茶葉園さんのはちみつ紅茶。

神戸は遠くて行けないよ!なんて方は、

ぜひ一度オンラインで取り寄せてみて欲しい…そんなお品物です。

兎にも角にも、お気に入りのカフェがまた一つ増えて大満足な私でした♡

 

 

 

なんだかんだで長くなりましたが、

これが最近の私のカフェ事情です✨

もう少し載せたかったお店もあるのですが、

今日のところはここまでに。

 

旅行ブログは今のところ春先が濃厚かな?

それまでに一ヶ所神戸のホテルも予約しているので、

そちらもまた今度ブログに綴れればと思います…♡

 

それではまた、そう遠くないうちにお会いしましょう!笑

good bye… :)♡

 

 

oio

 

\ Follow me /

《Instagram》

https://www.instagram.com/oiosaan 

《Twitter》

twitter.com