oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

劇場型アクアリウム 『atoa kobe』〜色鮮やかなはじまりの洞窟から part1〜

 

こんにちは!

先日やっとこさメリケンパークに新しくできた

劇場型アクアリウム『atoa』に行ってきました♡

予想していた以上にとっても楽しめたので、

撮った写真達と一緒に綴っていこうと思います。

それでは早速〜!♡

 

劇場型アクアリウムatoa

atoa-kobe.jp

 

atoaは2021年10月末、神戸メリケンパークにオープンしました。

今回私たちが訪れたのはオープンから約4ヶ月後の2月中旬。

まだまだ人が多そうな予感がしていたので、

平日の朝早くのチケットを予約しました。

 

atoaは日時指定入場制の為、事前のチケット予約が必要です。

当日でも入場枠があれば現地でのチケット購入も可能なのですが、

希望の時間帯に入場できるかは不確かなので、

事前の予約をオススメします。

 

公式サイトでチケット予約・購入可能です。

今のところ(2022年2月現在)は割引クーポン等はないようなので、

さくっと公式サイトで予約してしまいましょう。笑

入場は時間制ですが、館内の滞在時間の制限はないのでご安心(?)下さいね。

 

 

サイト内で購入する場合、

『事前決済』と『現地決済』を選べます。

事前決済はクレジットのみですが、

現地決済の場合はキャッシュレス決済も対応していますよ。

 

因みにですが、

現在paypayと神戸市のコラボでポイント最大20%還元のキャンペーン開催中です。

(※付与条件あり/期間中最大2000円まで)

atoaも対象店舗になっていたので今回は現地決済で予約しておき、

当日窓口でお会計する事にしました。

ということで割引クーポンはありませんでしたが、

大人2人でちょっとお得に入場することが出来ました♡(ラッキー!)

 

f:id:oioioringo:20220217142943j:plain

 

大人1人・・・2400円

ポイント還元ありで1人あたり1920円で入場できました♡

関西人、お得には目ざとい。笑

ポイント還元には条件がありますので事前に要チェックです。

www.city.kobe.lg.jp

 

 

当日。

atoaには専用駐車場がないので電車で現地まで。

JR元町駅から徒歩約16分ほど。(三宮からだと19分なので正直大差ないです。笑)

朝のお散歩がてら歩いていると、それらしきものが見えてきました。

 

f:id:oioioringo:20220217143000j:plain

 

入り口どっち?って一瞬迷ってしまいましたが、

atoaの入り口は少し南側にありました。(手前の扉はフードコートの入り口でした!)

 

f:id:oioioringo:20220217143022j:plain

f:id:oioioringo:20220217143045j:plain

 

ということで無事到着。

既にちょっとおしゃれ気味な階段を登って受付窓口へ。

 f:id:oioioringo:20220217143333j:plain

 

健康のためにエスカレーター禁止令を出す夫に唆されて

いつの間にやら私も階段族になりましたが、

安心してください、横にエスカレーターあります。笑

 

オンラインチケット購入の際に発行された番号を窓口の方に伝えてお会計を。

 平日午前中だった事もあってか、並ばずスムーズにお支払いできました。

 

f:id:oioioringo:20220217143535j:plain

 

という事でいざ館内へ。

館内は2〜4階までフロアがあり、

全部で8つのエリアがあります。

 

最初のエリアは『はじまりの洞窟-CAVE-』(ここだけ看板を撮影するの忘れてました😅)

 

f:id:oioioringo:20220217153659j:plain

 

入り口入ってすぐに居るこのカエルくん。

実は画面越しにおしゃべり出来るんです。

てっきりただ映像が流れているだけだと思っていたので

気にも留めていなかったのですが、

丁度画面の前あたりでパンフレットを探していた2人組さんに

「パンフレット探してる?もうちょっと右にあるよ!」

なんていうものだから、

思わずその2人組さんと『え、喋れんの!?』とハモってしまいました。笑

 

そんなわけでちょっとだけカエルくんを会話をする事に。

どうやら画面越しでおしゃべり出来る子たちが館内にも数匹いるのだとか。

(この時はまさか最後に超ハイテンションなカワウソに名前を連呼されるとは思いもせず。笑)

少しだけお喋りを楽しんで、先へ進みます。

 

f:id:oioioringo:20220217153720j:plain

f:id:oioioringo:20220217153730j:plain

 

入るや否や、幻想的な空間が広がります。

代わる代わる色移ろうライトが壁面の鏡に乱反射して、

なんとも表現できない綺麗で不思議な空間でした。

 

f:id:oioioringo:20220217153910j:plain

 

そんなエリアに展示されているのは鮮やかな魚たち。

 

f:id:oioioringo:20220217154114j:plain

カーディナルテトラ

鮮やかなブルーのラインは角度によって色が変わります。

 

f:id:oioioringo:20220217154135j:plain

グッピー

そう言えば子供の頃母が家で飼っていたな…と

特徴的な尻尾をみて思い出しました。

オスは繁殖のために1日の大半をメスの追跡に費やしているのだとか。

説明プレートに記載されていた情報ですが、ちょっとびっくり。笑

 

綺麗ですね……♡

この空間によく合う魚たちでした。

ライトの色ともすごくマッチしています。

このエリアに限らずですが、

atoaは『劇場型アクアリウム』という名の通り、

それぞれの生き物や空間の魅せ方が素晴らしいなと感じました。

特に後半のエリアで強く体感しました。

そんなことを考えながら次のエリアへ…。

 

f:id:oioioringo:20220217192408j:plain

エイの形をした案内表示。

こういった細かなところの拘りを見つけるのが好きです。

 

『はじまりの洞窟』エリアを抜けると短い通路があり、

次のエリアに繋がっています。

 

f:id:oioioringo:20220217192430j:plain

 

2つ目のエリアは『生命のゆらぎ-MARINE NOTE-』

先ほどのエリアとは打って変わって、

水中にいる様なゆるく柔らかな空間でした。

 

f:id:oioioringo:20220217192459j:plain

 

ひとまず今日はここまでにしようと思います☺︎

次の投稿でここのエリアについてまとめていこうと思います。

恐らく何投稿かに分けてまとめていく事になりそうですが、

どのエリアもたくさん写真を撮ってどれも見所たっぷりなので、

ぜひ次回の投稿も見ていただけると嬉しいです…♡

 

 

それではまた近いうちに!

おやすみなさい🌜*。

 

 

oio

 

 

\ Follow me /

《Instagram》

https://www.instagram.com/oiosaan 

《Twitter》

twitter.com