oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

2022年上半期ダイジェスト〜出雲旅で12年ぶりの快挙〜

 

こんにちは!

お久しぶりです。本当にお久しぶりになります。笑

毎度の事過ぎますが、前回の更新が4月…。

あれやこれやという間にもう4ヶ月も経っていたのですね。(怖)

 

この4ヶ月、ブログの更新はせずとも

お出かけや旅行はしていたので、

綴りたいことは山ほどあるのだけれど

最早ここまでくるとどこから手をつけていいやら……というのが、

近況報告になります😅 笑

 

有難いことに更新が滞っている間も、

このブログへ足を運んでくださる方がいらしたのが嬉しくて、

とにかく何か久しぶりに更新しよう!と

思い立ったのが、たった今の出来事になります。

 

ひとまず今日は、

この4ヶ月のお出かけダイジェストをさくっと(怪しい。笑)

綴っていこうと思います。

個々の詳細はまた時間と気力の余裕がある時に

更新しようと思っています…。笑

 

少し時間が経っているものもありますが、

ぜひ最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

《 2022年3月 》

記念日に神戸メリケンパークオリエンタルホテルに宿泊してきました。

 

www.kobe-orientalhotel.co.jp

 

皆さんは交際記念日と結婚記念日、

どちらをお祝いされていますか?

我が家は「ケーキが食べれる♡!」なんて

不純な理由で(笑)どちらもお祝いしています。

 

ということで、今回は「交際記念日」として

こちらのホテルをセレクトしました。

(ちなみに半年前の結婚記念日はセトレ舞子に宿泊してきました。)

 

oioioringo.hatenablog.com

 

今回宿泊したメリケンパークオリエンタルホテルは、

部屋からの景色を4方向から選べるのですが、

この日はmosaicが見えるウエストビューのお部屋を予約しました。

 

 

生粋の神戸っ子ですが、

何度見てもハーバーランドのこの景色が大好きです。

お部屋からライトアップされた観覧車が見えるのもとっても素敵で、

思い出に残る記念日を過ごせました。

 

そして実はこの日、ホテルを梯子していまして。

チェックイン前にポートピアホテルのGOCOCUブッフェで

ディナーを予約していました。

 

 

こちらも景色がとても良くて素敵な雰囲気のお店です。

しかも料理がめっちゃ美味しい!!

お気に入りのお店なんです。

景色を見ながらの食事を楽しみたい方は、

「カウンター席」での予約を強くおすすめします〜!♡

 

 

翌日の朝食はオリエンタルホテル内にある

「サンタモニカの風」で朝食をいただきました。

こちらも明るく開放的な雰囲気で素敵なお店です。

 

 

過ごしやすい季節はテラス席も良いですね。

海にヤシの木……大好きが詰まっている景色です。

 

 

サンタモニカの風を出てすぐのロビーは、

「オリエンタルホテル」という名前なだけあって

異国感あふれる煌びやかな雰囲気でした。

 

まるでアラジンのような雰囲気です。

 

チェックアウト後はホテルのすぐ目の前にあるスタバで

気になっていた期間限定の桜ラテに初チャレンジしてみたり…。

そんな3月でした。

 

 

 

 

《 2022年4月 》

今年の春旅は金沢へ。

神戸から車でのらりくらり休憩を挟みながら4時間半ほど。

今回は1泊2日のライトな旅行だったので、

有名な観光名所をさくっと巡り、美味しいお寿司に感動した旅でした。

 

 

兼六園近くにあったカフェ「蓬莱堂」

窓からは金沢城が見えました。

4月上旬でしたが、この日は思ったよりも暑くて、

少し疲れてしまっていたので、

このカフェがちょうど良い休憩時間になりました。

 

2日目は生憎の雨でしたが、

デビューしたての御朱印帳を持って

石浦神社と尾山神社へ。

尾山神社はステンドガラスが特徴的で、

和洋折衷な雰囲気の神社でした。

 

 

金沢での出来事はまた後日、

写真と一緒に振り返りながらまとめれたらと思うので、

この辺りで一旦お終いにしておきますね。

 

 

 

《 2022年5月 》

宝塚にある「中山寺」に行ってきました。

安産祈願で有名なお寺ですが、私たちは安産祈願ではなく、

青い五重塔を見てみたい!ということで立ち寄ってみました。

 

この日は晴天で、空の青さも相まって

思わず「おぉ〜」と声が出てしまうくらい真っ青で綺麗な五重塔でした。

縦写真で申し訳ないのですが、一枚載せておきます。

 

 

参拝後は近くのお店でみたらし団子を食べて、

そのまま荒牧バラ公園へ。

品種によっては少しピークを過ぎているものもありましたが、

今年もたくさんのバラを見れたので満足です。

無料で入園できるのも有り難いですね。

お近くの方はぜひ。

 

バラと飛行機。

 

 

 

 

《 2022年6月 》

もうこれは快挙ではないか…!?と思ってしまうほど、

上半期イチ(何なら今年イチかも…?)の出来事があった6月。

なんと約12年ぶりに家族旅行へ行ってきました。

行き先は出雲大社

父・母・妹、そして私たち夫婦を合わせた5人旅です。

 

今回も夫の運転で神戸から島根へ。

途中、鳥取の観光地へ寄り道しながら出雲へ向かう…という様な

スケジュールでした。

 

長らく自営業の両親。

これまでよっぽどのことがない限り、

『絶対休まへん!』主義だった事に加え

そもそも旅行は得意じゃない…といった感じだったので、

今回の旅行が実現したのは快挙としか言いようがなく、

それはもう、入念に入念に旅行プランを練りました。

 

またとない機会、

「楽しかったけどやっぱ当分旅行はええわ」と

なってしまってはきっと次はない……。

ここは腕の見せ所!といった具合で、

過去イチのリサーチ力を発揮したのではないか…と自負しています。笑

 

兎にも角にも、結果は我々の大勝利。

帰りの道中は「次はどこへ行く?」なんて話題が上がるほど。

何はともあれ、家族の喜ぶ顔と、楽しそうな姿が見れたこと、

何より一生の思い出を作れたことが嬉しく、幸せな時間でした。

 

この家族旅行も、時間がかかっても

いつかじっくりブログに綴りたいので、

今日はそこそこで落ち着かせたいと思いますが(それでもすでに長文。笑)

数枚だけ思い出の写真を載せておきますね。

 

 

出雲大社の「お清めの砂」を持ち帰るために、

代わりにお供えする砂を拾いに訪れた稲佐の浜

 

6月ということもあり、この日は梅雨真っ只中。

天気予報も直前まで雨だったので、

色々と諦めてレインシューズまで準備していたのですが、

参拝当日はびっくりするくらいの晴天に。

 

夏の晴天に、透き通った綺麗な海。

稲佐の浜の砂はキラキラ光っていて、

本当に気持ちの良い場所でした。

暑さも忘れてずっとここに居たい…と思ってしまった程。

この場で撮った家族写真はどれも本当に綺麗で、

お気に入りの写真たちです。

 

夫婦で一枚。

 

 

晴天の出雲大社

母は当日の朝、早起きをして参拝手順を勉強していたのだとか。(何気に真面目)

実はとある理由から実現した「出雲ゴレンジャー」

家族5人、戦隊モノのカラーで服装を統一していくという試み。笑

このお話もまた今度ゆっくりと綴りたいと思います。

 

暑かったですが、木陰もあって過ごしやすかった出雲大社

とはいえ、お肌がデリケートな夫はバッチリ出雲焼けで真っ赤に。

逆に褐色気味な私はノーダメージでした。

同じ時間同じ場所を参拝していたのに、こうも変わるものか…と驚いた瞬間でした。笑

 

 

 

最後に今回利用したお宿ですが、

今回は出雲大社近くの「月夜のうさぎ」というお宿に宿泊しました。

 

www.hotespa.net

 

館内も客室も綺麗、無料貸切風呂をはじめサービスが豊富で、

スタッフさんの対応もとても丁寧で大満足のお宿でした。

家族もとても満足していた様で、

出雲大社周辺の宿をお探しの際はぜひ一度ご検討ください。

個人的には、また出雲に泊まる機会があれば

もう一度泊まっても良いなぁと思えるお宿でした。

 

 

 

 

そんな感じの2022年上半期でした。

振り返ってみるとなかなか充実していた様に思います。

早いもので、2022年も折り返し地点ですね。

下半期もたくさん働いて、たくさん遊んで、

楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

それぞれの詳細については、

また後日綴れたら良いなぁ…という気持ちは

いつもたくさん持っているのです。笑

(理想と現実のギャップが激しいね…。)

 

 

気まぐれな更新ですが、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

猛暑が続いていますので、

皆さんご自愛くださいね。

今年も良い夏をお過ごしくださいね〜!

それではまた近いうちに✨

 

 

 

oioioringo.hatenablog.com

完全に私事ですが、親知らず抜いてからもうすぐ1年。

今年の夏は心穏やかに過ごしています。笑

 

 

oio

 

 

 

\ Follow me /

Instagram

https://www.instagram.com/oiosaan 

 

Twitter 

 

twitter.com