oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

シェルターガーデン日光〜日光の自然の中でリフレッシュステイ PART1〜

こんにちは!お久しぶりです。

すっかり秋らしい気温になってきましたね。

 

少し前の話になりますが、

今年の秋休みは少し足を延ばして栃木へ行ってきました。

長年行ってみたかった日光東照宮がメインの旅でしたが、

那須の方にも気になるスポットが多数あったので

那須〜日光といったプランでの1泊2日旅でした。

ここ数回の旅行は専ら車旅でしたが、今回は久しぶりの飛行機です。

(神戸→茨城へブーンとひとっ飛びしてきました。)

 

たくさん綴りたいことはあるのですが、

今日は今回の旅行で利用したホテルについて綴っていこうと思います。

これが予想以上に大当たりだった…のです!

日光周辺のホテル探しの参考になれば幸いです♡

 

今回私たちが宿泊したのは、

シェルターガーデン日光さん。

www.sheltergarden.jp

 

日光東照宮まで車で10分足らずの場所に位置する

自然豊かなホテルです。

2021年にオープンされた比較的新しい施設のため、

旅行サイトの口コミ数やSNSでの投稿数は

まだそこまで多くありませんでしたが、

限られた情報の中でもその魅力が溢れ出していて

行ってみたい!との思いからこちらのホテルをセレクトしました。

 

当日は那須で遊んだ後、日光まで移動してからのチェックインでした。

チェックインの時間を気にせず観光したかった事に加え

食事も恐らく現地の気になるお店に行くのでは…?との考えから、

今回は素泊まりプランでの予約です。

 

そんな訳で、ホテルへの到着は20時前に。

当初のチェックイン時刻から大分時間が過ぎていたのですが(事前に連絡済みです)

車で敷地内に入るとすぐに数名のスタッフの方が出迎えてくださり。

 

『私の方でお車駐車させていただきます。

お荷物もお部屋まで運ばせていただくのでそのまま中へどうぞ。』

 

とお声かけいただいたので

服やらお土産やら散らかり放題だった荷物を慌ててまとめて(笑)

お言葉に甘えてそのままホテル内へ。

そしてチェックインのために案内されたラウンジが

いきなりオシャレすぎて洗礼を受けた私たち。

 

ウェルカムドリンクを頂きつつ、

ほっと一息つきながらのチェックインです。

とりあえず、1日目お疲れ様の乾杯を。

 

一通りホテルの説明を聞いた後、

『DJへの楽曲リクエストもできるので

よろしければもう少しラウンジでゆっくりしていって下さいね』

お声がけいただいたのでそのままもう少しラウンジの時間を堪能することに。

 

 

私たちが着いた頃には他にも2組ほどおられましたが、

どなたも思い思いに食事や音楽を楽しんでいるようでした。

ムーディーな雰囲気に心地の良い音楽…とても良い時間です。

 

スタッフの方からリクエスト用の用紙を渡されたので、

このラウンジの雰囲気に合いそうな

ノラ・ジョーンズの『don't know why』、

「シェルターガーデン」というホテルの名前に因んで

藤井風くんの『ガーデン』をリクエストしました。

 


www.youtube.com

one flight downとかなり迷いましたがこちらの曲に。(どちらも大好きな曲です。)

 


www.youtube.com

とっても素敵な曲です。今回の旅行以降、

我が家では「栃木旅行=ガーデン(藤井風)」という構図が出来上がっています。笑

 

奇遇なことに、この日のランチタイムに

私がリクエストした「don't know why」を

DJさんご本人の意向で流されていたそうで(聴きたいなぁと思ったのだそう。)

イムリーだなぁというお話をされていました。

 

そんな事もあってか(?)

その後もノラジョーンズ&風くんの曲を2曲ずつ流してくれるという

サービスっぷりに感動。

ノンアルのはずなのにうっとりとあの空間に

気持ちよく酔っていました。笑

 

そんな我々にサービスで提供してくださったお漬物の盛り合わせ。

 

 

栃木産のお野菜で作ったものだそう。

晩ご飯をお腹いっぱい食べてしまったせいでお腹の容量がなく、

「2人で一盛りで大丈夫です」なんて言ってたくせに、

美味しくてあっという間に完食。

食後にも食べやすい丁度良い量と、優しいお味でした。

 

 

美味しいドリンク&フードに大好きな曲、

良い雰囲気に細やかなサービス…。

楽しい時間を過ごせました。

丁度良い時間になったのでそろそろ客室へ…と思い

ラウンジを後にしました。

 

バーカウンターもオシャレです。

ちゃっかりカウンターを背景に2ショットも撮っていただきました。笑

 

「良い雰囲気だったね〜」なんて話をしながら客室へ。

そして扉を開けてびっくり、

写真で見ていた以上にお洒落で綺麗な客室に

旅の疲れも吹っ飛んでしまうほどテンションが上がってしまった我々。

 

 

一面の窓に淡いブルーの壁。

木目基調で暖かみのある室内です。

 

小さなテーブルと可愛らしいチェアが二脚。

ベッドに置いていたクッションも、

椅子に置いていたクッションもお部屋の雰囲気にマッチしていて可愛い…♡

 

夜だったこともあり残念ながら

窓の外の景色は見れませんでしたが、

景色は翌日の楽しみにしておこう…と思いながらプチルームツアー開始。

 

大きな窓の対面側にも同じ様な枠が設けられており、

お部屋からバスタブ&洗面台が見える様なガラス張り構造になっていました。

 

カーテンで目隠しできるのでご安心あれ。笑

 

ガラス越しからもわかるお洒落具合…♡

洗面台エリアはこんな感じに。

 

広角モードで撮れば良かったと今になって反省中です。笑

 

木目基調で落ち着いたデザインの洗面台。

シンプルながら洗練された蛇口がまた良い味だしてるなぁ〜

なんてそれらしい事を綴ってみたりします。(単純にオシャレ!)

 

 

何気に驚いたのが、洗面部分(というのでしょうか?)の浅さ。

水が溢れないか心配でしたが、問題なくクリア。

(とは言え勢いが強すぎると跳ねっ返りあり。笑)

 

個人的にテンションが高まったのが猫足タブの浴槽。

シャワーブースとは別にポツンと設置されていたので

シャワー後いかに周りを濡らさずにバスタブインするか悩みましたが、

オシャレなので個人的にはノープログレム。笑

 

 

2種類の入浴剤が用意されていました。

「しっとり保湿潤いタイプ(乳白湯)」と「ヒノキの香りタイプ」です。

 

 

疲労回復の方におすすめ」との事で今回はヒノキの入浴剤をセレクトしました。

旅の疲れはその日の内に解消しておかないと、ですね。

(当たり前ですが)バスタブの上にお湯張り用の蛇口があるので、

お湯を溜めるまで一息つくことにしました。

 

蛇口もまたお洒落。

 

因みにですが、シャワーブースはこんな感じでした。

 

縦写真で失礼…!

 

洗面台の右側にあります。

バスアメニティは全てオーガニックでとても良い香りでした。

オーガニックアメニティ良いですね…好きです♡

 

客室に常備されていたドリンク類はこんな感じ。

 

 

今回は使用しませんでしたが、

可愛らしいコーヒーミルが用意されていました。

もう少し早くチェックインしていたら

お部屋でゆっくりコーヒー…なんて時間も素敵ですね。

 

ミネラルウォーターはボトルタイプでした。

こちらは空き瓶をラウンジまで持っていけば、

追加でいただけるのだそう。有難い限りです。

 

お湯が溜まるまで、

この日那須で購入したバターサンドを食べながら、

夫婦で一日の振り返りをしつつ他愛もない話をしていました。

 

GOOD NEWS.内にある「バターのいとこ」さんのバターサンド。

ミルク味とチョコ味と一箱ずつ購入しました。どちらも美味しかったです。

 

そんなこんなで、

その後はゆっくりバスタイムで疲れを癒したあと

明日に向けて早めに休むことに。(と言いつつも1時前。笑)

 

客室に用意されていたアメニティはこんな感じ。

 

 

スキンケア系は、

クレンジング・洗顔・化粧水・乳液の4種類が揃っていました。

 

 

少しだけ驚いたのが歯ブラシ。

てっきりよくあるプラスチック製のものだと思っていましたが、

こちらのホテルで準備されていたのは木製の歯ブラシ。

これまたホテルの雰囲気にマッチした歯ブラシだなぁ…なんて

妙に感心したものでした。笑

 

 

そうしてベッドへ……。

翌朝の窓から見える景色を楽しみにこの日を終えました。

 

という事で、ひとまず今回はここまで。

朝の客室&ラウンジは次回の投稿で…♡

部屋からの景色も最高だし、

朝のラウンジは夜とはまた違う雰囲気でこれまた素敵でした。

たくさん写真も撮ったので

次回の投稿まで暫しお待ちを✨

 

それではまた!

 

 

 

就寝前の一枚。

ベッドからの景色はこんな感じ。

電球カバーも可愛いし、

エアコンも黒でお部屋の雰囲気を壊さないシンプルさ。

壁の色も可愛いし、とにかく素敵がいっぱい詰まったお部屋でした。

 

 

 

oio

\ Follow me /

Instagram

https://www.instagram.com/oiosaan 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by oio - cafe & trip - (@oiosaan)

 

 

今なら旅行支援でリーズナブルに宿泊できるかも…!

割引対象の方はぜひ。↓