oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

ジム、ここにするってよ。〜with corona part2〜

 

コロナのおかげで、絶賛ニート夫婦になった私達。

昨日に引き続き、お題目は『#この1年の変化』です☺︎

それでは続きをどうぞ。

 

 

part 1 はコチラ↓ 

oioioringo.hatenablog.com

 

 

 

《夫婦でジムを開く》そんな目標に向かって

ステイホーム中はひたすら相談を重ね、計画を練り...。

 

ただ自粛期間とは言え、流石に1ヶ月も家に篭り続けては

それはそれで体調を崩してしまうよね、という事で

人混みや時間をずらして地元を散歩するのも

また2人の日課となりました。

 

 

 

 

ある日、散歩中に見つけたガラス張りのテナント。

反射して少し中は見え難かったものの、

なんだか気になってしばらく観察する我々。(だいぶ怪しい。笑)

 

 

当時のお散歩中はこうして空テナントを見つけては、

《もしここでジムをするなら…》なんてあれこれ想像して

喋りながら歩くのが細やかな楽しみでした。

 

 

これまで全く気にしていなかったけれど、

普段通らない道やちょっと外れた路地。

地元にこんな道や建物、お店があるんだと

意外にもたくさんの発見があった事を記憶しています。

 

 

 

そうして新たな発見を楽しみながらも、

家に帰ればまた相談、わからない事は検索の繰り返し。

 

 

ある時は、

夫が前職でお世話になっていた開業経験のある先輩の元へ

開業についての教えを乞う為に車で遠方まで出向いた事も。

 

 

またある時は、

練った計画や費用が現実的であるのかを確認する為に

業種は違えど、同じ地で20年近く自営業をしている両親に

一つ一つ説明してはアドバイスをしてもらったり…。

 

 

今思えば有り余るあの空白の時間があったからこそ、

成し得たものが多かった様に思います。

 

 

 

 

そんなある日、

お世話になっている不動産屋へ物件の相談に。

大体の予算と地域を伝えて検索してみると

 

 

え、あのガラス張りの物件あるやん!!!

(本当にびっくり。しかも検索上位に。)

 

 

 

すぐ手配をしてもらい、そのまま内覧できる事に。

広さも立地も申し分なし。

一度持ち帰り一晩寝かせたものの、やっぱりここだ!と翌日には申し込みへ。

 

 

 

ところが貸主がGW休暇に突入していた事もあり、

合否の返答はGW明けになるとの事。

駅チカで値段も悪くない物件...。

不動産屋さんいわく、

 

 

「今はお相手が休暇中だから契約が更新されてないけど、

ここは条件の良い物件だから先に契約申し込みしてる人がいたら

契約出来ないかもしれない。その時はごめんね。」と。

 

 

それからの一週間は、

ここにジムを構えられたら…と想像する反面

無理だった時の次の手も考えとかなければ…と

何とも言えないドキドキを抱えながら過ごしました。

 

 

 

こればっかりは運とタイミング。

ダメでもそれは縁がなかっただけ。

そう言い聞かせて、不動産屋からの連絡を待つ事に。

(お預けの1週間は辛い事この上なし。笑)

 

 

 

結果は…。

こんな時期なのにフタをあければ、3件の契約申し込みがあったとの事!驚き。

(みんな考える事は一緒…??)

 

 

 

そして我々が一番手だったと。(ありがとうー!)

 

 

 

また敏腕なそのお方。

家賃の値下げ交渉成立の上、

「こんな時期にこんな若い子達が頑張るのだから」と

交渉した結果、なんと1ヶ月半近くfree rentに!

(管理会社の方もとても良心的な方々で、改めて縁があって良かったなぁと思う限りです。)

 

 

そうしてあの《ガラス張りのテナント》が我々の夢の基盤に...♡

 

 

それ以降、約1ヶ月半のfree rentをフル活用して

7月のOPENに向けてテナント内を準備していく事に。

 

 

必須なのは全身鏡、そしてカーペット。

自分たちで鏡を取り付けるには一抹の不安があるし、

(振動で落ちて割れてお客様が怪我…なんて事はあり得ん!)

激しく動き回る事も考えられる中で、

素人が貼り付けたカーペットにどれだけの耐久性があるのか…。

 

 

 

とはいえ業者に頼むのはやっぱり高い。

でもここは先行投資か…

いや、やっぱり自分達ででチャレンジする?

いや、そもそもほんまにコレ今全部必要…?

 

 

なんて頭がパンクしそうな頃、父から一本の電話が。

 

『パパの飲み友で、ジムの施工とかもしてる

気前の良いおっちゃんそっち行くから!』

 

えらい急やなぁ…なんて思いながらも、

あっという間にその気前の良いおっちゃん現る。

 

そしてそのおじさまが本当に情に満ちた素敵なお方で、

結果的にジム内の施工のみならず

思い入れのある看板まで譲って下さる事になるとは

この時は思いもしませんでした。(このお話はまた後日。)

 

 

 

ひとまず今日はここまでにして

また続きは明日お話したいと思います。

 

が、この情に満ちたおじ様との出会いは

 「パパは毎晩飲みにいってるんじゃない、

これは営業なんや😏(ニヤリ)」 

という父の常套句に初めて説得力を感じた一件でもありました。笑

 

そんな小話にて今日のところはお開きにさせてもらいます✨

 

 

 

また明日も、遊びにきてくださいね。

それではまた**

 

 f:id:oioioringo:20210304190619p:plain

 (ジムオープンまでもうひとがんばり♡!)

 

 

 

 

oio