oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

デジタル断食やってみる?

 

脅威の寝違えから早一週と少し。

痛みは残るものの先週のほぼ寝たきり状態から比べると

大分マシになってきました。

 

後は日にち薬かなぁなんて思って

今更病院行くのも…って感じだったのですが、

両親からの『病院行けよ』という圧に負けて整形外科へ。

まぁ、電気当てて湿布貰って終わりかな〜なんて思いながら。

(人生そんな甘くなかった。笑)

 

 

 

夕方、地元の整形外科へ。

整形外科へ行くのは大学3回生の時以来で約8年ぶり。

この時は尾骶骨をちょっとやってしまって。

あれはプレ卒論作成中の出来事でした。(理由が謎すぎる。笑)

 

 

当時は実家のコタツが卒論作成スペースだったのですが、

座椅子がなく少し離れた後ろのソファにもたれ掛かる様な姿勢でいることが多く。

しかも参考文献の書籍や資料等を脚の上に乗せて、

何とも変な体勢で1日何時間もPCを触っていました…。

 

 

ある朝目が覚めたら

「あら、お尻が痛い……なぜ。」みたいな。笑

 

 

結果、姿勢不良が原因で尾骶骨にヒビが入るという、

なんとも不名誉(?)な思い出からかれこれ8年経ちました。

 

 

 

待合室には当時と変わらず身長計が置いてあり試しに測ってみると、

なんと166.2cmに。

前回測定した時は165cmだったので、

大人になり1cm程更に伸びた事に驚き!(大人になっても伸びるもの?)

 

 

なんて遊んでる内に呼ばれて診察室へ…。

症状を説明して、簡単な検査&レントゲン。

 

 

診断結果…

 

先生『ちょっと首の骨ズレてるね。』(えぇーーー!!!)

 

 

 

どうやらヘルニア一歩手前だったそう。

原因はやはり姿勢不良。

ストレートネックになっているとの事でした。

恐らく主な原因はスマホやPCを触る時間が多い事で、

例の枕はトドメの一発だったと…。

 

 発生当時の状況はコチラ↓

oioioringo.hatenablog.com

 

 

 

 

日常生活で気をつける事を教えてもらい、

首にサポーターをはめて、

電気治療・牽引・点滴と受けて

飲み薬&塗り薬を処方してもらいました。

 

 

 

ただの寝違えだと思っていたので、本当にびっくりでした。

ただ完全にヘルニアになってしまって神経痛が出る前に

治療出来たのが不幸中の幸いでした。

 

 

今更なぁ...と病院に行く事を渋っていましたが、

本当に診てもらってよかったです😭

 

 

しばらくはリハビリに来る様にとの事なので、

リハビリに励みながら普段の姿勢や生活にも

気を配って過ごしたいと思います。

 

 

ストレートネックは完成に現代病ですね。

皆さんも気をつけて下さいね…!

 

 

 

ちょっと動ける様になったのを良い事に(まさか骨ズレてるよって言われると思わずに)

診察前は近所にできたカフェで呑気にドーナツを頬張っていました。

 

 

f:id:oioioringo:20210309185920j:plain

(三宮店から移転したcharmant cafeさんで、

シュガー・シナモン・きな粉味のドーナツ戴きました♡)

 

 

 

こうやって、

カフェやお出かけにも行きたいのでやはり健康的第一ですね!

 早く痛みが引いて正常な首に戻ります様に…。

しっかり治さないと。

 

 

とはいえ仕事で触らないといけない時も多いので、

PC台とキーボードも買わないとなぁ〜と考え中。

 

 

よし、どれがいいか検索してみよ〜!

 

 

 

 

…というのが、

スマホやPCを無意識に触ってしまう原因ですね💦

完全にデジタル依存症です。(便利だからつい...というのは言い訳ですね😢)

 

 

これを機に『デジタル断食』の努力をしてみます。

そういう訳で今日はここまで。

 

 

皆さんもストレートネック、

くれぐれもお気をつけくださいね☺︎☺︎(大切な事なので2回伝えておきます。笑)

 

 

 

good bye..

 

 

 

 

 

 

oio