oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

パワースポット巡りの京滋旅 part2 〜涼しげな貴船神社から〜

 

こんにちは!

京滋旅-京都旅行編−の続きです。

前回は金閣寺を熱く語りすぎたので、今回はさくっと進めていく予定です。(多分…。笑)

 

前回の投稿はコチラ↓

oioioringo.hatenablog.com

 

金閣寺を出た後は、そのまま貴船神社へ。

金閣寺から貴船神社までは車で約30分程。

下調べの段階では、貴船神社には駐車場が少なく

「公共交通機関でのアクセスを強く勧めます」との事だったので、

どうしたものかとかなり悩みました。

(何せ車で京都へ行く事が初めてだし、

コロナ禍になってからの京都も初めてだったので人流も全く読めず…。)

 

①貴船口近辺で駐車してバスで貴船神社まで行く

②鞍馬の方で駐車してから貴船神社→鞍馬寺へ行く

③一か八かで貴船神社まで車でGO!

 

の3択に絞ったものの

結局新たにバスや電車に乗るのが面倒で、

『行って無理ならその時は麓に駐車しよう!』という事で、

そのまま貴船神社まで車で向かいました。

 

道が細かったり徒歩の人もそれなりにいましたが、

そこは夫のドライブテクニックに任せて無事クリア。

それでもオンシーズンはもっと車も人も多いだろうから、

そういう意味では確かに車では若干の不便さを感じるかもしれません。

(とはいえ、きっと私はオンシーズンも車派です。笑)

 

肝心の駐車は、

本宮最寄りの駐車場がなんとタイミングよく1台だけ空いていたので

無事駐車する事ができました。

もうこればっかりはタイミングですね…。

 

今回利用した最寄りの駐車場は、2時間制で800円でした。

もう少し奥の方に行けば、もう少し安い駐車場があるそうですが、

今回は駐車する事を最優先にしました。(因みにこの駐車場にはトイレがありました。)

 

という事で、ついに念願の貴船神社へ。

 

f:id:oioioringo:20211020202124j:plain

f:id:oioioringo:20211020195743j:plain

 

この階段、有名ですよね。

ずっと来てみたかった場所なので嬉しい…♡!

早速境内へ向かいます。

 

f:id:oioioringo:20211020200716j:plain

 

階段を上りきった先に本宮の入り口が。

 

f:id:oioioringo:20211020200657j:plain

 

境内はそこまで大きくはないものの、

なんだかとても心落ち着く空間でした。

 

f:id:oioioringo:20211020200745j:plain

 

 京都有数のパワースポットとしても有名な貴船神社には、

水を司る神様『高龗神(たかおかみのかみ)』を祭神として祀っています。

太古から一度も枯れることなく湧き出る御神水は、

夏は冷たく、冬は不思議なぬくもりをもつと言われているそうです。

そんな御神水を手に。

 

f:id:oioioringo:20211020200808j:plain

 

ひんやり冷たくて、とても気持ちいい。

御神水は無料で持ち帰る事ができるそうです。

弱アルカリ性の良質な天然水なので、飲料可能だそうです。

 

f:id:oioioringo:20211020200834j:plain

 

手水舎の横には神馬像がありました。

貴船神社は絵馬発祥の地でもあり、

祈雨の時は《黒馬》を、祈晴の時は《白馬》を奉納していたのだそう。

やがて生きた馬から木板に馬を描いたもの移り変わり、

それが絵馬の原型と言われているそうです。(そんな歴史があったのですね…。)

 

f:id:oioioringo:20211020202053j:plain

 

また縁結びの神社としても有名な貴船神社。

神馬像の対面には縁結びの絵馬が置いていました。

縁結びのご利益は、本宮の更に奥にある《結の社》に祀られている

『磐長姫命(いわながひめのみこと)』によるものと言われているのだそう。

 

今回私たちは本宮のみの参拝だったのですが、

次回はゆっくり奥宮から結の社まで参拝したいと思います。

この3つの社殿を合わせて参拝する事を

『三社詣(さんしゃもうで)』と言うそうで、

正しく参拝する事で願い事が叶うとされているのだそう。

 

至極当然なのですが、やっぱり神社って奥が深い……。

 

 

本宮の参拝を終えた後は、絶対にする!!!と決めていた

水みくじにチャレンジ。

 

f:id:oioioringo:20211020202218j:plain

f:id:oioioringo:20211020195841j:plain

 

水神を司る貴船神社の御神水に浮かべる水みくじは、

また少し心持ちが違う…なんてちょっとドキドキしながら

おみくじを御神水に浮かべます。

 

f:id:oioioringo:20211020202319j:plain

 

私は小吉、夫は吉でした。

よく当たると噂の様ですが、あまりいい内容ではなかったので(涙)

2人ともそのままおみくじを結んで後にしました。

 

f:id:oioioringo:20211020202425j:plain

 

至る所で流水を感じられて、とても落ち着きます。(昔から水辺が好きなもので…♡)

その後はもう一度手水舎のある場所へ戻り、奥宮へ続く道へ。

 

f:id:oioioringo:20211020202615j:plain

 

右端に写っている門の向こうが本宮から奥宮へ続く道です。

 

f:id:oioioringo:20211020202639j:plain

 

進んでいきます。

この先はまた階段がありました。

 

f:id:oioioringo:20211020210842j:plain

f:id:oioioringo:20211020210909j:plain

この階段の灯籠は片側だけでした。

 

f:id:oioioringo:20211020211021j:plain

まだ青々しい緑ですが、もうすぐここも紅葉に染まるのかと思うと、

またすぐにでも訪れたくなります。

 

階段を降りると駐車場がある貴船口から登ってきた道なりに出ます。

そのまま奥へ進むと奥宮と結の社があるのですが、

この後は川床で一休憩しようと考えていたので、

川床カフェができる奥貴船の『兵衛Cafe』へ。

 

hyoue.com

 

のはずが、臨時休業だったらしく泣く泣く断念……😭

私たちが訪れた頃は、今年の川床営業も終了しているお店が多かったので

川床での食事を体験する事はできませんでしたが、

初めて川床がどの様なものなのか見る事ができたので

雰囲気を知れただけでも満足です。

来年は川床で食事をしてみたいなぁ…なんて思っています。

(夫婦2人でもなかなかのお値段ですが…。笑)

 

 

そんな訳で川床カフェの計画は流れてしまったので

貴船神社を出た後は、

時間があれば行けたらいいなぁと候補に入れていた鞍馬寺へ。

約10分程で到着しました。

鞍馬寺すぐに一律500円のパーキングがあったので、今回はそこに駐車しました。

  f:id:oioioringo:20211020211045j:plain

 

と言う事で、早速鞍馬寺へ!

階段を登っていくと入り口が見えてきました。

 

f:id:oioioringo:20211020212521j:plain

 

入り口で入場券を購入した際、

「今日はケーブルが運休していますがよろしいですか?」と聞かれたものの

この時はまだ今ひとつケーブルの重要性を理解していなかったので、

『大丈夫です』と購入してそのまま中へ。

 

f:id:oioioringo:20211020212553j:plain

2人で600円でした。

 

入ってすぐに階段と灯籠が。

貴船神社の入り口と少し雰囲気が似ています。

 

f:id:oioioringo:20211021171521j:plain

 

そのまま進んでいくとケーブルの乗り口に着くのですが、

この時初めて本殿金堂まで徒歩だと往復1時間かかる事を知りました。

てっきりケーブルは鞍馬寺から貴船神社へ続く『奥の院参道』への

アクセスに利用するのがメインだと思い込んでいたもので、

(奥の院参道は予定外だから)大丈夫です』と言ったあの時の私ったら……。

(これも今となってはリサーチ不足の謎な思い込みで本当に無念。笑)

 

心構えのない往復1時間。この時はまだ残暑が続いていました。

結局この日まともな昼食もとらずに動き続けていたこともあり、

ここまで来たものの流石にちょっと分が悪い。(パンプスだし…。)

なんて言いながら、登るか登らまいか散々迷った挙句、

結局予定を変更することに。

 

己のリサーチ不足が原因とはいえ、

不完全燃焼な感じで残念な気持ちはありましたが、

ケーブルも臨時運休だったし、そういうタイミングだったのだと納得する事に。

 

それでもせっかくなので、

鞍馬寺を出た後は駅前の大天狗の元へ。

 

f:id:oioioringo:20211021171634j:plain

 

天狗が有名な鞍馬なだけあって、駅の至る所に天狗が。

 

f:id:oioioringo:20211021171742j:plain

f:id:oioioringo:20211021171856j:plain

 

一通り堪能した後、車へ戻り予定変更で次のスポットへ。

この日最後に訪れたのは平安神宮。

 

f:id:oioioringo:20211021172022j:plain

 

鞍馬寺からは車で30分ちょっと。

平安神宮に関しては本当に全くの下調べなしだったので、

駐車場もとりあえず見つけたからココに…程度ですが、

平安神宮近くの『みやこめっせ』と言う建物の駐車場を利用しました。

 

平安神宮周辺は開放感があり、

公園もあるので子供たちが遊んでいて和やかな雰囲気の場所でした。

近くに京セラ美術館もあり、ここも行ってみたくてチェックしているスポットです。

そんな周辺の景色を楽しみながら平安神宮へ進みます。

 

f:id:oioioringo:20211021172234j:plain

 

応天門を潜るとこんな景色が。

 

f:id:oioioringo:20211021173051j:plain

f:id:oioioringo:20211021173111j:plain

見晴らしのいい景色です。

 

門を潜ってすぐの左側には白虎、右側には蒼龍が。

 

f:id:oioioringo:20211021211143j:plain

f:id:oioioringo:20211021211208j:plain

 

風水に「四神相応」と言う考えがあります。

方角を司る四神《玄武(北)》《蒼龍(東)》《白虎(西)》《朱雀(南)

最も相応しく優れた地形のことを四神相応と言うそうなのですが、

平安京はその四神相応の考えにに基づき造られています。

中でも桓武天皇を祀っている『平安神宮』は、その中心に位置します。

 

ちなみに京都の東西南北を守護する社は、

 

北・・・上加茂神社

東・・・八坂神社

西・・・松尾大社

南・・・城南宮

中央・・・平安神宮

 

と言われており、これらの社を参拝することを『京都五社巡り』と言うそうです。

(上加茂神社は翌日参拝してきました。)

 

参拝時点ではこの知識はなく、

ただただ凄いなぁ…と思いながら参拝していましたが、

こういう歴史を知った上で参拝すると

より一層京都の旅を楽しめるなと改めて強く思いました。

とはいえ歴史が長い分、本当に奥が深い…。そして面白い!

 

f:id:oioioringo:20211021211235j:plain

蒼龍楼。反対側には白虎楼があります。

 

一通り平安神宮を観た後は、兎にも角にももうお腹が空きすぎて、

この際「何でもいいから何か食べよう!」な状況に。

(本当は京都の料理を、なんて考えていましたが空腹すぎて最早それどころではない。笑)

 

平安神宮のすぐ隣にある『十二十二(トニトニ)』へ向かいましたが、

臨時休業…。(本日2回目フラれました😭 笑)

 

そうなったらとりあえず車を出してどこかへ…と、

駐車している「みやこめっせ」会館に戻ると、

何やら美味しそうなお店が……♡

もうここにする!と入店したのは

『CHEESE GRILL TERRACE ABURU』というお店でした。

 

aburu.jp

 

2021年7月にオープンしたばかりの新しいお店です。

ガラス張りの開放的な店内からは、

平安神宮周辺の景色が見えます。

 

f:id:oioioringo:20211026175505j:plain

少し反射していて見えにくいですが…😂

 

店内一番奥の席に座りました。

ランチと言うには遅すぎるし、ディナータイムには若干早い

何とも微妙な時間帯でしたが、フードメニューも注文可能だったので

2人とも至福の炙りミルフィーユ豚丼》というものを注文しました。

ついでにサラダも。

 

やっとご飯にありつける…!!とほっと一息。

他愛もない会話をしていると、

念願の(まともなご飯)本日一食目が到着しました✨

 

f:id:oioioringo:20211026175528j:plain

めっちゃ美味しそう…!

 

f:id:oioioringo:20211026175548j:plain

 

ー京野菜のカリカリサラダボウルー

ナッツのドレッシングが斬新だったけれど美味しい!

食感もよくて食べ応えありなサラダ。スープ付。

 

f:id:oioioringo:20211026175614j:plain

 

ー至福のミルフィーユ豚丼ー

見るからに美味しそうな豚丼。

言わずもがな美味でした。もう一回食べたい!!

薄切りにした京都ポークと半熟卵の絡み合いが最高にgood♡

サラダ&スープ付き。(どんだけサラダ食べるねん。笑)

 

たまたま立ち寄ったお店でしたが、

とても美味しくて嬉しい出会いでした♡

 

カフェの利用も可能だったので、

周辺の観光施設を楽しんだ後の小休憩にもぴったりですね。(マリトッツォもあるよ♡!)

 f:id:oioioringo:20211026175642j:plain

 

美味しい料理にお腹も満たされ、落ち着いた我々。

そうこうしているうちにチェックインの時間も迫ってきたので、

お店を後にしました。

 

因みにですが、店内入り口付近では物販もしており、

素敵な商品がたくさん並んでいました。

私はそこで見つけたティッシュケースを頂いて帰りました。

 f:id:oioioringo:20211026175909j:plain

f:id:oioioringo:20211026175921j:plain

 

新しいケースを探していたので、

京都らしいおしゃれな和柄デザインのケースを見つけられて良かったです。

 

 

そうして、ホテルリヴェルト京都鴨川へ向かい

その後は過去の投稿へ続きます。

 

oioioringo.hatenablog.com

 

京滋旅行1日目、多少の予定変更はありましたが、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

2日目は京都観光の後、滋賀へ移動しました。

その時の出来事はまた後日ゆっくりお話したいと思います。

 

ひとまず今日はここまで…。

今日も最後までありがとうございました。

それではまた〜!♡

 

 

oio