oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

劇場型アクアリウム『atoa kobe』〜テンションぶっちぎりなカワウソに絡まれて part4〜

 

こんにちは!

前回の続きです。

atoa編は今回で完結させたいなぁ……ということで早速〜!

 

前回までの記事はコチラ↓

oioioringo.hatenablog.com

 

oioioringo.hatenablog.com

 

oioioringo.hatenablog.com

 

MIYABIのエリアを抜けてatoaもいよいよ佳境に。

次のエリアはこちら。

 

f:id:oioioringo:20220317210805j:plain

 

『奇跡の惑星−PLANET−』

胴長の少し幅広い廊下の様なフロアに

点々と設置しているドーム型の水槽。

 

f:id:oioioringo:20220317205527j:plain

シロボシアカモエビ

鮮やかな体色は、あえて目立たせることで

他の魚などに共生種であることをアピールしているのだそう。

そして大きな魚の古い皮膚等を食べる「クリーナー」なのだとか。

 

フロア全体にレーザーが散りばめられていて、

鮮やかなエビの体色も相まってとってもスタイリッシュに。

(こんなおしゃれなエビ初めて見たよね…。笑)

 

水槽自体も曇りなくとても綺麗で、

いつかの記事でも前述しましたが、細部まで観察する事ができたのが

とても良かったなと感じています。

 

f:id:oioioringo:20220317210829j:plain

ネームプレートを撮り忘れてしまいましたが、

こちらのお魚も鮮やかな黄色でエビに負けないくらい映えています。

 

何とも変わったフロアの造り。

その理由はフロアの中心部分にatoa屈指の

あの有名な水槽があったからなんです。 

 

f:id:oioioringo:20220317205611j:plain

 

360°全方位からのミストとレーザーに照らされたこちらの水槽。

何と日本最大規模の球体水槽なのだとか。

同じエリア内でも先ほどのエビや魚たちがいる場所とは仕切られており、

この部屋はこの水槽のみ。

真っ暗な部屋の中心でライトに照らされている姿がとても印象的でした。

 

f:id:oioioringo:20220317205642j:plain

水槽の中身はこんな感じ。

何だかマーメイドが出てきそうな雰囲気です。笑

 

絶え間なくレーザーとミストがBGMに合わせて動く様は思わず見入ってしまう程。

せっかくだから動画も載せたいのだけれど、

ここは是非ご自身の目で見て、肌で感じて体感していただければと思います。

 

 

『和と灯の間』〜『奇跡の惑星』は

思わず「凄い…」と圧倒されっぱなしでしたが、

その後はクールダウンの様な感じでサクッと見て回った印象です。

 

f:id:oioioringo:20220317210854j:plain

 

『探求の回廊−GALLERY−』

右手側にはいくつかの水槽が。

そして左側には色々な仕掛けのある額縁が並んでいました。

ここは五感を刺激するアートな仕掛けが楽しめるエリアなのだとか。

 

f:id:oioioringo:20220317210912j:plain

額縁に気を取られ気味でしたが、

同じ形・大きさの水槽が等間隔に綺麗に収まっているのが、

見ていて何だかとてもスッキリしました。(そこ。笑)

 

f:id:oioioringo:20220317210934j:plain

擬態−Mimicry-

デジタル式のこの額縁の前に立つと、

自分のファッションに似た魚が現れます。

1回目、カメラ内に他の色が混ざっていたのかくすんだ変な魚(失礼)が登場。

2回目、水色セーターの夫がチャレンジ。水玉の小さくて可愛い魚が登場。

3回目、私も夫みたいな魚が欲しいので再チャレンジ。

色味は合ってたものの(緑のセーター着用してました)

ゴツゴツした魚が出てきて諦める。(私も可愛い魚が良かった…😢 笑)

 

納得のいくお魚は出てこなかったものの、

なんだかんだで楽しんでいました。笑

 

f:id:oioioringo:20220317210952j:plain

香-Fragrance-

いろんな動物のお尻が突き出た何ともシュールなこちらの額縁たち。

普段は嗅ぐことのできない動物のいろんな匂いを嗅ぐ事ができるのだとか。

意を決して一度はトライしたものの、上手く嗅ぐ事が出来ず。

さすがに2回目再チャレンジする勇気はなくて私は諦めましたが、

怖いもの見たさ(嗅ぎたさ?)にトライしてみたい方は是非。笑

 

そんな感じでここのエリアはサクッと見て終わったので、

屋上へ登っていきます。

階段の壁面もとても可愛らしいものでした。

 

f:id:oioioringo:20220317211018j:plain

そして最後のエリアへ。

f:id:oioioringo:20220317211044j:plain

 

『空辺の庭-SKY SHORE-』

ここにいたのは癒しの生き物たち。

元気に動き回るカワウソに、

日向ぼっこをしながら一生お昼寝中のカピバラ。

この日は天気も良かったのできっと気持ちよかったのだろうなぁ〜。

寝姿を見てるだけでほっこり癒してくれる…本当に動物って最高。

 f:id:oioioringo:20220317211102j:plain

のんびりカピさん。

 

鳥インフルエンザの影響で、

残念ながらペンギンたちは不在でしたが、

その代わりに黄色いアヒルちゃんたちがぷかぷか浮いていました。

 

f:id:oioioringo:20220317211139j:plain

 

よく見るとそれぞれに名札が。

きっと不在のペンギンたちそれぞれの名札をつけているのかなぁと。

ペンギンを見れなかったのは残念でしたが、

これはこれで何だか可愛らしい光景でした。

 

動物たちがいるこの辺りは各所にベンチがあるので、

天気の良い日はここでお弁当でも食べれたらきもちいだろうなぁ…なんて想像。

 

f:id:oioioringo:20220317214209j:plain

 

コンクリートの壁面には魚の形をした造花があしらわれていました。

 f:id:oioioringo:20220317205800j:plain

 

せっかくなので、

このフロアの入り口にあったカフェスタンドで軽食を購入することに。

 

f:id:oioioringo:20220319152027j:plain

 

サンドやソフトクリーム、エクレアにチキン…

いろんなメニューがありましたが、私たちが今回注文したのはこちら。

 

f:id:oioioringo:20220319152041j:plain

-ordered-

手乗りカワウソまん(チョコクリーム)

カワウソ抱き抱えポテト(とろーりチーズ)

 

どのメニューもカワウソや海の生物をモチーフにしたデザインで

とても可愛らしいものでした。

ちなみにこのポテトは、カワウソがお気に入りの小石等を抱き抱える習性を

モチーフにしたポテトカップなのだそう。

 

せっかくなので、ルーフトップで景色を見ながら。

 

f:id:oioioringo:20220319152103j:plain

f:id:oioioringo:20220319152131j:plain 

ルーフトップからは神戸の景色が一望できます。

個人的にはモザイク側からの景色は馴染みがあるものの、

東側からモザイク方面を眺める景色はあまり見る機会がないので

なかなか新鮮でした。

 

f:id:oioioringo:20220319152235j:plain

 

天気がいい日は最高の場所です。

ポカポカ太陽光が気持ち良い!

 

ちなみにルーフトップからはカピバラたちを見下ろせるので、

相変わらず昼寝しているカピバラを眺めながら我々は食事タイム。

 

f:id:oioioringo:20220319152258j:plain

f:id:oioioringo:20220319152316j:plain

このポテトめっちゃ美味しかった…!♡(もう一回食べたい)

 

小腹も満たされたので、ルーフトップを後に。

 

f:id:oioioringo:20220319152341j:plain

せっかくなので登ってきた道とは違う螺旋階段で下へ。

 

4階はこれで終わりなので、

そのまま階段を使って1階まで降りていきます。

 

f:id:oioioringo:20220319152405j:plain

コンクリート調のこの階段も何だかスタイリッシュで良いなぁと思ったので一枚。

 

これでatoaの観覧は全て終了しました。

1階まで降りた後は、

ゲートを通って有料エリアから退場するのですが、

最後の最後に待ち受けていたのがこのカワウソ。

  f:id:oioioringo:20220319152847j:plain

 

カワウソの『お景』ちゃん。

入り口で出会ったカエルくんと同じシステムで、

画面越しで会話が出来るのだけれど、まあこれがハイテンションな事。笑

 

「ウチねぇ〜お景!」

(あ、お景(きょう)ちゃんっていうのね。)

「ねぇやん名前は〜?」

(公の場で名前いうのはちょっと恥ずかしいなぁ…。とは思いつつも言いました。笑)

「隣の兄やんは何兄やん〜?」

(「何兄やん」ワードの破壊力。2人とも爆笑。)

「ねぇねぇ!帰る前にねぇ〜、ウチとおみくじか写真とろ〜!」

(おみくじ!?どこにあるの?)

 

みたいな感じでなかなかキャラが強くて

かなり笑ってしまいましたが、

無事おみくじと記念撮影をしてその場を後にしました。

 

f:id:oioioringo:20220319152903j:plain

おみくじはお景ちゃんがルーレットを回して、我々がスマホで写真を撮るという様な感じでした。

 

f:id:oioioringo:20220319152912j:plain

記念撮影は変顔をしてくれる気前のよさ。

この日で一番爆笑したのは間違いなくお景ちゃんとの会話でした。笑

 

ゲートを出た後はミュージアムショップとなっており、

可愛いぬいぐるみやお土産等がラインナップされていました。

そしてミュージアムショップを出ると隣のフロアにはフードホールが。

 

f:id:oioioringo:20220319152435j:plain

 

ここはTOOTH TOOTHが手掛けた神戸最大級の

フードホールなのだとか。

ここでは洋食・BBQ・ステーキ・スイーツ・シーフードなどなど

いろんなジャンルの食事を楽しめます。

昼食を挟もうか迷ったものの、

さっき食べたポテトたちで割とお腹が満たされていたので

今回は何も食べずに雰囲気だけ楽しむ事に。

 

フロア中心部にあるバーカウンターの頭上は水槽になっていて、

アクアリウムならではの光景でした。お洒落ですね。

 

f:id:oioioringo:20220319161000j:plain

f:id:oioioringo:20220319152517j:plain

魚が泳いでいました。これはどこの水槽とつながっているのだろう…?

 

ここのフードホールはatoaに入場しなくても利用できるので、

また近くに来る事があれば利用してみようと思います。

 

f:id:oioioringo:20220319152541j:plain

f:id:oioioringo:20220319152600j:plain

 

という事で退館。

atoaに到着した時に一瞬ここが入り口かな?と思っていましたが、

正確にはフードホールの入り口だったみたいです。

 

広々と開放感のあるホールだったので、

ゆったり食事を楽しむ事ができそうです。

リンクを載せておきますので、よければご覧ください。

 

toothtooth.com

 

 

そんな感じで、atoaを出た後は三宮まで散歩がてら歩いて戻りました。

長々と続きましたが、これにてatoa kobe 編は終了になります。

 

atoaの滞在時間は、軽食休憩も挟んで約2時間半ほど。

開業して約5ヶ月ほどでまだまだ休日は混む様ですが、

私たちが訪れた平日の午前中なら人はいるものの混雑とまではならず、

比較的ゆっくり見て周れるかなぁといった印象です。

なのでじっくり見て周りたい方は平日の午前中がおすすめですよ。

(知り合いによると平日の夜も比較的空いているそうです。)

 

お洒落で綺麗で、

本当に見所たっぷりの素敵な施設だったので

皆さんも是非atoaへ行ってみてくださいね。

 

 

長らくの間お付き合い頂きありがとうございました♡

無事何とか今回で完結できてよかったです。笑

 

次回は先日宿泊してきたホテルの宿泊記録を綴っていこうと思います。

こちらもお時間の許す限り、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

それではまた近いうちに…!

good bye~~♡

 

f:id:oioioringo:20220319152641j:plain

次回のホテルもメリケンパークで、比較的atoaに近い場所にあります。

ハーバーランド周辺が好きすぎて結局ここら辺の施設をチョイスしがちです。笑

お楽しみに〜!

 

 

 oio

 

\ Follow me /

《Instagram》

https://www.instagram.com/oiosaan 

《Twitter》

twitter.com