oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

香川旅行 part1〜自由すぎるしろとり動物編〜

 

こんばんは。

前回の投稿で少しお話していた香川旅行、

大分写真の整理ができたので少しずつ振り返って行こうと思います☺︎☺︎

今回も数回に分けての投稿となりそうですが、

お時間の許す限りぜひお付き合いください✨

 

 

 

緊急事態宣言が明けた3月末日、1泊2日で香川に行ってきました。

このご時世なので、車で移動できる距離で

密になりにくい観光スポットが比較的多そうな場所……と考慮した末、

香川県にロックオン。

 

 

我が家の特性として。

しっかりスケジュールを立てて、

クーポンや割引情報をくまなくチェックして

万全を期して旅行に挑むタイプ。(主に私が😂 笑)

 

故に仕上がったスケジュールは結構タイトな事も多々……。笑

「食」より「観光」を重視しがちな我々ですが、

香川という事もあり今回はうどん屋も数軒リサーチしました。

 

 

今回は1泊2日なのであまり多くは巡れませんでしたが、

可能な限り行ってみたいスポットに足を運んできたので

備忘録も兼ねて、香川旅行を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

旅行当日。

朝が激弱な私ですが、旅行の朝は早い。そして起きれる。(普段も頑張れよ〜)

旅行なので朝の支度もいつもより時間がかかりますが(髪巻いたりしたい…!)

予定通り8時出発。好調な滑り出し!

 

高速へ入る前にコンビニで軽食を調達していざ明石海峡大橋へ。

 

 

f:id:oioioringo:20210413192103j:plain

 

 

淡路SAでトイレも兼ねて少し休憩。

ここのSAは海の見えるスタバや観覧車などもあるので、

ドライブがてら淡路SAへ来られる方も多いみたいですね。

休憩もそこそこに淡路SAを出発し淡路の方へ。

SA毎に小休憩を挟みながら11時前に香川へ到着♡

 

 

昔から変な所で緊張する性格なのか、

「トイレにいけない環境」が少し苦手で。

まさに移動中の高速道路だとか、山の中、映画館、LIVEなど…。

(どれも好きが故に毎回楽しみと不安の葛藤です😭 笑)

行きたくなったら困るなぁと思ってしまうと、

逆に行きたくなってしまう負のスパイラル。笑

 

 

なので高速道路での移動の時も、

こまめにSAなどに寄ってもらうので移動に少々時間がかかるのがネック。

とはいえ、夫は「こまめに休憩できるし丁度良いわ〜」くらいで

あまり気に留めていない様なので有難い限りです。

 

 

こんな所で不安になる大人ってあんまりいないかなぁと、

変な心配性に我ながら落胆する事もしばしばですが、

これも含めて我が家の旅行スタイルだと割り切って(夫には申し訳ないけれど😂)

移動時間は多めに計算しています。笑

 

 

という事で、

小休憩を挟みながらも概ね予定通り最初のスポットへ到着。

香川旅行最初のスポットは「しろとり動物園」🦔✨

 

 

しろとり動物園は「自由すぎる動物園」として有名なのだそう。

全国のご当地ZOOを巡るのを目標としている我々としては、

ぜひ押さえておきたいZOO。笑

早速入園するぞ〜♡!

 

 

f:id:oioioringo:20210413192333j:plain

 

 

入園料は大人ひとり1300円ですが、

アソビューでチケット購入すると1100円で購入できます。(2021.4月現在)

私はたまたま期間限定のクーポンも併用できたおかげで更に安く購入できました。

アソビューで購入される際は使用できるクーポンのチェックもお忘れなく♡

入場の際は専用の画面を入り口で提示するだけなので、

スムーズに入場出来ておすすめですよ。

 

 

www.asoview.com

 

 

入場時に「トラの赤ちゃん抱っこ」抽選会への参加の有無を聞かれました。

答えは食い気味に「はい!!!!」

(当選した場合の参加費は1000円だそうです。)

 

 

 f:id:oioioringo:20210413192352j:plain

 

 

渡された参加用紙に名前と電話番号を記入して抽選箱へ投函。

当選したら電話が来て抱っこ会に参加できるというシステムです。

抽選開始の進捗は園内のアナウンスで放送されるので、

スマホを握り締めて待っていましたが残念ながら抽選には漏れてしまいました😭

 

 

それでも園内は「自由すぎる動物園」というキャッチフレーズの如く、

自由に動き回る動物たち、触れ合える率もかなり多め!

トラの赤ちゃんを抱っこできなかったのは残念でしたが、

動物たちとたっぷり触れ合いました……最高すぎる。

 

 

f:id:oioioringo:20210413192437j:plain

 

 

f:id:oioioringo:20210413192531j:plain

 

何故か鳥に好かれる夫。

こちらの鳥さんも一生懸命夫の肩に乗ろうと何度もチャレンジしていました。笑

(繋いでいるチェーンの長さの兼ね合いで届かず😂)

 

 

 

 

今の時期は、トラだけでなくカピバラの赤ちゃんも。

 

 

f:id:oioioringo:20210413192614j:plain

 

 

カピバラの赤ちゃんは柵越しなので

接触れ合う事はできませんでしたが、

近付いたら近寄ってきてくれる好奇心旺盛なカピバラベイビーでした♡

 

 

 

f:id:oioioringo:20210413192637j:plain 

 

 

 

個人的HITは、手のひらで寝ちゃうヒヨコ。(無防備すぎる〜♡)

 

 

f:id:oioioringo:20210413192706j:plain

 

 

このまましばらく起きるまで手のひらに乗せたままステイしていました。笑

園内に数カ所ヒヨコと触れ合えるコーナーが設けられていて、

子供たちに大人気のコーナーでした。

 

 

 f:id:oioioringo:20210413203857j:plain

 

 

最近の動物園ではあまり見かけず(たまたま?)

こんな風にヒヨコと触れ合えたのは子供の頃以来だったので、

とても新鮮で可愛くて癒されました🐣

 

結構な数のヒヨコがいたけれど、

3ヶ月もすればみんなニワトリになるのかなぁ……と思いながら、

今しか味わえない愛くるしさをしっかり目に焼き付けてきました。

 

 

 

 

そして、今回のしろとり動物園。

我が家のぶっちぎりMVPはなんと……

 

 

ポメラニアン

(まさかの犬〜!笑)

 

 

侮る事なかれ、ヒヨコにライオン、トラにキリン……

数々の強者をも差し押さえてトップに躍り出たポメ。

 

名前は「チャチャ」。

 

 

 f:id:oioioringo:20210413192739j:plain

 

 

でもトンカツみたいな色だなと思って

勝手に「カツ〜」と呼ぶとっても失礼な夫婦。

 

 

だけどそんな私たちに近付いて、

気持ちよさそうに撫でられるその顔ったらもう……可愛すぎて……!!

 

 

 f:id:oioioringo:20210413192802j:plain

 

 f:id:oioioringo:20210413192813j:plain

 

 

可愛すぎる〜!!!

私たちもニヤニヤが止まらない……♡

 

 

 

f:id:oioioringo:20210413192823j:plain

 

 

ウルウルのお目目がまた私たちの心を優しくエグるのです🥺(言い方。笑)

 

 

たっぷりたっぷり癒されて満喫したしろとり動物園。

やっぱり動物と触れ合うのは良いですね。

定期的に触れ合いたくなります……♡

 

 

たくさん触れ合って、私達人間は動物たちから多くの癒しを貰いますが、

動物たちにとってこの触れ合いがストレスになってないかなぁと時々考えます。

 

 

出来るだけ動物たちに嫌な気分を与えない様

ガツガツ近付くのではなくしゃがんでじっと待って、

近寄ってきた動物たちを少しずつ、ゆっくり優しく撫でる様に心がけています。

これが正しい方法かどうかは分かりませんが、

少なくともチャチャこと通称カツ(笑)とは

お互いに良い時間を過ごせたのではないかなぁと感じています☺︎

 

 

そんなチャチャを始めとした色々な動物たちから

優しいパワーを貰ってしろとり動物園を後にしました。

 

 

 

動物好きさんはもちろんのこと、

大人も子供も楽しめるオススメの動物園です♡

ぜひ一度行ってみてください✨

 

 

 

 

まだまだ1日目の午前のお話ですが(先が思いやられるぜ。)

今日はここまで。

 

 

続きはまた後日…🌸

次はおうどんのお話から〜!

 

 

good bye…♡

 

 

 

oio