oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

神戸北野ホテルで英国気分を〜part1〜

 

こんにちは。

神戸民なら誰もが一度は泊まってみたいホテル「北野ホテル」に宿泊してきました。

遂に念願の……♡ということで、予約してからの数ヶ月は

この日を楽しみに過ごしてきたと言っても過言ではありません…!

もちろん有名な「世界一の朝食」も頂いてきましたよ🍴

それでは早速〜!!

 

 

今回はゆっくりホテルステイを楽しみたい!と思い15時チェックインでの予約。

それまでは北野〜三宮を気分でぶらぶらするかぁと特に予定は立てず出発。

(何せほぼ地元の様なものなので……。笑)

 

まずは荷物を預けにホテルまで。

JR三宮からホテルまでは徒歩で約15分ほど。

歩いて行ける距離ではあるけど坂だし暑いし、

多分三宮へもまた出てくるだろうし…ということで、

インフォメーションセンターでシティーループバスの1日乗車券を購入。

 

kobecityloop.jp

 

三宮でよく見かける緑のあのお洒落なバスです。

三宮〜北野〜新神戸〜元町〜ハーバーランドまでこのバスで行けるので、

神戸観光にはうってつけのバスじゃないかなぁと思います。

(神戸って東西の移動は便利なんだけれど、南北がちょっと不便なんですよね…。

そう言った意味でもシティーループバスは便利だと思います♪)

 

ちなみに1日乗車券の提示で割引になる施設やお店もあるので、

こちらも要チェック☑︎です。

3回乗車でお得になるので、3回以上乗る予定があればオススメですよ♡

 

バス内でも購入できるそうですが、

何だか色々と焦ってしまいそうなので事前に購入しておきました。笑

 

www.city.kobe.lg.jp

 

駅からの最寄りバス停は「地下鉄三宮駅前」歩いて3分もかからないくらい。

定刻通りに来たシティーループバスに乗っていざ出発。

北野ホテルは「北野工房のまち」で下車します。

乗車時間は5分ちょっとくらい。涼しいし早いし快適〜♡

 

停留所にもなっている北野工房のまちは、

旧北野小学校の校舎を活用した施設で、いくつかショップもありました。

 

kitanokoubou.jp

 

木造の校舎を歩くあの独特な感覚に少し懐かしさを感じながら、

そのまま反対方向へ通り抜けてホテルへ。

 

北野工房のまちから北野ホテルまでは徒歩3分ほど。

やっぱりバス最強説。荷物がなければ全然歩くのだけど…

なんて言いながら荷物は全て夫が持ってくれたので、

「どの口が言うとんや〜😑!」と言われてしまいそうですが。笑

 

因みにホテル内に駐車場はありますが、1泊につき2500円(15時〜翌12時まで)

時間外は1時間あたり1000円で、近隣のパーキングもなかなかのお値段…なので

車での宿泊は微妙かなぁ〜と思った次第です。参考までに。

 

と言うことで、遂に念願の北野ホテルに到着…!!!

  

f:id:oioioringo:20210713171356j:plain 

こじんまりとしていますが、異人館地区らしい異国感漂う外観。

 

f:id:oioioringo:20210713171535j:plain『KOBE KITANO HOTEL』やっと来れた〜♡♡

 

チェックイン前なので荷物だけ預けて、

そのあとはまたバスに乗って北野〜三宮・元町をぶらりしました。

 

ぶらりの詳細は割愛しますが、

北野はお洒落なカフェがたくさんあります。

今回はプラトン装飾美術館でカフェをしたかったのですが、

現在はコロナによる営業時間変更でカフェは土日のみの営業となっています。

(6月末時点)(館内に入って初めて知ったので、ショックは計り知れない😭 笑) 

 

 

近くには苺のミルフィーユが人気の旧ムーア邸もあります。

www.kitanomoore.com

 

ここのカフェにも行ってみたかったのだけれど、

流石に空きっ腹にミルフィーユはキツイ…と思い断念。

それでもまた今度来よう〜♪と言える距離感なのでまたの機会に♡

 

『お洒落なスタバ○○選!』とかでよくランクインしている

スターバックス神戸北野異人館店もあります。

 

f:id:oioioringo:20210715184343j:plain

バスの都合上今回は前を通っただけですが、店内は異国感漂うお洒落な空間です♡

 

スタバ好きさんは是非。

 

日中は三宮・元町あたりをぶらぶらして、

バスの最終時刻を目処にホテルに帰ってきました。

 

・南京町で老祥記の豚まんを食べる(超オススメ!並ぶのは必須。)

・大丸ぶらぶら

・BIZOUXでバースデープレゼント購入

・PATISSERIE TOOTH TOOTHで一休憩

・そごうでお夜食購入

ざっくりこんな感じで過ごしましたが、特にネタにする程のものもなく。笑

最終バス乗車でホテル到着は17時すぎでした。

 

 

朝に預けた荷物はすでに部屋に運んで下さっているとの事で、

チェックインを済ませて早速お部屋へ。

 

f:id:oioioringo:20210715184425j:plain

 

ルームキーがかわいいんです。

カードタイプではなくキータイプなのが何だかとっても心惹かれます。

 

早速室内へ。

 

f:id:oioioringo:20210715184555j:plain

f:id:oioioringo:20210715184617j:plain

 

こじんまりとしたお部屋ですが綺麗に整えられており、

北野らしい洋風なインテリアのお部屋でした。

北野ホテルは各部屋コンセプトが違う様で、

色んなインテリアのお部屋があるそうなので何度でも訪れたくなります。

 

テーブルにはラングドシャが。

 

f:id:oioioringo:20210715184758j:plain

入室後の第二声に「クッキーがある〜♡」と行ってしまうほど嬉しい。クッキー大好き。

 

ティーバッグやDOLCE GUSTOが置いてあったりで、

お部屋でゆっくり過ごせるアイテムも揃っています。

 

 

f:id:oioioringo:20210715185109j:plain (反射で顔が映っていたので黒の点で加工しています。)

 

トイレとバスルームはセパレートでこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20210715185401j:plain

スマホの広角モードで撮影した動画をスクショしたものなので、画像が荒くてごめんなさい。

 

バスルームはガラス張り。

入浴中は曇ったりするタイプなのかな?と思いましたが、

入浴中もオールクリアです。笑

 

因みにバスタブはバブルバス機能付きで、

バスソルトもアメニティで用意されているので、

ゆったりとしたバスタイムを過ごせます。

 

因みのちなみになのですが、

猫足バス(こちらはバブルバス機能はついていません)のお部屋もあるそうで、

猫足バスも入ってみたいなぁ〜と思ったり。

入り心地はきっとバブルバスの方が気持ちいいのだと思いますが、

猫足バス……北野ホテルの雰囲気にぴったりです。

 

洗面台はこんな感じ。

 

f:id:oioioringo:20210715185719j:plain

 

可動式の丸鏡もあったので、朝の化粧の時に役立ちました。

 

そんな感じの室内ですが、「客室BGM」というスイッチがあり押してみると、

まるでカフェの様なラウンジの様なゆったりとしたJazzyな曲が流れてきます。

私たちは流したまま過ごしていたのですが、

夜が深まってくると自動的に終了する様で気づいたら止まっていました。

(スイッチはオンにしたままだったので、朝目覚めるとBGMが流れていました。)

 

一頻りお部屋を楽しんだあと、

1階の休憩スペースでウェルカムドリンクが飲めるとの事で再び1階へ。

 f:id:oioioringo:20210715190415j:plain

 

客室も含めエントランスも全体的に照明を落としてムーディーな雰囲気でしたが、

その代償に写真の写りは微妙な感じです。

雰囲気が良いだけに、私のスマホではその良い雰囲気をお伝えできず残念ですが、

5割増ぐらいで想像しながら見てもらえると嬉しいです。

 

 f:id:oioioringo:20210715185756j:plain

f:id:oioioringo:20210715185826j:plain

 

赤いソファが華やかで映えます。

 

大きなクマのぬいぐるみの横にウェルカムドリンクが設置されていました。

 

 f:id:oioioringo:20210715190144j:plain

f:id:oioioringo:20210715190210j:plain

 

アイスティー・アイスコーヒー・オレンジジュースが用意されていました。

私はティーを、夫はオレンジジュースを入れて一休み。

 

ティーを飲みながら辺りを見渡して観察。

落ち着く雰囲気のホテルです。

 

f:id:oioioringo:20210715190342j:plain

 

そんな事を考えながら飲み終わったので再び客室へ。

 

北野ホテルでお気に入りだったのがこの螺旋階段。

 f:id:oioioringo:20210715190445j:plain

 

赤い絨毯の階段って何故にこうもお洒落なんでしょうか……大好きです。

 

 

その後はゆっくりお部屋で過ごして、

事前に購入しておいたお夜食を食べながら夫と他愛もない話をして

楽しい時間を過ごしました。

翌日は朝食を予約していたので、それに備えて夜は控えめにしました。

『世界一の朝食』は次回の投稿にしようと思います。

 

 

ホテルステイ、何をするわけでもなくボーッと部屋で過ごすだけなのですが、

これがとてもリフレッシュになります。

 

「ボーッとするだけなら家でもできるじゃないか」というのは、

私の中ではちょっと違うのです。

 

家だとどうしても、

「あぁ今のうちに洗濯物してしまおう」 

「せっかく家にいる時間が長いから今日はここを掃除しようかなぁ」なんて

あれこれ考えてしまうのです。(実際にするかどうかは別として。笑)

 

結局あれやこれやと考えてしまうのは性格なのかもしれませんが、

だからこそ強制的に家の事から自分を引き離して、

ホテルの雰囲気や外の景色を楽しみながら、

日常のことは少し忘れて2人でゆっくり話すこの時間が好きで

「また明日から頑張ろう〜!」と思えます。

  

週休1日なのであまり遠出はできず

基本は近場のホテルになりますが、実は結構気に入っています。

 

そんなこんなで、まったりと過ごした北野ホテルの夜。

次回に続きます……♡

 

 

oio