oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

檸檬の魔神

 

いつか忘れたけれど、

主人の実家で義母と団欒しながら観ていた番組。

芸人さん同士がそれぞれペアを組んでコントをするという様な

内容だったのだけれど。(番組名が思い出せないのだけれど特番だったかな?)

 

 

会話の内容もそっちのけで義母と見入ってしまったのが、

渡辺直美さんとハライチ岩井さんがペアを組んで披露した

 

『醤油の魔神・塩の魔神』というコント。

 

 

f:id:oioioringo:20210220172646j:plain

 

渡辺直美さんのInstagramからお写真拝借しています。)

 

 

もう、見た目からBGMから色々とインパクトが強すぎて

数日引きずっていたこれ。(良い意味で。笑)

 

 

 

ざっくりとした内容としては

運ばれてくる料理に醤油or塩のどちらをかける?みたいな感じで、

ハライチ岩井さん演じる《塩の魔神》と

渡辺直美さん演じる《醤油の魔神》が

歌いながらする掛け合いが面白いのだけど、

結局塩の魔神が惨敗してしまい、塩の魔神ことハライチ岩井さんが

発狂しながらコントが終わる・・・という

どこまでも衝撃的な内容で...!笑

 

 

 

それを見た後はやっぱり《一番好きな調味料は何?》という話題になるわけで、

それぞれ「ソース」「マヨネーズ」「醤油」と口々に言う中で

私は『(やっぱり塩が不動の一位だなぁ...。)』なんて思っていたのだけれど、

 

 

 

主人が一言「oioはレモンやろ?」と。

 

 

 

確かに「大体レモンかけとけば美味しくなる!」が私の口癖で、

肉料理、焼き魚、手作りドレッシング...

とにかくレモンがあれば何にでもかけています。

 

 

 

そう、塩とレモンの組み合わせ

あの塩っぱさと酸っぱさのコラボが大好きなんです。(突然の熱弁...?笑)

 

 

 

 そういったわけで私という檸檬の魔神(ただの魔人だったらやだなぁ。笑)

いる我が家ではレモンの出番が多いのですが、

大抵は塩胡椒で味付けした料理にカットしたレモンを添えるという

サブ的な使い方が多いです。

 

 

 

そんな中、先日会員様から無農薬のレモンをたくさん頂きました。

せっかくの無農薬でフレッシュなレモン。

サブな用途で使うのも勿体ないなぁ...。

せっかくだから何か作りたいなぁと思った結果、

レモンシロップを作ってみる事にしました☺︎

 

 

 

日持ちもするし、

アレンジ次第で活躍の幅も広がるので良いかなぁと...♡

 

 

 

何よりその簡単さに一票。(多分これが一番の理由。笑)

 

 

 

材料は、これだけ。

 

 

f:id:oioioringo:20210220172719j:plain

 

 

・レモン(容器に入りきらなかったので、今回は3個だけ使いました☺︎) 

 ・お砂糖

・保存用の容器

 

 

 

お砂糖は氷砂糖が見た目も綺麗に仕上がるので人気な様ですが、

加工されていないお砂糖であれば何でも大丈夫みたいです✨

 

 

 

当初は私も氷砂糖にしようかなと思いましたが、

何せたくさんの砂糖を使用するので

出来るだけ身体に優しいお砂糖を...と思いてんさい糖を選びました。

 

 

 

てんさい糖にはオリゴ糖が含まれている為、

お腹の調子を整えてくれます。

また精製された糖(上白糖・グラニュー糖)に比べて

GI値が低く血糖値の上昇も緩やかなんだそう。

それに、体を温める効果もあるのだそう!

 

 

 

健康を意識して砂糖を選ぶなら、

本当は黒糖などの精製されていない茶色い砂糖が

一番体には良いのだと思います。

 

 

 

特に黒糖はミネラルも豊富で栄養価も高いみたいなのでこちらも検討しましたが、

やっぱり初めてのレモンシロップ作りだから

多少キレイな見た目も欲しい...!という気持ちもあって、

今回はてんさい糖を選ぶ事に。

 

 

今回上手く作れたら、

次は黒糖でも作ってみようかなと思っています♡

 

 

 

 

 

そんな悩める砂糖選びを経て、夜中の0時に作業開始。

まずはレモンをカットしていきます☺︎

 

 

f:id:oioioringo:20210220172757j:plain

 

 

爽やか〜!香りが癒される〜♡!(やっぱり好き!)

 

 

 

シロップ作りの手順は至ってシンプル。

レモンを切って砂糖と交互に容器につめるだけ**

 

 

 

 f:id:oioioringo:20210220172909j:plain

 

 

レモンと砂糖の割合は、1:1 なのだそう。

今回はレモン3個でちょうど300gだったので、

同じくてんさい糖も300gでどんどん入れていきます。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210220173129j:plain

 

 

 

思いの外ボリューミーで容器に全て納まるかちょっとドキドキしていた頃。

 

 

 

 f:id:oioioringo:20210220173151j:plain

 

 

横から見るとこんな感じ。レモンはほぼ砂糖で隠れています。

 

 

そんな感じで、レモン→砂糖→レモンを繰り返し詰めて完成!

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210220173301j:plain

 

 

後は、砂糖が溶けて馴染むのを待つだけ...♡

1日1回、清潔なスプーン等で底からしっかり混ぜてあげれば

数日で完成するのだそう。

(砂糖が底に溜まりやすいのでそれを混ぜ混ぜしてあげます。)

 

 

 

 

完成したら、

レモネード、ホットレモン、レモンスカッシュ、パンに添えて....

どうやって食べようかなぁと考えているこの時間もとっても楽しい☺︎

 

 

 

そんな風に色々想像しながら眠りについた昨夜。

朝起きてふとシロップの方に目をむけてみるとすでに結構砂糖が溶けてる...!

 

 

f:id:oioioringo:20210220173320j:plain

 

 

この砂糖が溶けて、レモンの水分がでて

もう少し液体っぽくなったら出来上がりかな?♡

 

 

美味しく出来るといいなぁ〜♡

 

ちなみにですが、

レモンの皮ごと入れると少し苦味が出るそうです。

甘めのレモンシロップがお好みの方は

皮を剥いて入れる事をおすすめします。

 

 

我が家はせっかくなので、

レモンの栄養を余す事なく皮ごと漬けています。

 

 

そして、はちみつを入れると味に深みが出るのだそう。

今日帰ったら早速はちみつを追加で入れてみようと思います♡

 

 

 

そういえば、混ぜる長めのマドラーが家になかったなぁ。

帰り道に買いにいこう〜!

 

 

朝と比べてどんな風に出来上がってるか、帰宅後が楽しみ♡

 

 

 

檸檬の魔神、今年もレベルアップしそうです。

 

 

 

 

 

oio