oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

優しさにやられた

 

 

先日の悲劇から数日。

 

 

oioioringo.hatenablog.com

 

 

2日安静にしていたおかげで、

少しずつ痛みもマシになってきました。

 

 

 

それでも昨日は殆ど寝転がっていて(起き上がってるのが辛くて😭 )

せっかくのお休みで天気も良いのに何も出来ず

しょんぼり気味でしたが、こればっかりは仕方ないですね。

 

 

 

 

そうなる私を見越してか寝違えた日の夜(痛みに唸ってた日曜日)。

 

 

 

 

「身体は痛いけど、

テンションだけでもあげていこーぜ!!」

 

 

 

 

と夫が買って帰ってきてくれたのが

私の大好物なシュークリームとチョコパイ。

 

 

 

 

チョコパイは近くの薬局で、

ファミリーパック(9個入)198円で売っていて

『これは安い!』と私が言ったのをしっかり覚えていて

その薬局で買ってきてくれました。(拍手!)

 

 

 

 

昨日もせっかくのお休みが…😢 という気持ちを

しょんぼり《気味》で持ち堪えられたのは、

もちろんこのチョコパイのおかげ。

というより、夫の優しさのおかげでした。

 

 

 

そんな優しさのチョコパイと共に、

昨日の夜は最近出来上がったレモンシロップで

レモンスカッシュを作ってまったりとノンアル晩酌。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210302185525j:plain

(安定のチョコパイ〜♡♡)

 

 

はちみつを入れたのは少しだけだったのですが、

はちみつの風味が良く出ていて、レモンピールの苦味と

いい具合に合わさって美味しく出来ていました☺︎

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210302185546j:plain

 

 

 

レシピは過去投稿に載せています。

とっても簡単なので是非..♡

 

 

 

oioioringo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そんなノンアル晩酌のトリを飾ったのは

報道ステーションで放送されていた「藤井風」さんのLIVE演奏。

 

 

 

 

f:id:oioioringo:20210302185654j:plain

 

 

 

実は私、風くんの大ファンなんです。

丁度去年の今頃、有線で彼の歌を聴いて

その声に惹かれて彼のYouTubeを観て。

 

 

当時はまだオリジナル曲は1曲だけでしたが、

彼がピアノを弾きながらカバーしていた名曲たちを聴いて

凄まじい衝撃を受けました。

 

 

 

若くしてこんなハートフルな演奏をする人がいるのかと

それはもう時間も忘れて、

投稿していた動画の殆どを見きってしまう程。

 

 

 

 

私には5歳離れた妹がいますが

やっぱり姉妹、好きなものが似ている様。

当時、まだ私の周りには

風くんの事を知っている人が少ない中で、

2人でどっぷり彼の魅力にハマってしまいました。笑

 

 

 

そして、昨年12月から始まった全国ツアー。

ラッキーな事に1月末に予定されていた

神戸国際会館での公演チケットに当選し、

妹と2人で風くんの生歌を聴ける日を心待ちにしていました。

 

 

 

 

 

しかし公演直前になり、

兵庫県からの緊急事態宣言発令。

 

 

感染対策を徹底した上で予定通り開催との事でしたが、こんなご時世。

家族や普段お世話になっている会員様に

不安な思いをさせたくなく

後ろ髪を強力に引かれる思いで、チケットを泣く泣く返上しました。

(妹は本当に大号泣。気持ちは痛いほど分かる。涙)

 

 

 

とても残念だけれど、

誰のせいでもなく仕方のない事。

 

 

 

 

きっとこの1年、

誰もがコロナのせいで

どうしようもなく諦めた事が

たくさんあるのだと思います。

 

 

 

今回私と妹が諦めたものは、

またチャンスがあれば経験できる事で、

まだ気持ちに折り合いもつけれます。(残念なのは事実ですが...)

 

 

 

それでも今この時にしか経験出来ない

特別な時間を失った人達は、

私達が想像している以上にもっと大変で、

きっと私達には分かり得ない様々な想いがあるのだと思います。

 

 

 

 

そんな事を昨日の放送で語っていて、

皆が優しさを持てればという想いを込めて

「旅路」という曲を演奏していました。

 

 

 

 

ハートフルな歌声と演奏は、

そのまま彼の人柄が

滲み出ているものなのだなぁと思いながら

聴き終えた後は、

ほっこり優しい気持ちになれた気がしました。

 

 

 

 

昨日の放送がYouTubeにあがっていたので、

見逃した方はぜひどうぞ☺︎☺︎

 

 

 


【報ステ特集】卒業生へ贈る 藤井風さん「♪旅路」

 

 

 

『優しさ』って凄いパワーがありますね。

これまでもたくさん色んな方の優しさに触れて生きてきましたが、

この1年は特にあらゆる場面で

 

家族や周りの人達の優しさを感じ、

その優しさが沁み、

その優しさで心穏やかになれた事が多かった様に思います。

 

 

 

取り留めのない文章で長々と語ってしまいましたが、

とにかく言いたい事は、『優しさ』が持つパワーは凄いのだと。

 

 

 

 

 

そんな私は、

昨日も今日もたくさんの優しさを受けました。

(この連日夫には身の回りの事をしてもらい、

今日は母がご飯を作りに来てくれて…😭 )

 

 

 

自分が優しく出来ていない時に優しくしてもらうと、

なんだか申し訳ない気持ちになって

思わず「ごめんね」という言葉が先に出てきがちですが、

そういう時こそ「ありがとう」と

詫びの言葉ではなく感謝の言葉を伝えられる様に

心掛けたいと思いました。

 

 

 

相手からの『優しさ』は有り難く受け取って、

その分私もどこかで『優しさ』を渡せたらなぁと☺︎

 

 

 

 

 

また長くなってしまいましたね🙈 (ダメだ〜笑)

何もする事が無い時間が長いと、

色々と考えてしまうものですね。笑

 

 

 

という事で今日のところはこの辺で...。

優しさで溢れる風くんの歌を聴きながら、

もう少しゆっくり過ごしたいと思います♡*

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺︎☺︎

good bye.

 

 

 

 

 

 

 

oio