oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

幸運が飛んでくる

 

今日はいい天気。

やっぱり晴れの日は気分がいいですね✨

 

 

職場の入り口は、天気がいい日はよく陽が入るので、

日中はぽかぽかと暖かくてとても気持ちが良いです。

(観葉植物も主人もよく入り口で光合成しています。笑)

 

 

そんな入り口には大きさの違う胡蝶蘭を3鉢置いているのですが、

最近その胡蝶蘭たちが綺麗に二度咲きしてくれました。

 

 f:id:oioioringo:20210227173012j:plain

 

 

入り口に置いている胡蝶蘭は全て

昨年7月の開業時に頂いたもので、

満開を1〜2ヶ月ほど楽しんだ後剪定しています。

 

 

胡蝶蘭はおろか植物を育てるのは小学生時代の朝顔以来だけれど、

会員様やお世話になっている方から頂いた胡蝶蘭

分からないなりに大切に水と愛情を注いでお手入れしてきました。

 

 

剪定後はどうやって次の花が咲くのか全く知らず、

「これが蕾?」「この伸びてるヤツは何?」と

毎日小さな変化を見つけては、幸せを感じていました。

 

 

植物を育てる楽しみってこういう事なのかなぁと初めての発見...♡

小学生の頃は朝顔の観察よりも鬼ごっこの方が楽しかったのに、

年齢と共に趣向も変わるものだなぁと。(流石に小学生の頃の自分と比べるのは無理がある?笑)

 

 

 

 

そんな新しい楽しみを教えてくれた胡蝶蘭🏵

ポツポツと蕾が着き始めた1月下旬頃。

 

 

f:id:oioioringo:20210227155248j:plain

 

 

小さな蕾が愛らしい...♡ 

蕾がつき始めたら大きくなるスピードが早い...!様な気がして、

あっという間に一輪目が開花。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210227155317j:plain 

 

 

毎日少しずつ大きくなって、

ちょっとずつ開花していく蕾を愛ながらお手入れするのが一日の癒しの時間に。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210227155400j:plain

 

 

バレンタインの頃にはこんなに開花しました。

今にも咲きそうな蕾もたくさん♡

 

 

f:id:oioioringo:20210227155428j:plain 

 

3日後の2月18日。

インスタに投稿した写真です✨

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by oio (@oiosaan)

 

 

 

 

 

そして、今日。

 

 

 

f:id:oioioringo:20210227173042j:plain

 

 

 

かなり開花しました✨

まだもう少し蕾が残っているので満開になるのが楽しみです...♡ 

来られた会員様にも「綺麗に咲いてるねぇ」と声をかけて頂き、

私たちも毎日「大きくなってるね〜綺麗やね〜元気に咲け〜!」と声をかけ。笑

 

 

植物もお花も、ポジティブな言葉をかけて育てると元気に育つといいますね☺︎

色々と諸説はあるそうですが、

何はともあれ健やかに育ってくれればそれで良いのです!笑

 

綺麗な胡蝶蘭のおかげで、

我が職場ながらとても良い雰囲気だなぁと思っています。

 

 

 

胡蝶蘭には『幸運が飛んでくる』という花言葉があります。

お祝いの贈り物に選ばれるのもこの言葉が由縁だと✨

 

そういった意味があって、

縁のある方々が私たちの元へ届けてくれた胡蝶蘭

この半年間、こんなご時世でもなんとか平和に楽しく

切り盛りしてこれたのは正しく幸運な事だと思います。

 

 

そんな生活の中で新たに咲いた胡蝶蘭の周りには

更なる幸運が飛び回ってると勝手に思っています。

ここに来てくれる会員様も、私たちも、

飛んできた幸運をもれなくキャッチして

みんな毎日ハッピーで過ごせたら良いなぁ...と、ふと感じた今日でした。

 

 

 

でもくれぐれもキャッチするのが、

幸運じゃなくて花粉にならない様に要注意ですね😂 笑

 

 

天気が良いからかな、

なんだか今日は鼻がムズムズする...けど、

ま、すぐ治るでしょう〜!(楽観的!笑)

 

 

さて、そろそろお花のお手入れしようかな♪

それではまた。good bye♡

 

 

 

 

oio