oio day's

アウトプットが大切と聞いたので、まずは日々の事でも。

ヘルシーなお膳ランチで大満足〜カフェ豆茶編〜

 

ここ最近のお話。

といっても相変わらず週6日ジムをのんびり切り盛りしながら、

アクセサリーを作ったり、簿記の勉強をしたり、こうしてブログを更新したりしつつ、

休日はカフェでまったり過ごすのが癒しの時間……そんな毎日です。

 

最近の休日はジムの所用で三宮まで出ることが多く、

用事が済んだ後、気になっているカフェに行くのが楽しみになっています。

ここへ来てやっとブックマークしまくったGoogleマップが本領発揮しています。笑

 

 

この前の休日も前述の通り三宮で用事を済ませた後、

昼食を取るため元町商店街の方へ。

 

 

『Pagot』でオムライスを食べるか、

『豆茶』でヘルシー定食を食べるか……。

 

迷った末、最近ヘルシー志向に目覚めつつある我々は、

豆茶さんでランチをする事にしました。(とはいえオムライスも捨てがたい…次回は!)

 

先日ブログでも話題にしたオリラジあっちゃんの動画が相当効いている様です。笑 

oioioringo.hatenablog.com

 

 

という事で、元町商店街の中を歩いていると少し外れた路地にお店を発見。

 

f:id:oioioringo:20210623200718j:plain

f:id:oioioringo:20210623201942j:plain

 

落ち着いた雰囲気の店構えでした。

中に入るとすぐ階段があります。

 

f:id:oioioringo:20210623202045j:plain

 

ただの階段なのですが、

数字が書いてあるだけで心なしかちょっとおしゃれな感じに見えてくるのは

私だけでしょうか。笑

 

 

店内に入ると、

入り口側にテーブル席、奥の窓際がカウンター席となっていました。

せっかくなので景色を見ながらランチを…と思い窓際席へ。

(窓から見える景色は商店街ですが…人の流れをぼーっと見るのも面白いです😂 笑)

 

 

この日の日替わりお膳ランチは『豚ばら肉の竜田揚げ』だったので、

2人ともこちらを注文しました。

他にも無添加カレーやお野菜たっぷりの豆乳キッシュなどもあり、

どれもとても美味しそうでした✨

 

 f:id:oioioringo:20210623202208j:plain

f:id:oioioringo:20210623202241j:plain

 

お膳ランチ『豚ばら肉の竜田揚げ』

・せいろの豆ご飯

・豚ばら肉の竜田揚げ

・ひじき煮と水菜のサラダ

・お吸い物

 

 

こちらのお店は名前にも入っている通り、

様々な「豆」を使用した料理を提供しています。

お膳の豆ご飯は日替わりで違う種類の豆ご飯になるそうです。

この日は小豆を使用した豆ご飯でした🍴

 

メインの竜田揚げは甘酸っぱい餡がかかっていて、とっても美味しい!

大根おろしやお茄子などの夏野菜のおかげで揚げ物のこってり感はなく、

とても食べやすかったなぁ……♡♡

 

せいろの豆ご飯もご飯がモチモチして美味しいし、

そもそも豆が好きなのでご飯がよく進むこと!

 

そういえばご飯は無料で大盛りにできるそう。

注文時に店員さんから案内されると食い気味で「大盛りで🍚 」と言っていた夫も

この日のお膳ランチの美味しさにとても満足していた様で、

また来たいなぁと話していました。同感!

 

 

+300円で、ドリンクやデザートをそれぞれ注文することが出来ます。

私たちは食後のドリンクを1杯ずつ、デザートはひとつだけ注文してシェアしました。

 

 f:id:oioioringo:20210623202315j:plain

 

アイスコーヒーとアイスティー(アールグレイだったかな?) 

デザートの豆乳プリンにも小豆が入っていました。

 

デザートも美味しい…♡

お膳でお腹いっぱいでもう食べられんわ〜なんて言ってたのに

ペロリと完食。笑

 

 

お膳ランチ&ドリンクが2人前と、デザートが1人前で3000円。

美味しくって身体にも優しいヘルシーメニューで、リーズナブル。

大満足のランチでした。

 

豆茶さんのInstagramを見てみると、

他のお膳メニューも紹介されていているのですが、

どれも美味しそうなものばかり…♡

 

またタイミングが合えばランチ食べたいなあ〜。

 

元々はカフェメニューを見て行ってみたくてブックマークしていたお店なので、

次はカフェとして利用したいなあとも思っています。

 

本当に美味しかったなぁ〜。

身体に気を遣ったご飯って身体に良いのはもちろんの事、

『身体を労ってる』という充足感が凄く良い。笑

 

 

良い気分のままお店を出た後はその足で大丸へ。(めちゃ近い!)

父の日のちょっとしたスイーツをユーハイムで、

祖父母に渡すパンをラスイートで購入しました。

 

 

最近ハマっている美味しい蜂蜜紅茶を

紅茶好きな祖父母にも飲んでもらいたくて、

その紅茶とパンを持って久しぶりに祖父母の家へ。

 

 

同じ区内に住む祖父母に会うのは1年ぶり。

こんな時期なのでなかなか会いにもいけず

この日もどうしようか迷っていたのですが、

家には入らず玄関で紅茶を渡してすぐに帰るという事で届けてきました。

 

 

82歳の祖父母ですが、 

これまで特に大きな病気もなく元気に過ごしています。

それでも決して若くはないので、

元気なうちにおじいちゃん孝行、おばあちゃん孝行をしたいのですが…。

なかなか難しいものですね。

来月にはワクチンを打ち終えるそうなので、

そうなればもう少し気軽に会いに行けるかなあとも思うのでもう少しの辛抱ですね😢

 

 

 何はともあれ、2人とも元気そうで良かった。

祖父母に紅茶を渡した後は、2人の報告も兼ねて父のもとへ。

 

 

父の日という事でカルディのカフェオレベースと、

父の大好きなバームクーヘンをプレゼントしてきました。

 

好きなものばかりで

とっても嬉しそうにニヤニヤしている(言い方。笑)父を写真に納めて、

今年の父の日の任務も無事完了。

 

 

父とは食の好みが似ているので、分かりやすくて助かります。笑

 

 

ジムの用事も順調に進み、

美味しくてヘルシーなランチに心も身体も癒され、

久しぶりに祖父母にも会えて私も嬉しかったし2人も喜んでたし、

父の日のプレゼントも渡せて父も嬉しそうだったし、

良い休日を過ごせました。

 

親孝行や祖父母孝行、誰かに優しくするのって自分も嬉しくなるから、

結局自分の為でもあるんよなぁ〜と改めて思う最近。

相手も自分も嬉しい気持ちになるなら、どんどんしちゃいなよ〜って思います。

(ジャニーさん口調?笑)

 

 

そんな最近でした。

また美味しくてヘルシーな料理を食べに行きたいな〜。

明石〜西宮くらいまでで、オススメのご飯屋さんがあればぜひ教えてください。

私もおすすめのお店を発見したら、またブログで紹介させてもらいますね♡

 

 

 

追伸

最近Oisixのお試しキットを注文してみました。

また食べ終わったら、ブログに綴りたいと思います☺︎

 

 

 

oio